« 赤とんぼの代表-アキアカネ | トップページ | 華やかな舞・・・武庫川にて »

2009年10月24日 (土)

高鳴き?のモズ・・・そして、いつもの子たち

赤とんぼの話は、ちょっと中休み。

秋といえば、モズの高鳴き。あちらこちらで、ギチギチ、キィキィと賑やかですね。そろそろ落ち着く頃でしょうか。赤とんぼを探しながら、甲山で散策していたら、かわいらしいモズに出会いました。

  画像をクリックすると大きくなります。
  元に戻るときは、ブラウザの戻るボタンをクリックしてください。

091024mozu11009
モズのメス・・・10/9甲山にて
賑やかな声が聞こえてきます。立ち上がってみると、葉陰から、モズの鳴く姿が現れました。どうやら、女の子のようです。
高鳴きでしょうか。鳴きながら、翼を震わせています。まるで、雛がえさをねだっているときのように。あるいは、繁殖時期のメスがプレゼントをねだっているかのように・・・
でも、幼鳥には見えないし、繁殖期でもないし・・・これで、縄張り宣言の高鳴きなのでしょうか。

091024mozu21009
モズのメス・・・10/9甲山にて
少しはなれたところで、再び赤とんぼ探しをしていると、また、モズが近くにやってきて鳴き出しました。やはり、翼を震わせながら鳴いています。なんともかわいい姿です。

091024mozu31009
モズのメス・・・10/9甲山にて
いくら、かわいい仕草で鳴いていても、誰も来てくれません。この子は、おねだりをしていたのでしょうか。それとも、高鳴きをしていたのでしょうか。
この後、草薮の中にもぐってしまいました。???

さて、山道を歩いていると、いつもの子たち、カラ類やエナガたちの賑やかな声が聞こえてきました。相変わらず、せわしいですね。

091024enaga11009
エナガ・・・10/9甲山にて
どんどん通り過ぎていきます。カメラで追っていると目が回りますね。

091024enaga21009
エナガ・・・10/9甲山にて
下の子が枝先の何かを一生懸命食べているところへ、上の子がやってきました。この後、下の子を追い出して、枝先をつついていましたよ。エナガさんたち、よく、横取りしようとしています。すぐ譲ってしまう子、絶対譲らない子などいて、面白いですね。でも、激しいバトルはしていないように見えます。

091024kogera1009_2
コゲラ・・・10/9甲山にて
ギィーギィーと4羽ほどのコゲラがやってきました。この子達もせわしく通り過ぎていきます。おいしい物がなかなか見つからないのでしょうか。木から木へとどんどん移りすぎて行っちゃいました。

常連さんたちも、撮影は簡単にさせてもらえませんね。
最後に、この日は、変わった青い鳥さんに出会いました。

091024sekiseiinnko1009
セキセイインコ・・・10/9甲山にて
遠くに、きれいな青い鳥を見つけました。はて、なんだろう? 近づいてみると、セキセイインコ!あらら、篭脱けしてきちゃったのね。 この子は、これからどうするのでしょう。

|

« 赤とんぼの代表-アキアカネ | トップページ | 華やかな舞・・・武庫川にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本当にこのインコちゃんこれから
どうするんでしょうね^^気になるね^^
モズ可愛いね^^ケロリも最近はモズ狙い
でいつも出かけますがカメラを出してる
時は現れず^^カメラがカバンの時は
ひょいと現れてまだ1枚もとってません^^
だんだん鳥の種類も増えてきましたね^^
そのぶん気温もだんだん冷えてきました^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年10月25日 (日) 01時28分

おはようございます。
モズの高鳴きこちら福島でも元気ですよ。
カラ類が本当に派手に動き回りますよね。どこに焦点を合わせていいのか分からなくなります。と、青い鳥はなんでしょうか、籠脱けのセキセイインコですね。本当にこれからどうなるんでしょうか。籠脱けセキセイインコはたぶん結構居ると思うのですが、繁殖してということは聞いた事ないですね。

投稿: doudesyo | 2009年10月25日 (日) 08時52分

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
人なれしているので、多少近づいても動じないのですが、手を出すと嫌がって飛んでしまいました。手乗りではないみたいです。これから、寒くなってしまうけど、食べ物は探せるのでしょうか。たくましい子だと良いのですが。
鳥さんって、意地悪ですよね。近くに来てくれるときは、カメラが手元にない。そんなモンです。常にカメラを持ち歩くことは不可能ですものね。
今度は、身近にいるモズをゲットしてくださいね。
もう、冬鳥のジョウビタキが来ているようです。続々とやってくるでしょう。寒くなってきましたが、葉が落ちれば、見やすくなりますね。少し、鳥見が楽になるかなと期待しています。

< doudesyoさんへ >
こんにちは!
そちらでも、モズたちはまだ、賑やかなのですね。今しばらく続くのかな。
秋になって、カラ類たちが、一層元気になったような気がします。よく、群れに出会うようになりました。ただ、本当に動きが早くて、めまぐるしいです。なかなかカメラに納まりません。動体視力を鍛えないといけないのでしょうか。
セキセイインコは、子供の頃、窓から入ってきたことがありました。ピーちゃんと自分のことを名乗り、手に乗ってきました。そのまま、飼ったことがあります。自然界では、生きていけるのかな。ワカケホンセイインコは、生きていますから、意外と適応力があるかもしれませんね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年10月25日 (日) 11時53分

こんばんは~
モズの声 聞こえるようになりましたネ
近所の林にも来ている様子ですが、姿は確認できません。
先日別の場所で見かけた時には、カメラ無し(>__<)
青い鳥、目立ちますねぇ♪
追いかけて、お菓子の家まで行ってしまいそうです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年10月26日 (月) 00時10分

< orengeさんへ >
おはようございます。
そちらでも、モズが騒いでいますか。にぎやかですよね。
そうそう、煩いのに、なかなか姿を探すのは大変ですよね。葉陰に隠れているときが多いです。でも、目立つところで鳴いている子もいますよ。そのときは、高い上の方ですけど。
いいところで見かけるときはやはり、カメラがない時ですね。同じです。
青い鳥、はじめは、なんだろうと思いました。珍鳥かと。どこかの家では探しているのでしょうね。
ふふ、この子、確かに童話の世界から抜け出した青い鳥みたいですね。甲山では、現実離れしていました~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年10月26日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/46571008

この記事へのトラックバック一覧です: 高鳴き?のモズ・・・そして、いつもの子たち:

« 赤とんぼの代表-アキアカネ | トップページ | 華やかな舞・・・武庫川にて »