« アメリカヒドリとヒドリガモ | トップページ | 甲山にもマヒワ »

2009年3月 2日 (月)

カワセミ

武庫川の川原散歩で、最近、よくカワセミに会うことができます。以前は、同じところで、女の子や、コブのできた男の子などに会いましたが、最近会う男の子は、また別個体のようです。

090302kawasemi10226
カワセミ・・・2/26撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
ちょっぴり膨らんで、川を見つめています。やっと、少し近づくことができました。

090302kawasemi20226
カワセミ・・・2/26撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
この日は、雨上がりで、川の水量が多く、干上がりかけていたこのあたりも水没していました。カワセミは、魚ばかりではなく、6本脚の水生昆虫を捕まえていました。

090302kawasemi30226
カワセミ・・・2/26撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
魚と同じく、コンクリートにたたきつけています。

090302kawasemi40226
カワセミ・・・2/26撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
弱ったところで、パクンと一気に飲み込みます。この時は、コンクリートの上からダイブして水生昆虫ばかり、3匹ほど捕まえて食べていました。

090302kawasemihobaanime0128
カワセミ・・・1/28撮影 
かなり遠かったのですが、ホバリングしているところをアニメにしてみました。実際は、もっと早いですけど・・・こんな感じで、空中からお魚を狙っています。

090302kawasemi0128
カワセミ・・・1/28撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
ダイビングしたのですが、お魚はくわえていません。失敗したみたいです。

川原をお散歩する人には、人気のカワセミ君。メタリックなコバルトブルーの背中がやはり美しい。何度会っても、見飽きることはありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週一週間、東京にて、嫁&親孝行してきますので、不在します。

     

|

« アメリカヒドリとヒドリガモ | トップページ | 甲山にもマヒワ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コバルトブルーの翡翠さんは綺麗ですね^^
確かに何度見ても飽きませんね^^
水中捕獲シーンとかハボリングシーンを
上手く撮れましたね^^ケロリは止まった
翡翠ばかり^^東京ですか^^気をつけて
無事にお帰りください^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年3月 2日 (月) 05時53分

おはようございます。
カワセミが昆虫を食べるのは、昨年バッタを食べるのを撮りましたのでわかりますよ。最初はビックリしました。

投稿: doudesyo | 2009年3月 2日 (月) 07時29分

アニメにもされて凝っておられますね。
なかなかこれだけアップで撮るのは難しいのですが、素晴らしいです。まして、武庫川は広いのに驚きです。
嫁&親孝行・・・帰りたくなくなるのでは。。。

投稿: MG | 2009年3月 2日 (月) 09時59分

こんにちは。
綺麗なカワセミ、ピントもバッチリですね!
好いな好いな♪こちらのカワセミは公園が整備されたら出てこなくなったような気がします。
あまり綺麗でも自然な感じがしないのかしらね。

嫁&親孝行、できる時にやっておいて下さいね。
親孝行したい時に、居ないのは淋しいのが実感ですよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年3月 2日 (月) 15時52分

東京出身でしたか!?
道理で垢抜けていると思いました~笑
悔いが残らないように一杯親孝行はしときましょう。

投稿: フォト原 | 2009年3月 2日 (月) 22時11分

コン♪
あきないですね。このコバルトブルーは。
鳥見に、はまらしてくれた鳥だもの。。。

投稿: 翡翠♪♪ | 2009年3月 2日 (月) 22時18分

カワセミのホバリング、上手に撮れて居ますね。
こちらは、会ったときは、いつも矢のような早さで飛んでいるところばかりで、写真はとても撮れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年3月 3日 (火) 18時51分

こんにちは!

カワちゃんのコバルトブルーはいつ見ても飽きませんね~
また遭いたくなりました。
そうそう、今日はもう一つの青い子に遭いに行きました。
そろそろお別れも近いし。。。

まだ帰京中ですね。
たっぷりの親孝行、嫁仕事して来て下さいね。

投稿: 自然薯。 | 2009年3月 4日 (水) 17時13分

カワセミのホバリング、楽しませていただきました。
何度見ても、このコバルトブルーは魅力的ですね。

嫁仕事、無事終わりましたか?
私も今日、嫁仕事の一環で伊勢に行ってきましたよ!
東海道のどこかでジュリジュリさんとすれ違っているかも?

近鉄で南下しながら、川や田んぼを通るたび、シギだ、サギだ、カモだと、一人心の中で叫んでおりました。
特急から見てわかるくらい、鳥が沢山いるなんて、すごいですよね。仕事抜きで行きたいです。

投稿: kyara-mama | 2009年3月 8日 (日) 23時51分

< 明日はケロリ^^さんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
最近、近くの川原で、よくカワセミに会うことができます。でも、なかなか近づけないですね。武庫川にも結構カワセミファンがいるようです。不思議と、双眼鏡にカメラをぶら下げていると、カワセミの話をしてくる方が多いです。ウォーキングの方も見て楽しんでいるようです。
義母も両親も後期高齢者ですから、気にはなりますが、行くとなると東京はやはり遠いです。健康不安を抱えながらもそれぞれ自活してますので、助かります。
ケロリさんもお母様とメールをしているとのこと、離れていると、携帯メールや、パソコンは本当に便利でありがたいですね。義母や、母とも毎日、メール交換していますよ。

< doudesyoさんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
バッタも捕まえるのですね~。水中に飛び込むようには突っ込めないでしょうが、どうやって捕まえているのでしょう。
見てみたいですね~。
こちらは、水中の虫なので、お魚と同じようにダイブしていました。遠かったので、なんという虫かは分からなくて残念でした。

< MGさんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
カワセミは、よく、釣り人の近くには平気で止まっていると聞きます。でも、カメラは嫌いなようですね。なかなか近くで撮らせてくれないです。この日だけは、少し近寄れました。でも、トリミングしてます~。ホバリングももっと近くで撮りたいですね。
最近の子は、川の観察している側によくいるので、嬉しいです。中州や反対岸に行ってしまったら、ただの点か、分からなくなります。カメラマンさんには会わないので、撮影には適さない場所なんですね~。
義母が病院騒動でちょっと大変でした~。今は、少し元気になってほっとしていますが・・・

< シマのママさんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
やっと、近づけましたよ。いつも遠くから眺めていましたが、今までのなかで、一番ましな写真です。
そちらのカワちゃんは出てこないのですか。工事中に引っ越してしまったのでしょうか。また、彼女を連れてきてくれるといいですね~。
義母も両親も高齢ですから、2・3年の間に、健康不安がいろいろ出てきます。なるべく帰ってあげたいと思っています。どちらも、メールや、パソコンでの通話ができるので、ほぼ毎日連絡は取っています。まだ、ちゃんと自活できているので少し気が楽なのですが。親孝行、肝に銘じておきますね~。

< フォト原さんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
ほとんど東京及びその近辺で過ごしていました。初めて関西へ来て、まもなく2年になろうとしています。
垢抜け・・・?ぶははは~、真に受けちゃおうかな。最近、変な関西弁が出るようになってきました。でも、周囲は、転勤族が多いためか、バリバリの関西弁はなかなか身につきませんね~。
自分が行って、お話を聞いてあげることが親孝行と思っていますが、実際は、気を使わせるだけかもしれませんね。離れているとメールや、パソコン通話くらいで、何もして上げられません・・・

< 翡翠♪♪さんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
なかなか近寄らせてくれないカワセミですが、この美しいブルーを見るだけでも、嬉しいものです。
やはり、お名前にもあるように、鳥に魅せられるようになったのは、カワセミがきっかけだったのですね~。
この前、初めて鳥見をしたいという方を案内したのですが、カワセミが近くで見れる場所を選びました。大正解でした。アオジやシロハラでは無感動。カワセミは大喜びでしたよ。

< ぴょんぴょんさんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
ホバリングは、ちょっと遠くて、影絵のようですが、連写の中に、ちょうど良い2枚があったのでアニメにしてみました。いつか、もう少し近くで、色がきれいに撮れると嬉しいのですが・・・
水面を飛び去っていく姿は、なかなかゲットできませんね。写っていても、ぶれちゃいます。カワセミの美しい飛翔写真もいつか撮って見たいです~。

< 自然薯さんへ >
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
カワセミは、本当にいつ見ても美しく、何度でも出会いたい子ですね~。川原散歩では、まず、探してしまいます。最近会えるようになったのですが、見つけやすい時期があるのでしょうか。
冬の青い鳥、ルリビちゃんですね。いつまで居てくれるのでしょうね。今年は、早くにお山へ帰ってしまうかな。今月一杯は大丈夫でしょうか。
今度は、夏の青い鳥たちがやってきますね。まだ来月かな。
義母も両親も高齢なので、健康ばかりでなく、精神的な不安定さがあるようです。少しでも、気楽に明るくなれるようかかわっていきたいと思っています。実際は、気を使わせて、心配かけているような気もしますけど・・・

< kyara-mamaさんへ >
お返事、遅くなり申し訳ありません。
ホバリングのきれいな写真を撮りたいのですが、なかなか近くでしてくれないです。じっと待っているほうが良いのでしょうが、うろうろ動き回ってしまう人なので、チャンスが少ないのかもしれません。
このブルーの美しさは、何度でも撮影したいですね~。
嫁仕事は、無事終了しましたよ。今回は、義母が急に体調不良になり、病院騒ぎで、ちょっと大変でした。重病ではありませんが、精神的に弱っていることのほうが問題でした。話を聞いて、付き添ってあげるだけでしたが、今は、落ち着いたようです。
kyara-mamaさんも、お疲れ様でした。離れていると大変ですよね。お互い、悔いが残らないようがんばりましょう。
なんとなく、移動する時期が重なりますね~。 やはり、どこへ行っても、鳥が気になりますね。毎回、双眼鏡は持っていってたのですが、今回は天気も悪く、いつもそんな時間は取れないので、もって行きませんでした。
東と西とはまた、違った鳥が見れると思いますので、じっくり来られる日があるといいですね。東京では、オナガの鳴き声がいやに懐かしく感じました。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月 9日 (月) 22時42分

ジュリジュリさん、お帰りなさい。
いろいろ心配のご様子、お疲れでした。
それも、大事に至らずに好かったですね。
お疲れが取れたら、鳥見で元気回復してくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年3月11日 (水) 11時30分

< シマのママさんへ >
再び、コメントをありがとうございます。
今まで、旅行に趣味にと駆けずり回っていた義母が、ここ2・3年、急に元気がなくなり、旅行も、水泳もしなくなりました。ただ、大好きなおしゃべりだけは健在なので、助かりますけどね。老人性・・・とつくものがどんどん増えるのは仕方がないことです。それに、落ち込まず、うまく付き合っていって欲しいです。
ご心配ありがとうございます。今は、落ち着いているようなので一安心です。ふふ、鳥見散歩は、私の心の癒し。面倒でも行くと、すっきり。ちゃんと行ってきましたよ。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月12日 (木) 08時10分

ジュリジュリさん、お帰りなさい!
お母さま 大事にいたらず一安心、良かったですね。
離れていると 何もしてあげられないのがつらいですね。
カワセミの写真 どれもとてもきれいに撮れていますね~good
ホバリングもバッチリ(^o^)丿
その後の鳥見写真も楽しみにしていますよ~♪

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 20時21分

< zuccaさんへ >
お返事遅くなってすいません。
ただいまです。といっても、もうだいぶ経つのに、なんとなく無気力状態でずるずる時間が過ぎてしまいました。
義母は、今のところ元気で、毎日携帯メールが来ます。しばらくやっていなかった趣味もやり始めたようで、一安心です。
写真を褒めてくださりありがとうございます。zuccaさんのようには近づけなかったです。これは、皆トリミングしていますから。でも、今までのなかで、一番近寄れたんですよ。気配を隠して近寄るのは、至難の業ですね~。
この子に彼女ができると良いのですが。もう少し南にもまた、男の子の縄張りがあります。春遠しかな・・・
さてさて、早めに、アップせねば、どんどん夏鳥に変わってしまいますね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月14日 (土) 10時32分

こんにちは。親孝行してこられたのですね。お帰りなさい(^^♪
カワセミのアニメすごいですね。パタパタパタ ピューンと獲物に突進するのですね~ それにしても鮮やかですね。まだ見たことがありませんが、会えたら感激するだろうなあ。 我が家の近所では毎日のようにメジロのカップルをみます。可愛い声で相手を呼んでいつも二匹一緒に飛んでいます。スズメも可愛いですよね。

投稿: ぽん | 2009年3月17日 (火) 18時43分

< ぽんさんへ >
こんにちは!コメントありがとうございます。
ちょっとだけ、親孝行してきましたよ。ただいまですって、だいぶ経つのに、更新しないと・・・
アニメ、楽しんでくれて嬉しいです。もっと近くでホバリングを撮影したいのですが、なかなか撮れなくて・・・
カワセミは、都会でも結構見られますよ。皇居のお堀でも運がよければ見ることができます。池や川で自転車のブレーキのようなキキキキーという声がしたら、探してみてください。コバルトブルーの鳥が見つかるかもしれません。
まあ、メジロのカップルが見られるのですか。可愛いでしょう。メジロさんは本当に仲がいいですものね。寄り添って羽づくろいしている姿はほほえましいです。雀も皆、春が来ていますね~。桜の蕾がピンク色していました。もうすぐ咲き出しそうです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月17日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44218127

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« アメリカヒドリとヒドリガモ | トップページ | 甲山にもマヒワ »