« 武庫川で見たこの猛禽は? | トップページ | 富士山と鷹 »

2009年12月25日 (金)

カワセミの縄張り争い?

久しぶりの更新になってしまいました・・・

12月19日、甲山の池でとても愛想の良いカワセミ君に会いました。

  画像をクリックすると大きくなります。
  元へ戻るときは、ブラウザの←をクリックしてください。

091225kawasemiosu11219
カワセミのオス・・・12/19甲山にて
逆光なのが残念ですが、2~3mのところへやってきました。人を気にせず、お魚獲りに夢中です。  

091225kawasemiosu21219
カワセミのオス・・・12/19甲山にて
あらら、へんな格好。実は、この池に、もう一羽カワセミの女の子が来ていました。なぜか、その女の子は、男の子を攻撃してきます。上のポーズは、迎撃体制のようです。

091225kawasemiosu31219
カワセミのオス・・・12/19甲山にて
女の子の攻撃をかわすと、興味は、また、水の中です。

しばらくすると、また、女の子の攻撃にあいました。

091225kawasemi41219
2羽のカワセミ・・・12/19甲山にて
左側が攻撃してきた女の子。右側が男の子。攻撃されたのに、のんきに用足しです。

091225kawasemimesu51219
カワセミのメス・・・12/19甲山にて
これは、左の女の子を拡大したもの。体を伸ばして、威嚇しています。ここは、私の縄張りだと主張しているようです。

091225kawasemiosu61219
カワセミのオス・・・12/19甲山にて
男の子は、我関せずと、再び、お魚探しです。

091225kawasemiosu71219
カワセミのオス・・・12/19甲山にて
お魚ゲットです。あわてて飲み込むと、また、女の子に追われて川のほうへと飛んでいってしまいました。

はじめ、カップルかと思ったのですが、春には、まだまだ早すぎです。縄張り争いだったのですね。男の子は、よほど、お腹がすいていたのでしょう。争うより、ひたすら、魚獲りをしていました。

      ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

もう年末ですね。明日から、また、帰省してきます。コメントのお返事ができませんので、コメントは閉じていきます。
滞りがちですが、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

|

« 武庫川で見たこの猛禽は? | トップページ | 富士山と鷹 »

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/47114257

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの縄張り争い?:

« 武庫川で見たこの猛禽は? | トップページ | 富士山と鷹 »