« 春を感じる鳥・・・ヒバリ | トップページ | アカゲラとニュウナイスズメの仲は? »

2009年5月15日 (金)

コサメビタキの巣が・・・

GW中の話は、この次にして、今回は、甲山で出会ったコサメビタキの話です。

090515kosamebitaki10423
コサメビタキ・・・4/23甲山        (画像をクリックすると大きくなります)
突然、目の前に現れたコサメビタキ。ぼやけた写真になってしまいましたが、かわいい姿だったので載せてしまいました。

090515kosamebitaki20423
コサメビタキ・・・4/23甲山        (画像をクリックすると大きくなります)
これもぼやけていますが、2羽で苔を、この場所に運んでは、くっつけているようです。もしかして、巣作りかと期待して、去ることに。

090515kosamebitaki30423
コサメビタキ・・・4/23甲山       (画像をクリックすると大きくなります)
帰り始めたら、また、目の前に来てくれたので、あわてて写真を撮ったのですが、ピントがあったのは一枚だけ。でも、可愛かったな~。

さて、3日後再び、ここを訪れました。

090515kosamebitaki40426
コサメビタキ・・・4/26甲山       (画像をクリックすると大きくなります)
近くで、コサメビタキが2羽飛び回っていました。

090515kosamebitaki50426
コサメビタキ・・・4/26甲山        (画像をクリックすると大きくなります)
ぼやけた写真ですが、お椀型の巣がほぼ完成していました。まだ、巣をいじっているようなので、抱卵はしていなかったと思います。 

少し期待をして、再びここを訪れたのは、GW明けの2週間後でした。ところが、コサメビタキの姿が近くにありません。枝振りが変わってしまっています。巣のあった枝がないような気がします。どこを見ても巣は見つかりませんでした。何があったのでしょう。ここでの繁殖には失敗したようです。無事であればどこか別の場所で巣作りしていると嬉しいです。

 

|

« 春を感じる鳥・・・ヒバリ | トップページ | アカゲラとニュウナイスズメの仲は? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コサメビタキ つぶらな瞳が とっても可愛い。

巣作りした木は、強い風など自然の力によって枝が折れてしまったのでしょうか。
まだ抱卵前のようで 少しすくわれた気がしました。
ともあれ コサメビタキは甲山で繁殖しているのですね。

投稿: zucca | 2009年5月16日 (土) 20時31分

コサメビタキの巣、初めてです。
小さいのでしょうねぇ・・・。
そちらでは繁殖しているのですね。
私は先々週でしたか、通りすがりの子に会うことが出来ました。
地味ですが、本当にかわいいですね!

投稿: kyara-mama | 2009年5月17日 (日) 01時17分

残念ですね^^小鳥の巣を見つけるのは
至難の業ですわ^^と言うより偶然の産物
だからこの巣大事にしたかったですね^^
何が起こったのでしょうね><本当に気に
成ります^^人間様の仕業でなければいいですが^^
コサメビタキさんにインタビューが出来たら
心配してますと言伝を頼みたいものですね^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年5月17日 (日) 03時32分

< zuccaさんへ >
こんにちは!
ヒタキ類の目は、本当に大きくて、可愛いですよね。
地味な小さな鳥ですが、コサメビタキの目やしぐさが好きです。
せっかく巣作りをしていた枝は、どうしたのか分かりませんが、結構朽ち果てていた枝のようで、もしかしたら、折れたのかもしれません。まさか、剪定されたわけではないと思うのですが・・・
ここで、繁殖しているとは私も驚きました。ただ、通過するだけの一種かと思っていたからです。どこか違う場所で巣作りしていることを願っています。

< kyara-mamaさんへ >
こんにちは!
コサメビタキの巣は、小さいですよ。まるで、樹のコブにしか見えません。コサメちゃんが入っていても、頭と尾がちょこんと覗いています。周りで騒いでいないと、見つからないですね。
こちらでも、コサメビタキは、通過組みと思っていました。
繁殖しようとしているのを見て、なんか嬉しかったです。
幼鳥でも会えるといいのだけど。
複雑な楽しげなおしゃべりと大きな目が可愛いですね~。確かに色は、地味です・・・

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
繁殖してくれればと、期待していたのですが、とても残念です・・・小鳥達のマイホーム作りは大変ですね。
鳥の巣は、見つからないものですね~。冬になって、葉が皆落ちてしまうと古巣が見つかることがあります・・・
コサメビタキの巣は、どうしたのでしょう。気になりますが、聞く人もいないし・・・連休中は、人が多かったのかもしれません。普段は静かなところなのですが。
鳥さんと、コミュニケーションが取れると楽しいでしょうね。もっともっと親しくなりたいのですが。
コサメちゃん、他の場所で巣作りに成功していることを願っています。

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月17日 (日) 11時06分

結構ヘビとかにやられるんですよ、この子達の巣。可哀想にねえ。がんばれーえ。

投稿: 野鳥大好き | 2009年5月18日 (月) 18時40分

< 野鳥大好きさんへ >
コサメビタキは、高い木の上に巣を作るのに、蛇に襲われるの~。この子達も、蛇だったかもね。このあたり、蛇が多いから。
どこかで、無事に巣作りしていてくれると嬉しいんだけど。

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月18日 (月) 20時40分

こんにちは。
コサメビタキのクリクリした目が可愛いですね。
せっかく見つけた巣なのに残念でしたね。

こちらでもこの間から見かけていました。
やっと記事にしましたが、コサメビタキだと思うのですが前に見たエゾビタキとの違いが判りません。
もしかしたら前のはコサメビタキだったかと気になります。
おひまな時に、ちょっこっと見に来て確認してくださいませ。

投稿: シマのママ | 2009年5月22日 (金) 10時19分

< シマのママさんへ >
こんばんは!
コサメちゃんは、体の割りに、目が大きくて可愛いですよね~。声も、複雑で楽しくおしゃべりしているようで、可愛いです。
巣は、残念でした。この前も確認したけど、やはりなくなっています。巣立ち雛が見られると期待していたのですが・・・
今、見てきました。今回の子はコサメビタキ、以前の子は、胸から脇にかけてはっきりした縦斑があるのでエゾビタキで合っていますよ。

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月22日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/45018481

この記事へのトラックバック一覧です: コサメビタキの巣が・・・:

« 春を感じる鳥・・・ヒバリ | トップページ | アカゲラとニュウナイスズメの仲は? »