« カワセミ | トップページ | 冠羽をもつ冬の小鳥たち »

2009年3月20日 (金)

甲山にもマヒワ

久しぶりの更新になりますが、鳥見散歩へは行ってるので、どうでもいい写真が溜まる一方です・・・

甲山にも、2月の半ば頃から、マヒワが群れで来てくれました。

090320mahiwaosu10222
マヒワの雄・・・2/22甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
マヒワは、体長12センチと小ぶりな体の冬鳥で、ハンノキ属の実が大好きです。甲山は、ハンノキも少しありますが、私がお散歩をしている範囲では、ほとんどがオオバヤシャブシのようです。

090320mahiwaosu20222
マヒワの雄・・・2/22甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
群れで、グチュグチュおしゃべりしながら、高いところで食べていました。曇りで暗い上に、逆光です。トリミングと補正を目一杯しています。

090320mahiwaosu30222
マヒワの雄・・・2/22甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
画像は良くないのですが、背中側の模様もなかなかきれいです。

090320mahiwaosu40318
マヒワの雄・・・3/18甲山にて     (画像をクリックすると大きくなります)
18日のお散歩では、すれ違った方からマヒワが居るのを教えてもらいました。探しに行くと、オオバヤシャブシの黄色っぽい雌花序が沢山ある中に居て、マヒワが目立たず見過ごすところでした。今回は、割と低い位置に居たので喜んで撮影し始めたら、人が来て、バタバタバタ・・・ 公園内の道沿いなのでよくあることですが、ガッカリ!

090320mahiwaosu50318
マヒワの雄・・・3/18甲山にて     (画像をクリックすると大きくなります)
探すと、少し先の高いところに居ました。器用に松ぼっくりみたいな中から、種を引き抜いて食べています。

090320mahiwaosu60318
マヒワの雄・・・3/18甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
この日は春のように暖かでしたから、寒くて膨れているわけではないようです。何かに驚いたようで、このあと少しして、突然、群れが飛び立ちました。

090320mahiwamesu10222
マヒワの雌・・・2/22甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
こちらは、ブレている女の子です。目が、どうしても華やかなオスのほうに行ってしまい、あまり撮影できませんでした。

090320mahiwamesu20318
マヒワの雌・・・3/18甲山にて      (画像をクリックすると大きくなります)
今週も女の子の撮影はお腹だけでした・・・

思うように撮影ができなかったマヒワ、いつまで居るのでしょう。撮影リベンジは来年かな・・・

|

« カワセミ | トップページ | 冠羽をもつ冬の小鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
マヒワだ~
ボクは未見だぁ~~(涙
綺麗な黄色い子ですよね。
なぜか未だに遭えません。

そうそうスズメコンテストの投票
今日、急遽打ち切り集計しました。
結果!ジュリジュリさんが優勝なりました~
優勝賞品用意してますので、また連絡いただけたら幸いです。
あまり大層なものは用意できませんが・・・

投稿: 自然薯。 | 2009年3月20日 (金) 18時01分

こんばんは。
マヒワ・・まだ居るかな~??
居たら行ってみようと思うけどね~。
やっぱり私も雄を撮ってるのが多かったです(笑)。

投稿: SEN | 2009年3月20日 (金) 19時03分

おおマヒワですね^^黄色できれいな鳥ですわ^^
たくさん撮りすぎて、人差し指が麻痺はしてませんか^^
すずめコンテスト優勝ですか^^ケロリもあの写真は
すばらしいと思ってましたよ^^優勝商品は世界一周
鳥見旅行券らしいですよ^^
公園で撮影してるとよくありますね^^ワンちゃん
にジョギングのおじさん、おばちゃんの出現で
飛ばれてしまうこと^^公共の場所だから仕方が無い
けどちょっぴり悔しいよね^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年3月20日 (金) 20時35分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
小さな、黄色い子、可愛いですよ~。
甲山にはおいしい木の実があるのに、ちっとも来てくれないと思ったら、いつの間にか来てました。自然薯さんが、見ていないとは、意外ですね~。
そちらのほうが、いろいろ居てうらやましいな~と思っていましたが、それぞれ違う子が居て面白いのですね。
あれあれ、優勝ですか~!びっくりです。写真としては、遠すぎて、ピンともいまいちなのですが・・・
投票してくださった皆様ありがとうございます。皆様、子供に弱いのかもしれませんね~。
わ~い!賞品もらっていいのかな~。嬉しいですね。もし、次回の鳥見会に参加できればその時に。また、連絡しますね。

< SENさんへ >
こんばんは!
水曜日は居たのですが、今日は行かなかったのでどうかな~。居れば、私ももう少しいい写真撮りたいのですが。
それに、女の子の写真を撮りたい~。
やはり、黄色い子を追いかけちゃいますよね~。他の鳥さんでもまずは雄を撮影したいと思いますものね。でも、雌も可愛いから写したいです~。
明日は、KOUしだいでどこへ行くかわからないですが、どこかでばったり会うかもね~。

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんばんは!
マヒワ、小さな黄色い子、可愛いですよ~。
下から見上げていて、逆光になるわ、枝が被るわで、なかなか思うように撮らせてくれないんですよ。指より、首のほうが痛くなりそうです。
スズメコンテスト優勝なんて、びっくりですよ。間違っていないでしょうね~。だって、ピント甘いし・・・
わ~い、世界一周鳥見旅行券は、ケロリさん提供ですか?海外の鳥も、見たいものですね~。
ケロリさんもありますか。公共の場所での撮影は人に迷惑かけないようにしようと思っています。でも、絶好のシャッターチャンスだったりすると、落胆が激しいです。人が通らないところで鳥見をすればよいのでしょうが、そんな場所は知らないし・・・これも運ですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月20日 (金) 21時41分

こんばんは~。
下から3番目の写真は マヒワのキレイな色が出ていますね~。
ハンノキ属の実が好物なんですね、私が見たときも そういえば止まっていたのはハンノキだった気がします。
あのあと もう一度見に行ったけど 会えませんでした。

今週 ジュリジュリさんに教えていただいた場所へ鳥見に行ってきました。
葛西臨海公園とさいたま 葛西は兄弟が近くに住んでいるので遊びに行きがてらでした。
ゆっくり見られなかったのですが、水鳥も沢山いました。
さいたまではヒレンジャクを見ることが出来ました♪
とても広くて 素晴らしい公園ですね♪
教えていただいてありがとうございました。
次は 田んぼのほうにも行ってみようと思うのですが、駐車場はありますか?

投稿: zucca | 2009年3月20日 (金) 21時45分

マヒワかわいいですね。
なくぞうはこんなにゆっくり見たことがないのでうらやましいです。

スズメ写真コンテスト優勝おめでとうございます。
あのポーズはすごいタイミングですよね(^^♪

投稿: とりの なくぞう | 2009年3月20日 (金) 23時22分

今晩は。
マヒワの群れですね。おお、しかもきちんと大きく撮影された写真もある。凄いなあ。マヒワって結構高いところとか遠いところとかしかみた事ないので、近くではなかなかありません。今年はぜひとも撮影したかったけど、出会いそのものが2,3度しかなかったので遠目の写真しか撮れていませんでした。
マヒワのオスとメスとgoodですねぇ。

投稿: doudesyo | 2009年3月21日 (土) 17時38分

マヒワ、きれいですね~。
メスも地味ですがかわいいですよね!

私もこの冬ずっと会えなかったのが、
今週になって群に会うことが出来ました。
オスの色が本当に鮮やかになっていましたよ!

ヒバリ、ホオジロ、メジロ、セグロセキレイが囀り始め、
ウグイスも随分上手に鳴くようになりました。
ツバメも入ってきているようです。
そろそろ冬鳥ともお別れですね。

投稿: kyara-mama | 2009年3月21日 (土) 22時36分

< zuccaさんへ >
お返事遅くなってごめんなさい。
写真は、暗く撮れてしまったので、補正してありますが、きれいな黄色い子でしたよ。
ハンノキはカワラヒワも大好きなようで、よく食べていました。この木があると、何か居ないかチェックします。ベニヒワとか期待しているのですが、これはまず無理なようです。
今年は、マヒワたちが、長く居るみたいです。昨日も居ました。嬉しいことです。
いろいろな公園へ行かれたのですね。たまには、違う公園も悪くないでしょう。また、違った鳥たちに会えるしね。
葛西では、オオジュリンに出会えましたね。葦の中に居るので探すのが大変だったでしょう。また、埼玉では、レンジャクに会ったのですね。会ってみたい鳥さんでしょう。この公園では、池にはカワセミ、森にはアカゲラ、アオゲラ、猛禽類などいろいろ楽しめます。
田んぼのほうは、私たちは、公園に車を止めて自転車を利用していましたので、駐車場は分かりませんが、自転車で来ている人はほとんど居なかったです。どこかにあるのかもしれませんね。情報提供できず、すいません。

< とりのなくぞうさんへ >
はじめまして!お返事おそくなってすいません。
コメントありがとうございます。
マヒワ、去年は見られませんでしたが、今年はじっくり見られました。もう、一ヶ月くらい居るみたいです。しかも、低いオオバヤシャブシの木にも来てくれるので、嬉しいですよ。でも、写真は思うように撮れないのですが・・・
スズメコンテストの結果に、驚きましたよ。ピントが甘くてお恥ずかしい写真ですが、太った子スズメちゃんに感謝です~。お褒めいただきありがとうございます。また、投票くださった方々、ありがとうございました。これからも、たまにはスズメさんも撮影しましょう~。

< doudesyoさんへ >
こんにちは!
今年は、マヒワが長く居てくれました。たぶん2・30羽位の群れです。
写真は、近くで撮れたのも皆トリミング&補正していますよ。確かに、マヒワを見つけるときは、いつも高いところで食事中の姿でした。しかし、嬉しいことに甲山には、割と低めのオオバヤシャブシがあります。そこに来てくれると私のカメラでもどうにかなりそうです。それでも、枝被りなど、思うように撮れませんけど・・・
そちらにも、低いところに実がなっている木があると良いですね。でも、デジボーグだとドアップ写真になってしまうかしら?

< kyara-mamaさんへ >
こんにちは!
マヒワさん、黄色いかわいい子ですよね。
女の子も白くて、ほんのり黄色みがあって可愛いと思います。
そちらでも、会えるようになったのですね。私も周囲でマヒワの話が聞こえてくるのに、来ないのかなと思っていましたが、出会えて嬉しかったです。確かに、黄色がきれいですよね~。
そうそう、こちらでも、いろいろな鳥たちが囀りだしました。昨日は、アオジとミヤマホオジロまでが囀っていました。暖かいと、皆歌いたくなるのね~。冬鳥達のさえずりをもっといろいろ聞いてみたいです。でも、囀らないうちに去ってしまう子達も居るのでしょうね。
ツバメはまだ見ていませんが、そちらは早い!夏鳥たちがもう来始めているのですね~。注意して見ましょう。もしかしたら来ているのかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月22日 (日) 13時45分

おはようございます…
マヒワが綺麗に撮れてますね(^^)
僕も土曜日に確認して近づいたら飛んでしまいました~
警戒心が強い子ですからね!!
空抜けなのに、綺麗な色が出てますね~
露出補正が難しかったでしょう…
4月の鳥見会は、時間が有れば参加して下さいね(^^)/

投稿: th0325 | 2009年3月23日 (月) 07時29分

< th0325さんへ >
こんにちは!
ありがとうございます。遠い子は遠いなりにですが、やはり近いところに来てくれるとありがたいです。
そうですよね~、小鳥達に近づくのはとても難しいです。つい、撮影するのに夢中になって、知らないうちに近づいてしまい大失敗することが・・・反省しているのですが、ちっとも学習していないようで・・・
補正は、難しいですよね。適正がわからないので、失敗ばかり。PCでも、あれこれしても元画像がひどいと全然効果なしですね。それに、撮影中は、余裕がなく、設定変えたり、露出補正したりすることがほとんどできません。飛ばれないうちにと焦りまくっています。これでは、腕が上がりませんね。
鳥見会、なるべく参加したいです。ふふ、賞品がなんだか楽しみなので~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月23日 (月) 18時16分

先日、SENさんと森林公園で一緒になり友達になりました。ジュリジュリさんとも面識があったんですね。
世間って狭いですね。悪いこと出来ませんわ(笑)

投稿: フォト原 | 2009年3月23日 (月) 22時07分

お久しぶりです
マヒワ、きいろい可愛い子ですね。
一昨年の2月末、川辺の散歩道で、マヒワの女の子が間近に来てくれて感激したことが思い出されました。いま、そのあたりは宅造工事で環境が激変してしまい、見られなくなりました。また、どこかで会いたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月24日 (火) 06時33分

< フォト原さんへ >
コメント遅くなってすいません。
ふふ、そのようですね~。アカウソ君探しをされていたようで・・・
SENさんとは、時々、いろいろなところでお会いします。バイクで、精力的にあちこち飛び回っていらっしゃいますよ。フォト原さんも行動範囲が広いので、沢山の方に出会われるのでしょうね。
あはは、鳥見の世界は割りと狭いようですね。お互いに、悪いうわさが立たぬよう、清く正しく鳥見をしましょう。

< ぴょんぴょんさんへ >
コメント遅くなってすいません。
マヒワ、可愛いですよね。黄色が割ときれいです。
思わぬところで出会えると、すごく感激しますよね。しかも、間近でとなると嬉しさ倍増です。
22日にもマヒワに会えたのですが、群れが飛び去ったあとで、2羽のオスだけが残っていました。なので、またまた、女の子は撮影できませんでした。
開発により、身近な自然が消えてしまうことは寂しいですね。こちらでは、川原に不法な畑が今年からでき始めました。鳥たちの食べ物となる雑草や木などが取り払われ、心配しています。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44407488

この記事へのトラックバック一覧です: 甲山にもマヒワ:

« カワセミ | トップページ | 冠羽をもつ冬の小鳥たち »