« 今、河原で賑やかな鳥たちは? | トップページ | サギが増えたかな・・・ »

2009年7月23日 (木)

雲に覆われた部分日食

PC壊れてから、久しぶりの更新になってしまいました。

昨日22日は46年ぶりに日本の硫黄島やトカラ列島付近で皆既日食が見られる日でした。ほかの地域でも、部分日食が見られるということでしたが、天候が悪く見られなかったところが多かったようですね。

大阪と神戸にはさまれたわが町でも、雲が厚く、日食が始まる9時46分ごろは、太陽の姿が確認できませんでした。しかし、11時ごろ、ふとベランダを見ると薄日がさしていました。あわてて空を見上げると、雲がかかった状態ですが、まぶしくなく、まるで三日月を見るように太陽を観察することができました。周囲は、少々暗いかなと思う程度です。

0907221059nisshoku
10時59分の部分日食
真上を向いていたので、水平が狂っているみたいですが、太陽の右側が月に隠れています。わが町では11時4分から5分ごろが部分日食のMAXです。この写真は、かなりMAXに近い状態だと思います。

0907221113nisshoku
11時13分の部分日食
最大部分日食が過ぎて、太陽の部分が少しずつ大きくなって来ました。雲は流れていて、厚くなったり、薄くなったりしています。

0907221157nisshoku
11時57分ごろの部分日食
部分日食が大分終わりに近づいた状態です。

今回は、天気が悪く、日食は見られないと思っていましたが、少しでも、雲のベールを通して見れたことがうれしかった~。日食グラスも用意していなかったので、雲があってちょうど良かったのかもしれません。
次回、日本で皆既日食が見られるのは2035年。北関東で見られるらしい。元気であれば、一度見てみたいものです。

   ~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~

          あまりに長いお休みの言い訳を・・・

結局、PCは安い本体だけを買い換えることにしました。いままで、人にセットしてもらったものを使っていたのですが、今回は、忙しくてやってもらえません。仕方なく、一人で配線。ところがPS/2コネクタがない。古いキーボードとマウスが使えず、買う羽目に。ソフトのインストールやらいろいろな設定やらで時間がかかってしまいました。
さてさて、PCが壊れてから、負の連鎖反応がおきていました。
PC使えない→写真が保存できない→カメラ使えない→散策できない・・・これに追い討ちをかけたように蒸し暑さが襲って、寝不足。ずーっとやる気が出ません。PCが使えるようになっても、PC見たくない状態に陥ってしまいました。
でも、そんな状態も、ようやっと、いらいらうずうずしだして、日食をきっかけにブログもお散歩も復活です。ご訪問くださった方々には、大変申し訳ありませんでした。のんびりですが、また、更新していきたいと思います。

|

« 今、河原で賑やかな鳥たちは? | トップページ | サギが増えたかな・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

部分日食、見られたのですネ♪
薄雲がラッキーでしたネ
いいなぁ~
私は、TV中継でしか見られませんでした(/_;)
ジュリジュリさんの負の連鎖も、日食が振り払ってくれたようですネ♪
そちらの方のお天気も回復傾向だし、これからどんどん散歩にカメラにと大活躍しそうですネ♪
楽しみにしています。
こちらは、まだまだ梅雨模様のお天気のようです(>_<)

投稿: orenge | 2009年7月24日 (金) 01時32分

なくぞう地方も雲のおかげでグラスなしで写真が撮れました(^^♪
自然の不思議はひとりではなく、誰かとわかちあいたいと思いますよね。
この写真にもその気持ちが出ている気がします。
どんどんみんなと素敵な自然をシェアーしましょうよ。

投稿: とりの なくぞう | 2009年7月24日 (金) 07時08分

おはようございます。
わぁ~ 見られたんですね日食、雲のフィルターがカメラにも目にも幸いしましたね。
こちらも曇り空 太陽は見えなくても 少しは薄暗くなるのかと期待しましたが、全然変化無かった気がします。

PCも復活した事ですし・・・写真を撮る楽しみも復活ですね。
とりのなくぞうさんの言われるように「素敵な自然をシェアー」 しましょう~!
楽しみにしています♪ 

投稿: zucca | 2009年7月24日 (金) 10時16分

こんにちは。
こちらも雲の切れ間から見ることが出来ましたよ~♪
何の用意もしてなかったし、くもって諦めていただけにちょっと感動しました。

PC復活で、ジリジュリさんのいろんな写真を又見せてもらえそうで嬉しいです。
私も「素敵な自然をシェアー」楽しみにしていますね♪

投稿: シマのママ | 2009年7月24日 (金) 15時52分

< orengeさんへ >
おはようございます!
ラッキーなことに部分日食見れましたよ。
雲のベールを通してですが、まぶしくなく、肉眼で見れました。
そちらは残念でしたね。
でも、皆既日食は、まったく別世界です。NHKの番組を私もビデオ録画をしてみましたよ。すごいですね~。あの場にいたら歓声を上げていたでしょう。
長い間休業状態ですいませんでした。日食を撮影したら、なんだかうれしくなって、ブログを書きたくなってしまいました。太陽の力はすごいです。本当に、負の連鎖は断ち切れてしまったようです。ただ、これ以上、暑くなってほしくはないのですが、ぼちぼちやっていきます。
そちらは、梅雨明け宣言をしたのに変ですね。

< とりのなくぞうさんへ >
おはようございます!
そちらも、見えたのですね。やはり、お月様のようでしょう。私のよりくっきり撮れてますね。
曇り空なのに、あきらめずに、空を眺めていた人がたくさんいたのには驚きました。
>自然の不思議はひとりではなく、誰かとわかちあいたい
きっとそうなんですね。日食の写真を思わず発信してしまいましたから。すごく納得できるお言葉です。
>どんどんみんなと素敵な自然をシェアーしましょうよ。
大賛成です!いいことをおっしゃってくれました。ブログってなんだろうって思っていましたが、ブログがあるからこそ、たくさんの人たちとともに自然を楽しむことができるのですね。なんだか、元気が出てきましたよ。ありがとうございます。

< zuccaさんへ >
おはようございます!
ラッキーにも、見れましたよ。
雲フィルターは、なかなか優れものです。まぶしくなく、肉眼で観察できるのですからありがたかったです。
そちらは、残念でしたね。暗さ加減は、はっきりわかりませんでしたが、少し暗くなったのは単に雲が厚くなっただけかもしれません。もう少し暗くなるのを期待していましたけどね。
やはり、写真を撮るのが楽しいですね。
とりのなくぞうさん、いいこと言ってくださいました。
素敵な自然をみんなでシェアしましょう。ブログはありがたいですね。

< シマのママさんへ >
おはようございます!
そちらでも、見えたのですね。写真見てきましたよ。
私も、曇っていたので、見れるとは思っていませんでした。ほんとほんと、見つけたときは、ちょっと興奮しちゃいました。お月様みたいでしたね。
なが~い間、休業状態ですいませんでした。また、ぼちぼちと更新していきます。
そうですね、私が出会った小さな自然や皆様が見つけた素敵な自然を、ブログ通して大いに楽しみましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年7月25日 (土) 10時10分

そうそう、わたくしも後から、ばっかもーん!と、知り合いに怒鳴られました。日食をカメラで撮影、直接見るなんて、カメラ壊す気か?、失明する気か?って。でも、曇り空だったから、大丈夫だったよーおと、言うと、うーーんと、やっぱり唸られましたが。
ねえ、大丈夫でしたよねえー(でも危ないけど)。

お帰りなさい。また素敵なお話を楽しみに。
ええ、あそこでは、カ○△★ト☆ボに会いましたよ。あと、多分エゾトンボ。すっかりトンボにハマったわたし。ああ、画像しょりいいい。

投稿: 野鳥大好き | 2009年7月25日 (土) 11時21分

< 野鳥大好きさんへ >
こんばんは!
曇っていて、日食が見られたときは、一瞬、危ないかなと思ったのですが、まぶしくなかったので、長く見ていなければいいかと思い、写真撮ってしまいました。
カメラは、無事です。目も今のところ大丈夫みたいです。曇っているからといって、太陽を侮ってはいけなかったかもしれませんね。
長いこと休業していてすいません。やっと、ブログの世界へ戻ってきました。皆様から刺激を受けながら、自然観察を楽しんでいきたいと思っています。
いろいろ出てきそうなところですね。カ・・・???何だろう。知らないトンボだ。きっとクイズに出てきますね。楽しみにしていよう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年7月25日 (土) 21時02分

PC使えるようになったんですか^^
それはよかった^^次は2035年ですか^^
ケロリはおじいちゃんになってます^^
生きてないかも^^パソコンの環境設定は
手間と苦労がセットですね^^ケロリも
パソコンがぶっ壊れた時は徹夜仕事ですわ^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年7月25日 (土) 21時53分

雲に覆われた部分日食でも、日食が見られたのはラッキーでしたね。
関東のこちらでは厚い雲に覆われて、ぜんぜん見ることができませんでした。
次の皆既日食は私には多分見るチャンスは無いでしょう
(*゚▽゚)ノ

投稿: ぴょんぴょん | 2009年7月26日 (日) 09時55分

精力的に動く=7月中でないと見れないものがある=去年ははなこのことがあったので動けなかったから、頑張って動いていますが、画像が…、そして体が…そして心がそれについて行かず。
はい、そのトンボはそちらでは、凄い高原にしかいないトンボです。こちらでも分布は局地的で…。うふっ、お楽しみに。

投稿: 野鳥大好き | 2009年7月26日 (日) 11時18分

< 明日はケロリ^^さんへ >
お久しぶりです。お返事遅くなってすいません。
PCは結局買い換えました。みんな消えて中身が空っぽで、すっきりしていますが、徐々に使いやすくしていきます。
ケロリさんは、対応が早いですよね。私は、おっかなびっくりで、少しずついじっていました。バックアップ体制も整えて、やっと安心に使えます。ただ、セキュリティが重いのか、以前より反応が遅くなってしまいました。
あはは、今度の皆既日食、私もおばあさんです。生きているかもわかりませんね。元気で生きていたら、見てみたいです。

< ぴょんぴょんさんへ >
お久しぶりです。お返事遅くなりすいません。
こちらも天気が悪く、あきらめていたんですよ。でも、雲が幸いして、準備不足の私にも少しだけ、日食を見ることができました。
そちらでは、雲がかなり厚かったんですね。残念でしたね。
次回の皆既日食まで、私も生きているやらわかりません。もし、健康で長生きできれば、見られるかもしれませんね。特に、そちらでは、近場で見られそうだし・・・

< 野鳥大好きさんへ >
お返事遅くなってすいません。
やはり、無理をされているようですね。見たいものを追いかけ、やりたいことやっているほうが、精神的にはよいですよ。何もしないとかえって、心が壊れてしまう。でも、無理しないでね。きっと、寝不足になっているんでしょう。撮影は楽しいけど、後始末が大変ですものね。大して撮っていない私ですらそう思うのですから。
珍しいトンボ興味津々ですよ。いろいろなトンボに出会えてうらやましいです。私は、初めての場所へ独りで行くのを躊躇しています。トンボにあいたいんですけどね・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年7月27日 (月) 18時14分

お久しぶりです。
ネットから一ヶ月少し遠ざかっていると、かなり横着なります(笑)

皆既日食、ボクは見れませんでした。どのみち仕事だったんですけどね〜

御苑はお会い出来なくて残念でした。
また、機会あったら一緒に鳥見しましょうね。


投稿: 自然薯 | 2009年7月27日 (月) 21時14分

< 自然薯さんへ >
お久しぶりです。
自然薯さんも長かったですね。私なんか、ブログのアップの仕方を忘れかけていましたよ。しかも、常に私は横着ものです。
大半の方は、お仕事中で、外にも出られないですね。お仕事ご苦労様です。
あはは、この前はすいませんでした。どっちみち、社宅のお掃除で、集合時間には間に合わなかったのですが、皆様に会えるかもと思って、確認もせず突撃してきました。
来月は、花鳥苑でしたね。KOUは忙しそうだし、まだ、検討中です。

投稿: ジュリジュリ | 2009年7月28日 (火) 18時53分

良い一週間を♪。ええ、わたしも一人で新しい場所は、ドキドキですよ。

投稿: 野鳥大好き | 2009年8月 3日 (月) 08時27分

< 野鳥大好きさんへ >
お返事遅くなってすいません。
無事ご帰還なさったのですね。何があったのか、とても興味津々ですよ。北海道の大自然はうらやましい限りです。ただ、熊さんが怖い~。気温の変化も怖いですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年8月 4日 (火) 09時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雲に覆われた部分日食:

« 今、河原で賑やかな鳥たちは? | トップページ | サギが増えたかな・・・ »