« ヒヨ対ムク・・・どちらが強い? | トップページ | ルリビタキの食べ物 »

2010年3月16日 (火)

ジョウビタキの食べ物

足元に小さな花が咲き、蝶たちが舞い始めました。 冬鳥のジョウビタキたちは、渡りの準備中といったところでしょうか。 飛び立ってしまう前に、この冬の様子を・・・・・

 *画像をクリックすると大きくなります。
 *元画面に戻るときは、ブラウザの〔戻る←〕をクリックしてください。

100316joubitakiosu0314
ジョウビタキの雄・・・3/14甲山にて
開花を待つ桜の枝で、春の陽をたっぷり浴びて、のんびり~♪

100316sakura0314
ソメイヨシノ・・・3/14甲山にて
桜のつぼみが膨らんで、ほんの少しピンク色の花びらが顔を出し始めました。

さて、時間を真冬に戻して・・・

100316joubitakiosu10214
ジョウビタキ雄・・・2/14甲山にて
寒いときのジョウビタキは、ぷっくり膨らんで寒さをしのいでいます。

100316joubitakimesu0228
ジョウビタキの雌・・・2/28甲山にて
こちらは、お嬢様です。やはり、寒い朝は、ふっくらまん丸!

100316joubitakimesu0111
ジョウビタキの雌・・・1/11甲山にて
画像は悪いけど、これは、下の枝から、ジャンプして、ヒサカキの実を取っているところです。翼があるのだから、上の枝に移ってから取れば、楽なのに・・・

100316joubimesunannkinnhaze0207
ジョウビタキの雌・・・2/7神戸にて
ナンキンハゼの実がたくさん落ちていました。逆光、しかも植え込みの隙間からですが、拾ったところをパチリ!こんな硬い実も飲み込んでしまいました。

100316joubitakiosu20214
ジョウビタキの雄・・・2/14甲山にて
植え込みのツツジのところへ、何度も何度も飛び込んでいきます。何をしているのかと思ったら、ツツジに巻きついていたヘクソカヅラの実を食べていました。

ジョウビタキは、冬の間、いろいろな草木の実を食べています。でも、いれば、昆虫類やクモ類のほうが好みのようです。 また、ミミズなども見つけて食べていました。(2008年1月29日の記事をご参照ください。) 今は、もう、虫たちが活動を始めています。渡りの前にたくさん、栄養が取れるでしょうね。 今年はいつまでいるのかな~。

|

« ヒヨ対ムク・・・どちらが強い? | トップページ | ルリビタキの食べ物 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらではジョウビタキ最近みていないんです。もう帰ってしまったのかなあ。
ジョウビタキの観察写真がいいですね。時間をとって数ヶ月間を掲載するとなにか発見もありそうです。自分は毎日更新ばかり考えている為、このような企画?は出来そうもありませんでした。面白いですね。

投稿: doudesyo | 2010年3月17日 (水) 06時07分

< doudesyoさんへ >
こんばんは!コメントありがとうございます。
もう移動しているのでしょうかね。ジョウビタキはどんなコースを移動するのか知りたいです。こちらでは、冬の初めは、雌ばかりで、終わりごろになって、あちこちで雄を見かけるようになりました。そういえば、家のまわりを縄張りにしていた雌が見当たらなくなったかも。
鮮明な写真ではないですが、鳥たちの生活の様子を少しでも知りたくて、写しています。最近、アップが滞っているので、たまった写真をまとめてしまったのですが、楽しんでもらえて嬉しいです。
毎日更新はすごくエネルギーの要ることですよね。本当に感心させられます。ブログは、日々、旬の情報提供をすることに意味があるのかな。私は、のんびりこんな状態です・・・

投稿: ジュリジュリ | 2010年3月17日 (水) 21時23分

おはようございます。
ジョビっちとも、そろそろお別れですね。冬の間たくさん遊んでくれたから、元気でね!って送り出してあげたいですね。
ジョビっちやルリは虫なんかばかり食べてそうなのに、木の実ももちろん食べるんですね。この前、ヒヨさんが増えてきた虫、ユスリカかな?をフライングキャッチしてるのを見て何か意外でした。普段の観察力が足らない証拠やなぁ

投稿: 自然薯 | 2010年3月19日 (金) 06時56分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!コメントありがとうございます。
今日、桜が咲き始めました。いよいよ春本番です。冬鳥たちとの別れも間近ですね。冬の初めは、愛想が悪くあまり遊んでくれず、やっと、遊んでくれるようになったばかりなのに・・・
虫好きさんも、冬場は仕方ないのでしょうね。いつも、枯葉をひっくり返して、虫やミミズを探しているシロハラも木の実を食べていました。
ヒヨちゃんが、フライングキャッチするのですね~。私も意外でした。私も、まだまだ、観察不足です。鳥さんたちはいろいろなものを食べ、いろいろな食べ方をしますね。

投稿: ジュリジュリ | 2010年3月20日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/47825084

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキの食べ物:

« ヒヨ対ムク・・・どちらが強い? | トップページ | ルリビタキの食べ物 »