« 瑠璃色の子たち・・・ | トップページ | やっと見つけた! »

2009年4月17日 (金)

夏の瑠璃色・・・届いた賞状

4月15日、甲山へ行ってきました。夏鳥情報もあるし、そろそろ、トンボも気になるので、いつもと違うコースを歩き始めました。
公園内に入るや否や、目の前を青い鳥が・・・

090417ooruri10415
オオルリ                  (画像をクリックすると大きくなります)
ラッキーなことに、いきなりオオルリのお出ましです。桜オオルリと喜びたいところですが、花が散ってしまったソメイヨシノの枝でした。奥に見えるピンクは、八重咲きのサトザクラです。でも、きれいな瑠璃色に感動です。

090417ooruri20415
オオルリ                  (画像をクリックすると大きくなります)
八重桜には止まってくれません。暗い森の中へ入ってしまいましたが、奥には行かず、しばらく遊んでくれました。

090417ooruri30415
オオルリ                  (画像をクリックすると大きくなります)
なかなかいいところに止まってくれませんね。枝被りです。でも、低いところにいたので、瑠璃色を楽しむことができました。

090417shijuukara0415
シジュウカラ               (画像をクリックすると大きくなります)
こちらは、立派な黒いネクタイのオスのシジュウカラです。八重桜に止まってくれましたよ。やっと、花がらみの野鳥写真です。

090417atori0415
アトリ                    (画像をクリックすると大きくなります)
花の散ってしまった桜の木には、冬鳥のアトリが数羽の群れでお食事中でした。花柄を食べているようにも見えましたが、何を食べていたのでしょうね。この子は、顔が真っ黒になった夏羽の男の子でした。背の高い桜だったので、お腹ばかりしか撮れませんでした~。

090417shirohara0415
シロハラ                 (画像をクリックすると大きくなります)
こちらも冬鳥のシロハラ。園内には沢山います。旅立つには、まだ、栄養補給が足りないのでしょうね。餌探しに大忙しです。

今回は、甲山の周りを一周してきました。夏鳥のセンダイムシクや、ヤブサメ、ツツドリの声が響き渡っていました。観察池では、イトトンボが飛んでいました。オツナガリで飛んでいるのもいました。アジアイトトンボよりはずっと大きい。この時期、何者でしょう。止まってくれず、確認できず残念でした。

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、昨日は、待ちかねていたものが届きました!

090417shoujou
雀コンテストの賞状と賞品       (画像をクリックすると大きくなります)
これは、自然薯さんの「自然薯の部屋」というブログで開催された、「私の自慢の一枚コンテスト・・・雀」 で、信じられないことに人気投票一位になったのです。
これは、写真の技術や芸術性とか難しいことは関係なく、身近な雀をテーマに、自己満足写真を投稿し、気楽な人気投票を行ったものです。 
皆様、私の下手な写真に、投票してくださりありがとうございました。
主催者の自然薯さん、手作りの素敵な表彰状は感激です。そして、賞品をご提供くださったノッポさん、野鳥の声を収録したCDをありがとうございました。クイズもついているので、一生懸命、勉強させていただきます。それから、自然薯さんには、おまけまでつけてくださり申し訳ありません。メモ帳とCMで人気のおしゃべりお父さん犬のストラップも早速使わせていただきます。

さて、次回の、「私の自慢の一枚コンテスト」は「」がテーマだそうです。投稿期間は9月までなので、お気に入りの写真が撮れたら、投稿してみませんか。

|

« 瑠璃色の子たち・・・ | トップページ | やっと見つけた! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます、良かったですね♪
あら、いいCD貰ったじゃないですか。

こちらはもうメジロが現われてもいいはずなのに、寒いからでしょうか、さっぱり現われてくれませぬ。
オオルリはゴールデンウイーク中だなーあ。

投稿: 野鳥大好き | 2009年4月17日 (金) 18時18分

< 野鳥大好きさんへ >
ありがとうございます。
あまり上手な写真ではなかったので、ちょっと、恥ずかしいのですけど・・・やはり、嬉しいです~。
こんな素敵な賞品までいただけるとは嬉しい限りです。
鳥のさえずりを、しっかり勉強しないといけませんね。これからの鳥見には、さえずりが大きな手がかりなりますものね。冬になると忘れてしまいう情けないヤツです。
北海道はまだ、寒いのでしょうか。今日は、東京から北が冷えているようですね。
メジロも渡るのですよね。北海道では、夏鳥。なんか、不思議な気がします。
オオルリは5月ですか。関西とはだいぶ違いますね。でも、一気に花もさえずりも始まりますね。
そちらも、早く春が来ますように。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月17日 (金) 20時11分

ジュリジュリさん、おめでとうございます。
すごいですね~、燕の写真も良いのが撮れると良いですね、ジュリジュリさんならきっと撮れると思うけれど・・・応援してますね♪

オオルリ きれいに撮れてますね~。
近くで見られて きれいに撮れて うらやましい~、いいな、いいな(^^ゞ
去年の春は 林の中の高い場所ばかりにいて 遠い・暗いでした。
今年ももう夏鳥の季節なんですね、キレイなさえずりが楽しみだなぁnotes
(写真はあきらめムードです)
これからは 夏鳥の写真も楽しみにしていますよっ!

投稿: zucca | 2009年4月17日 (金) 22時04分

おはようございます。
おめでとうございます!人気が一番いいですよ。お偉いさんの講釈ばかりでなく。
オオルリ来ているんですね。福島にもこないかなあとそろそろ居てもいいのですが、残念ながら、昨年撮影した近所の山が丸坊主になりとても野鳥たちが居れるところではなくなってしまいました。ここで癒されていきまーす。

投稿: doudesyo | 2009年4月18日 (土) 07時27分

賞状付だったんですね!(^^)!
改めておめでとうございます。
オオルリすごくきれいに撮れてますね(^^♪
なくぞうもそろそろかなぁと毎朝気にかけて歩いています。
オオルリ、キビタキ、ムシクイたちと歌声のきれいな子達が来るとにぎやかになりますね。

投稿: とりの なくぞう | 2009年4月18日 (土) 09時41分

第一位、おめでとうございますshine
次は燕の写真、どんなのを応募されるのかな~♪

オオルリ、これも見たことがありません。
いいな いいな 私も見てみたい~。

ジュリジュリさんのところでは、初めて見る鳥の写真がはっきり見せていただけるので、今度出合ったときにはきっとどの子だったか判りそうな気がします。
これからも、いろんな鳥さんを見せてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年4月18日 (土) 09時50分

おはようございます。

オオルリくん、もう見られましたか!ボクも早く遭いたいものです。未だ、まともな写真撮ったこともないし。。。

コンテスト賞品、CD以外はお粗末ですみません。
表彰状。。。これだけは自慢の一枚です(笑)
業平鳥見会から表彰状授与は、ジュリジュリさんで二人目です。
次は燕コンテストもよろしくお願いしま〜す(^-^)

投稿: 自然薯 | 2009年4月18日 (土) 10時08分

< zuccaさんへ >
お返事遅くなってすいません。
ありがとうございます。でも、全然すごくないのですよ。写真はへたなんです。それに、投稿された皆さんとそれほど票差はないのです。お恥ずかしいくらいです。
オオルリさんは、ぐっとタイミングで現れてくれました。しかも、割と低いところで、近かったです。でも、一番近いときは、焦点が合う前に飛んでしまいました。甲山では、ほとんどのオオルリが通過組みです。残ってくれるのはほんの少し。しかも奥地でなかなか写真は撮れなくなります。そちらのオオルリ君も、たまには、低いところに出てきてくれるといいですね。あきらめるのは早い。チャンスがあるかもです。
まだ、オオルリや、キビタキの声は聞こえてきませんでした。まもなく、賑やかになるでしょう。私も楽しみにしています。写真は鳥さん次第、運ですよね。撮れればラッキーと
思っています。いろいろ会えるといいのだけど・・・

< doudesyoさんへ >
こんばんは!
ありがとうございます。人気投票一位といっても、あまり皆さんと大差がないし、写真としては下手なんですよ。お恥ずかしいくらいです。
オオルリ来てましたよ。まだ、囀っていませんでしたけど。移動中なのかもしれませんね。少しでも長くとどまっていてくれると嬉しいのですが。
あらら~、お山が丸坊主ですか。悲しいですね~。どんどん自然がなくなり、風景が変わっていくのは寂しいことです。今年、渡ってきたオオルリ君たちは、どこへ行くのでしょう。新たなフィールドが見つかると良いですね。そういえば、そちらは、もう、サシバが来ているのですね。

< とりのなくぞうさんへ >
こんばんは!
すごいでしょう~。自然薯さんの手作りの賞状なんですよ。鳥見会に出席できれば、表彰式なんて、やってくれたかも。
オオルリさんは、たいてい、真っ白なお腹ばかり撮れるのですが、今回はラッキーでしたよ。低いところにいたので青い色が見えて嬉しかったです。
そちらも、まもなくでしょうね。夏鳥たちのさえずりは、美しく楽しみです。こちらでは、すでに、センダイムシクイや、ヤブサメは囀っています。オオルリや、キビタキの声も聞きたいな~。冬鳥のシロハラは、のんびりしていますね。囀ってくれないのでしょうか。聞いてみたいものです。

< シマのママさんへ >
コメントを沢山ありがとうございます。
コンテストの件、ありがとうございます。他にも書いたとおり、ちょっとお恥ずかしいのですが、やはり、嬉しいですね。燕さんは難しいな~。撮れるかな。
オオルリ君は、甲山では今の短い間が良く見られます。通過組みが少し、遊んで行ってくれるのです。少しは、山の奥で営巣しているようです。そちらも、いそうな感じなのですが。今年は、出会えると良いですね~。声も、色もとても素敵ですよ。
こんな写真でも、参考になればとても嬉しいですよ。鮮明なシャープな写真を撮りたいのですが、限界があるみたいですね。望遠のあるコンデジを借りて、鳥さんを撮って見ましたが難しいですね。よく撮れるものだと感心していますよ。

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
手作りの素敵な賞状や、いろいろな賞品をありがとうございました。鳥見会に参加できず、お手数をおかけいたしました。一人で、こんなにいろいろいただいてしまって、申し訳ないです。投票してくださった皆様、ありがとうございました。
オオルリ君、来ていますよ。そちらも、今頃はきっと入っているでしょうね。でも、まだ囀っていませんでした。目の前に現れなかったら、気が付かないところです。
きれいな子をゲットしてくださいね。楽しみにしていますよ。
燕さんは難しいですよ。写真が撮れるかな。過去写真もろくなのないし・・・まだ、時間があるので、がんばってみますね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月18日 (土) 23時57分

1位おめでとう^^素晴らしいものが届きましたね^^
次はケロリも狙うぞ^^オオルリゲットおめでとう^^
またまたハッピーな一日でうらやましい^^
これぐらい大きく撮ってみたいものですね^^
桜にシジュウカラもいいね^^アトりもね^^
これから若葉がどんどん増えてどの鳥も強敵に
成りますよ^^実に写しにくい^^ケロリは手持ち
専門ですが、立って撮るのは苦手なので小鳥が
少し移動して葉っぱの後ろにもぐられるとお手上げ
ですわ^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年4月19日 (日) 03時45分

ジュリジュリさんおめでとう~
鳥のことは我が家にいた文鳥のぴーちゃんしか知らなかった私ですが、ジュリジュリさんが撮った写真に何故かいつも惹かれて見にきています。
これからもいっぱい見せてね。

オオルリ 綺麗ですね~ いつだったかな。NHKの番組で、他の鳥を育てている(育てさせられている?)オオルリが紹介されていました。 本当に綺麗な鳥ですね~ 写真保存させていただきました(^^♪ 印刷して楽しませていただきたいと思いますm(__)m

投稿: ぽん | 2009年4月19日 (日) 16時53分

< 明日はけろり^^さんへ >
こんばんは!
ありがとうございます。なかなかすごい賞品でしょう。下手な写真なのにこんなにもらってしまって申し訳ないです。
次回は燕さんがテーマだそうですね。お互いに、がんばりましょう。
早速、夏鳥のオオルリにあえて嬉しかったです。結構近かったですが、皆当然トリミングしていますよ。トリミングなしの写真なんて載せられませ~ん。
久しぶりに、シジュウカラが撮れました。桜で、虫探しのようです。アトリさんは、お腹ばかりでした。全然下りてきてくれません。
確かに、これからは、どんどん葉が茂ってきますね。鳥さんもかくれんぼしてしまい、撮影は難しくなります。見つからないときは、虫やお花を撮影しましょうね。

< ぽんさんへ >
こんばんは!
ありがとうございます。
雀の写真ですが、あまり上手ではないので、お恥ずかしい限りです。
鳥の写真を撮るようになってから、2年になります。ちっとも腕は上がりませんが、いろいろな鳥に出会えたかな。こんな写真しか撮れませんけど、楽しんで下さって嬉しいですよ。
オオルリがカッコウの仲間、ジュウイチの雛を一生懸命育てていましたよね。私も見ましたよ。自分の雛は、皆、巣から落とされてしまい、なんとも気の毒でした。
オオルリは、声も色も美しい鳥です。光の当たり具合で、本当に鮮やかに輝きますよ。こんな写真でも良かったら、楽しんでくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月20日 (月) 00時29分

オオルリに会われたのですか。
甲山の公園は、本当に野鳥の天国のようですね。
業平鳥見会のコンテスト受賞おめでとうございます。
これからも、色々楽しい鳥の姿を紹介してください。
楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月21日 (火) 16時54分

< ぴょんぴょんさんへ >
こんばんは!
もう、こちらでは、あちこちで夏鳥情報が飛び交っています。甲山でも、オオルリ君に会うことができましたよ。
ここは、嬉しいことにいろいろな鳥たちが来てくれます。でも、夏鳥たちは、かなり通過してしまうのが残念です。
コンテストは、お恥ずかしいくらい下手な写真だったのですよ。票差もあまりないし。でも、嬉しかったですけど。
これから、夏鳥たちに、もっといろいろ出会えるといいのですが。そちらの鳥さんたちも楽しみにしていますね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月21日 (火) 22時31分

いつも、わたくしのツボにハマるコメントありがとです。
ええ、仰る通りですわ=セキレイ達って、しっかり見てるようで、みてないみたいな?♪

投稿: 野鳥大好き | 2009年4月21日 (火) 22時33分

コン♪
ピンクと青の競演。
1枚目いい感じですね。
オオルリに会わないと、夏がはじまらない。(^○^)

投稿: 翡翠 | 2009年4月21日 (火) 22時56分

< 野鳥大好きさんへ >
こんばんは!
いやいや、思っていることを勝手に書き込んでいるだけですよ。的外れも多々あるでしょう~。
そうなんですよね、セキレイ類は、あまりに身近にいるものだから、また、セキレイだとか言って、ちらりとしか見てあげない。とりあえず、セグロかハクかをチェックするだけ。でも、タイワンとかシベリアとかいろいろいるのよね。また、夏羽、冬羽、雌雄、幼鳥など、どこかが少し違うのよね。はてなと思ったときだけ図鑑で確認。また、すぐ忘れてしまう・・・いい加減な鳥見人です。なので、クイズは、再び勉強する良い機会になり、ありがたく思っています。

< 翡翠♪♪さんへ >
こんばんは!
ありがとうございます。翡翠さんは、よく、花と鳥の組み合わせをきれいに撮られているので、私も撮りたいと思っていました。しかし、残念なことに、バックのぼやけた桜とのコンビになってしまいました。思い通りに鳥さんは止まってくれませんね。
やはり、夏鳥のオオルリさんには、会いたいですよね。次はキビタキを撮りたいのだけど、まだ、甲山では会えないです。この前、コマドリの声を聞いたのですが、今年も、声だけで、きっと姿を見ることはできないかな。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月22日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44698238

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の瑠璃色・・・届いた賞状:

« 瑠璃色の子たち・・・ | トップページ | やっと見つけた! »