« 3月末の冬鳥達・・・甲山にて | トップページ | 夏の瑠璃色・・・届いた賞状 »

2009年4月13日 (月)

瑠璃色の子たち・・・

更新が滞っていますが、4月になっていろいろな生き物達が活発になってきました。鳥ばかりでなく、虫も気になる今日この頃です。
最近出会った瑠璃色の鳥や虫を集めてみました。

090413ruritateha0411
ルリタテハ・・・4/11甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
満開のサクラにひらひらと舞い降りてきたのは、ルリタテハでした。ゆっくりと羽を開いてサクラの花の蜜を吸い始めました。

090413ruribitaki10411
ルリビタキ・・・4/11甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
山道には、まだ、ルリビタキが残っていました。愛想が悪く、暗く木の込んだところをうろうろしています。

090413ruribitaki20411
ルリビタキ・・・4/11甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
あらら、まん丸です。でも、寒いわけではありません。この日は暑かったですよ。枝の込んだところなので、安心して羽づくろい中なんです。
メス型のルリビタキもいました。もう、甲山では、夏鳥のオオルリ、センダイムシク、ヤブサメ情報が入っているのに、のんびりしているのですね。

090413hannmyou20411
ハンミョウ(異色型)・・・4/11甲山にて (画像をクリックすると大きくなります)
090413hannmyou10411_2 
左の写真(画像をクリックすると大きくなります)が、普通に見るハンミョウです。上の写真の個体は、赤みがまったくない異色型で、たまに、このような色彩に変異のある個体がいるそうです。
もう、公園内では、あちこちで、道案内をしていました。

090413ajiaitotonnbo0410
アジアイトトンボ・・・4/10武庫川    (画像をクリックすると大きくなります)
武庫川の川原では、イトトンボとして春一番に現れるアジアイトトンボを見つけました。この子は、腹部の第9節が全部青くなっています。真横から写真が撮れなかったのは残念。

090413murasakishijimi0407
ムラサキシジミ・・・4/7甲山にて    (画像をクリックすると大きくなります)
暖かな陽射しで、日向ぼっこしている2個体のムラサキシジミを見つけました。越冬した蝶たちが活発に舞い始めていますね。

他にも、ツバメシジミの雄が、きれいな瑠璃色を見せてくれます。まもなく、夏鳥たちの瑠璃色も見られるでしょう。楽しみです。

|

« 3月末の冬鳥達・・・甲山にて | トップページ | 夏の瑠璃色・・・届いた賞状 »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たくさん昆虫が出てきてますね^^
驚きました^^暑かったですからね^^
綺麗な昆虫ばかり良く見つけますね^^
見事見事^^ルリちゃんまだ居るの^^
と言う感じです^^甲山は良いところですね^^
近くに住んでいたら毎日ジュリジュリさんと
デートするのにね^^瑠璃色は人の心を
ひきつけます^^ケロリも探すぞ^^今週は
昆虫狙いで突撃だ^^天気がとても気になります^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年4月14日 (火) 05時27分

わお、瑠璃色だらけ!(^^)!
鳥だけじゃなく色んな瑠璃色があるんですね。
とてもきれいです。

投稿: とりの なくぞう | 2009年4月14日 (火) 05時31分

おはようございます。

越冬蝶の活動が目立って来ましたね。
ハンミョウくんだ〜
最近見てないから、遭いたい虫さんのひとりですねぇ〜
まだまだ居残り冬鳥と夏鳥の交差ですが、これからが楽しみですね。
ニンジンさんにも遭われたんですよね。
羨ましい〜!

投稿: 自然薯 | 2009年4月14日 (火) 07時44分

お早うございます。
鮮やかな瑠璃色のオンパレード、ナイスです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月14日 (火) 09時50分

('-'*)オヒサ♪
ルリちゃん。まだいるのですね。( ゜_゜;)
夏のルリちゃん。堪能してきました。(^○^)

しかし、他の瑠璃色昆虫 たくさんいるのですね。
ハンミョウが綺麗ですね。ルリタテハも桜がらみとは、いいですね。

投稿: 翡翠♪♪ | 2009年4月14日 (火) 11時27分

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
ええ、もう、いろいろな虫たちが活動していますよ。小さな厄介な虫や、ちょっと怖い蜂たちも飛び回っています。必ずしもきれいな色をした虫ばかりではありませんけど・・・
でも、良く見ると、それぞれ面白く可愛いですよ。
ルリビタキは、まだいましたよ。去年は、9日に会ったのが最後でした。そろそろいなくなるかもです。
ケロリさんの早起きにはついていけませんよ~。早朝だと、キジやコジュケイに会えるかもしれませんね。
虫も、カメラの望遠で大きく拡大してみると、結構きれいな色をしている子に気が付くと思います。これからは、鳥、虫、花と忙しくなります。

< とりのなくぞうさんへ >
こんにちは!
春になって、いろいろなものが動き始めましたね。
大好きな青い色を持つ生き物にたくさん、出会いました。これからも、もっともっと出てくるでしょう。
青ばかりでなく、きれいな色が、あふれていますね。宝探しが楽しみです。

< 自然薯さんへ >
こんにちは!
暖かくなって、越冬した蝶たちは、活動的ですね。それに、幼虫や蛹で越冬していた蝶たちもお目覚めのようです。川原では、マメ科の花が沢山咲いています。
ハンミョウは、甲山に多いです。やはり、砂地だからでしょうか。今度、巣穴を見つけてみたいと思っています。見つかるかな・・・
ルリちゃんは、そろそろ旅立つかな。シロハラは、去年、遅くまでいたので、まだまだかも。しばらく、夏鳥、冬鳥が楽しめますね。でも、甲山は通過組みが多く、さえずりしか確認できない鳥もいます。今年は、うまく姿を見ることができればいいのですが・・・
にんじん?? もしかして、ミヤコドリのことかな~。真っ赤な嘴が可愛かったですよ。甲子園浜では、20年ぶりの珍客だそうです。しかし、水鳥たちは遠かったです。スコープが必要ですね。

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
皆さん、早々とルリタテハを撮られているので、気になってきょろきょろしていました。暖かくなって、急に虫たちが増えてきましたね。賑やかになって、うきうきしま~す。
今回は、瑠璃色にとんとんと出会ったので、集めてみました。美しい子達に出会えてうれしかったです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月14日 (火) 12時35分

< 翡翠♪♪さんへ >
ご無沙汰しています。
冬のルリ君、まだ、健在でした。そろそろ、旅立つかと・・・
え~、もう、夏のルリ君に会ってきたのですか。やはり早いですね~。甲山にも情報がありますが、若い固体だそうです。去年は、サクラ・ルリ君でしたよね。今年は?あとで見に行きますね~。
虫たちの瑠璃色もきれいですよ~。鳥さんに振られたときは、よく探しています。サクラがらみのルリタテハはラッキーでした。なかなか、花がらみの写真は撮れなかったので嬉しいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月14日 (火) 12時42分

こんにちは~。
瑠璃色のオンパレードですね、鳥に蝶に昆虫にそしてトンボも よくこれだけ揃いましたね、お見事!
ルリタテハと桜はステキな組み合わせ、花の蜜もすうの?
ルリ君はもうとっくに旅立ったみたいで、夏のルリ君の情報がこちらでもあります。
ハンミョウは異色型のほうが 色的には好みです。
こっちでも道案内してくれないかな(^o^)丿
アジアイトトンボはもう活動しているんですね、
私も春のトンボを探してるのでけど、全然会えません。
瑠璃色 堪能しました~note

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 13時53分

< zuccaさんへ >
こんにちは!
暖かくなって、いろいろな虫たちが動き始めました。鳥さんは、まだ、冬のルリ君でしたがね。本当は、夏のルリ君を期待していたのですが、会えませんでした。
皆様に遅れてやっと、ルリタテハを見つけました。嬉しいことに、サクラの花に止まってくれたんです。ラッキーでした。この子は、花の蜜を吸っているようでしたよ。ストローを伸ばして花の真ん中に差し込んでいましたから。そういえば、珍しいですよね。いつもは樹液などを吸っているのに・・・
ハンミョウは、青と緑の新しい虫発見かと思いました。どう見ても形はハンミョウ。若い固体かとも思いましたが、異色型がいるようです。確かに素敵な色合いでした。
トンボ探しも始まりますね。見たいものが沢山で、どのコースを選択するか迷います。zuccaさんは、お花探しもあるから、もっと大変かな。でも、楽しいですよね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月14日 (火) 14時56分

今晩は~
桜にルリタテハ良いタイミングで撮れてとても綺麗な写真になりましたね、ハンミョウですか綺麗な模様ですね見たことあるような・・これからは鳥さんだけじゃなくいろんな生き物が活発に動き出し被写体に困りませんね( ^▽^)

投稿: どじょう家族 | 2009年4月14日 (火) 22時41分

瑠璃色の子たち、きれいですね。
ハンミョウの色合いは、タマムシやカワセミに通じますね。
複雑な模様は、見ていて飽きないです。
今日、地味~なヒカゲチョウを見かけました。
昨日は長くて青いお方にも・・・
カエルが起きて来ているなら、蛇だって出ますよね。
そろそろ藪こぎはやめたほうがよさそうです。

投稿: kyara-mama | 2009年4月15日 (水) 00時29分

おはようございます…
ルリ君が、まだ居てますか~
少しのんびり屋さんですね(^^)
昆虫類は苦手分野ですが、写真を拝見すると綺麗ですよね!!
夏鳥も入って来ましたので、撮影が忙しくなりそうですよね(^^)/
またご一緒しましょう!!

投稿: th0325 | 2009年4月15日 (水) 10時20分

< どじょう家族さんへ >
こんばんは!お返事遅くなりました。
ルリタテハが満開のサクラに止まってくれました。花がらみの写真はめったに撮れないので嬉しかったですよ。
ハンミョウ、なかなか、美しい色の虫でしょう。2センチくらいの小さな虫です。道を歩いていると、前へ前へと飛んで行きますよ。だから、ミチオシエといわれています。
どじょうさんは、水の中のほうが興味ありそうですね。池や、川の中も、小魚たちが動き始めてます。見るものが沢山ありすぎますね~。

< kyara-mamaさんへ >
瑠璃色は、きれいですよね~。
ハンミョウは、玉虫のように金属的な光沢があるので、キラキラきれいですよね。カワセミもね。まるで、宝石のようです。正面から見ると、大きくノコギリのようなはさむものがあって、怖い顔していますよね。
まだ、ジャノメチョウの仲間には、出会っていません。でも、今日はツマキチョウに会いました。初見です。未確認の蝶も飛んでいました。いろいろ出てきて楽しい限りです。
あら、蛇にも出会っちゃいましたか。私も今日、ヤマカガシに出会いました。藪の中は、入らないほうがいいですよ。毒蛇を踏んづけては大変ですからね。蜂もぶんぶん飛んでいますし・・・
怖~い物も動き始めていますから、注意もしないといけませんね。

< th0325さんへ >
こんばんは!
ルリビタキのんびりしているでしょう。今日も、カカって怒った声だけが聞こえていました。こんなに、暖かいのにのんびりですよね。
虫さんは、苦手ですか。私は、触れることはできませんが、見るのは楽しいです。レンズで拡大してみるようになってから、興味がわいてきました。割と、美しい色をしているものが多く、驚かされます。まだ、あまり知らないのですが、たまには、カメラで、覗いてみてくださいね。小さな世界の造形美に感動できるかもしれませんよ。
今日は、夏のルリ君に会ってきました。夏鳥たちがどんどん入ってきましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月16日 (木) 00時52分

瑠璃色さん達の勢揃いですね。
よく見れば昆虫にも瑠璃色の綺麗なものがたくさんいますね。
虫は苦手で、チラッと目に入ると見ないようにしていては気付きませんね。
これから、遠くからでも気をつけてみることにしましょう(^^ゞ
トンボや蝶がもう飛び出して、夏鳥もやって来て季節は変わりましたね。
これからもいろいろ教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年4月18日 (土) 09時41分

< シマのママさんへ >
こちらにもコメントをありがとうございます。
いろいろな、瑠璃色が集まったでしょう。私には、きれいに見えるのですが、虫の苦手な方にはちょっと無理があるかな。でも、去年は、ルリモンハナバチを見せていただきましね。私も見てみたい虫さんです。
そうそう、蝶も苦手でしたね。でも、少しは大丈夫になられたかしら。ちらりなら、きれいに見えるかな。
無理せず、遠目で見てください。たまにきれいに見えるかもです。
今は、まだ、残っている冬鳥と、やってきたばかりの夏鳥たちが見れて、とても賑やかな時期です。トンボも蝶も種によって、出現期違ってきます。私もまだまだ勉強しながらですよ。今年も沢山見たいと思っています。トンボといえば、去年は、ハッチョウトンボを見られたのですよね。いいですね。今年は探してみよう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月19日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44661735

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃色の子たち・・・:

« 3月末の冬鳥達・・・甲山にて | トップページ | 夏の瑠璃色・・・届いた賞状 »