«  コサギの春-その1 | トップページ | アオサギのコロニーその1 »

2010年5月28日 (金)

 コサギの春-その2

コサギの春の続きです。

100527kosagisudukuri10426
コサギ・・・4/26
子育て中のアオサギと混在する中、コサギたちは、求愛行動や、巣作りが始まっていました。上の写真では、ちょうど、雄(たぶん)が巣材の枝を運んできたところです。

100527kosagisudukuri20426
コサギ・・・4/26
待っていたメス(たぶん)に枝を渡しています。

100527kosagisudukuri30426
コサギ・・・4/26
メス(たぶん)は受け取り、少しずつ、巣を作っています。まだ、枝が少ないので作り始めたばかりのようですね。

100527kosagichikaba10426
コサギ・・・4/26
こちらの子は、すぐ近くの筏の上に生えたコケのマットをはいで運んでいます。

100527kosagichikaba20426
コサギ・・・4/26
少し落としたようですが、近場調達のコケマットをメス(たぶん)にプレゼントしています。

100527kosagichikaba30426
コサギ・・・4/26
受け取った後、向き合って、首をクロスさせたりしています。

100527kosagichikaba40426
コサギ・・・4/26
今度はお互いに、低くご挨拶。こんな、儀式をして、また、オス(たぶん)は、近場のコケマットを取りに行きました。ほかのカップルのオスたちは、どこかへ飛び去って、大きな枝を運んでくるのに、この子は、怠け者なのでしょうか。まだ、土台もないのにコケだけでよいのでしょうか?それとも、まだ、求愛中でメスに認められてないのかな・・・

100527kosagihitori0426
コサギ・・・4/26
こちらの子は、待っていてくれるメスがいません。一人で、せっせと近くから枝を取ってきては運んでいます。縄張り宣言でしょうか。

コサギは、雌雄同色。 私には、雌雄の区別がつかないので、(たぶん)と入れてしまいました。Yahoo!オンライン野鳥図鑑によれば、巣材集めはオスがして、メスがそれを受け取り巣作りをすると記載されています。

求愛行動として、カワセミやコアジサシでは、食べ物をメスにプレゼントします。サギたちは枝をプレゼントするようです。ただし、枝を渡すしぐさは、抱卵期にも行われ、このときに、抱卵の交代をするそうです(週間野鳥の世界13より)。

 *画像をクリックすると大きくなります。
  元へ戻るときは、ブラウザの戻るボタンをクリックしてください。

|

«  コサギの春-その1 | トップページ | アオサギのコロニーその1 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お!久しぶりの更新!
それもリニューアルでエナガっち実写版で登場ですね(^-^)

コサギさんはよく出遭う子ですが、ここまで観察したこともなく、すごいなぁ〜!と思いました。
この時期の小鳥さんはどの子も巣作り、子育てで忙しく見ていて微笑ましくもあり、まるで人間界の世界と同じやなと思ったり(笑
ボクのフィールドにはサギ類のコロニーはないんで(もちろん少し離れたらありますが)カイツブリやバン、カルガモと言ったお馴染みさんのチビを見て楽しんでます。

投稿: 自然薯 | 2010年5月29日 (土) 06時25分

お久しぶりです。
コサギのふわふわ ステキな写真がいっぱいで、
見とれてしまいましたshine
コサギの雛も楽しみです。
いろいろ勉強になりましたmemopencil

投稿: zucca | 2010年5月29日 (土) 13時39分

< 自然薯さんへ >
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
エナガの写真も増えてきたので、少し加工して使ってみました。驚くほど変わっていませんが、少し、気分を変えて再スタートです。
いままで、コロニーの写真を撮ろうと思ったことはないのですが、カワウ、アオサギ、コサギなど、見慣れた鳥をじっくり観察してみようかと思って・・・いろいろ面白いことが起こっています。笑いあり、泣けてくることも・・・子育ては鳥の世界でも大変ですね~。
カイツブリの親子はまだ見たことがありません。今年は巣材運びをしている子を見つけたので、ちょっと期待しています。

< zuccaさんへ >
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
どうにか更新しようと思いながら、2ヶ月滞ってしまいました。記事やコメントを書こうとしても文字変換ができなかったりしてPCが思うように動いてくれませんでした。やっとPC環境が整ったのでゆっくり続けていこうかと思っています。
コサギ、きれいでしょう~。飾り羽が、これほど美しいものとは思っていませんでした。川で、ユーモラスにお魚を追うコサギさんしか見ていなかったので、感動ものでした。
まだ、抱卵中か、巣つくり最中です。また、変化があったら報告しますね!

投稿: ジュリジュリ | 2010年5月30日 (日) 00時23分

お久しぶりです。
ワーッツ更新されてる~って聞こえましたか(^^♪
エナガの可愛い姿と表情。思わず微笑んでしまう写真ですね。

それからコサギの羽が本当に美しくて驚きました。
心を通わせながら巣作りに励むカップル。優雅ですね。

ひとりで巣を作っているコサギ君にも彼女ができるといいなあ。

投稿: ぽん | 2010年6月 1日 (火) 12時53分

< ぽんさんへ >
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
更新しようと思いながら、ずるずると2ヶ月もたってしまいました。ぽんさんは、季節の変わり目などで素敵に変身されていますね。私もたまには変化を求めてみようかと・・・でも、エナガちゃんだけは登場です。
コサギさんの飾り羽をじっくり観察したのは初めてです。見慣れていたコサギとは一味も二味も違っていました。
狭いコロニーですが、ドラマがいろいろ展開されていて面白いです。独身のコサギさん、次回たずねたときは、パパになっているかもね。もう少し間をおいて見に行ってみます。

投稿: ジュリジュリ | 2010年6月 2日 (水) 01時41分

お久しぶりです!
お元気に鳥を見ていらしたようで、良かったです^^
タイトルのエナガ、プロフィールのミソちゃん、
ラブリ~ですっっ!happy02heart04
コサギのふわふわ、きれいですね!
苔をマットでプレゼントするとは知りませんでした。
上手にはがしてくるものですね。
続き、待ってま~すnotes

投稿: kyara-mama | 2010年6月 3日 (木) 01時14分

< kyara-mamaさんへ >
お久しぶりです。ずるずる2ヶ月も滞ってしまいました。
鳥見は、ずっと続けていたので、観察記録程度の写真ですが、たくさん溜まりました。少しずつ整理してアップしていきますね。
お気に入りのエナガ写真をちょっと絵画風に加工してみました。ミソちゃんは地味な子ですが、力いっぱいさえずっている姿が、とってもかわいくて大好きです。尾がかわいいでしょう~。
コサギの飾り羽の美しさに、感動しました。一見優雅、行動はちょっと滑稽かな。
コケマットをはがして、もって行くのは、一羽だけ。後の子は、枝を、せっせと運んでいました。異端児かも??
また、今月末ごろに、見に行ってきます。たぶん、雛が誕生しているでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2010年6月 3日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/48470176

この記事へのトラックバック一覧です:  コサギの春-その2:

«  コサギの春-その1 | トップページ | アオサギのコロニーその1 »