« オオジュリンとセッカ | トップページ | オジロビタキとオオマシコ »

2009年2月10日 (火)

2月業平鳥見会参加

2月8日、奈良県の馬見丘陵公園で開催された業平鳥見会に参加してきました。
主催者の自然薯さん を始め、ご参加の皆様には大変お世話になりありがとうございました。KOUともども、のんびり楽しく鳥見ができて感謝いたしております。

さて、皆さん、報告があまりに早いので、つられて私にしては、すご~く早い報告となりました。

090210monkichou0208
モンキチョウ               (画像をクリックすると大きくなります)
鳥見会なのに、いきなり蝶ですいません。今年、初見初撮りのモンキチョウです。幼虫で冬を越し3月から11月が出現期とされています。今年は暖かかったのか、早いですね。

090210ookawarahiwamesu0208
オオカワラヒワの雌?         (画像をクリックすると大きくなります)

090210ookawarahiwaosu0208
オオカワラヒワの雄?         (画像をクリックすると大きくなります)
亜種オオカワラヒワは冬渡来し、夏繁殖している(コ)カワラヒワより大きく、三列風切羽の白が目立つそうだ。たぶん、上の子は、色が淡色なので雌ではないかな?下の子は、顔が強い黄緑色で全体に色が濃いので、雄だと思います。

090210hiyodori0208
ヒヨドリ                   (画像をクリックすると大きくなります)
こちらは、お馴染みヒヨチャン。おとなしく、膨らんでしゃがみこんでいます。いいもの見つけたのかな。

090210joubitakiosu0208
ジョウビタキの雄             (画像をクリックすると大きくなります)
白髪が乱れる~と気にしていたかどうか・・・
久しぶりのジョウビタキのオスでした。この子は、とても愛想がよく、ずっと付き合ってくれました。・・・というより、邪魔な私達に早くどいて欲しかったのかも

090210nyuunaisuzumemesu0208
ニュウナイスズメの雌          (画像をクリックすると大きくなります)
久しぶりのニュウナイスズメなのに、お得意のお腹撮影か、豆粒でした。

090210miymahoojiroosu0208
ミヤマホオジロの雄           (画像をクリックすると大きくなります)
ミヤマ君を探して、歩いた歩いた・・・あきらめかけた頃、見つけてくれました。手招きされて、あわててそちらへ向かう途中、いきなり、ミヤマ君が真上に。また、お得意のお腹です。その後、ゆっくり見れたのですが、私には豆粒でした。今季は一度しか会っていなかったので、再び会えて嬉しかったです。

他にもいろいろな鳥たちに出会え、公園内にある、前方後円墳や、帆立貝形古墳などを眺めながら、のんびり楽しい散策でした。
なお、写真は、すべてトリミングしています。

  

|

« オオジュリンとセッカ | トップページ | オジロビタキとオオマシコ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お疲れ様でした!
お!やはりモンキチョウだったのですね。
確か2頭見かけましたよね?
気になったけど撮れませんでした。

オオカワラヒワも雌雄判断難しそうですね~
あそこの公園は、なぜかヒヨちゃん定位置決まってて
デブヒヨはいつもあそこです(笑
ジョビくんも多いですね。
だから愛想よし♪
ニュウナイも結構多いけど、一月鳥見会の公園は木に鈴なりになりますよ。
そうそう3月は、アリスイ目的の鳥見会です。
また良かったら覗いて下さいね。

投稿: 自然薯 | 2009年2月10日 (火) 22時36分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
突然参加させていただき、ありがとうございました。
ひらひら舞うものが気になって、追いかけちゃいました。2頭いたのですか。私はこの子だけしか気が付きませんでした。冬は、なかなか虫探しモードにならないですね~。
オオカワラヒワも、一緒にいてくれないと、色の違いは分かりません。雄より淡色といわれてもね~。さらに若鳥とか言われるとますます混乱してしまいます。
デブヒヨチャンのお気に入りの場所だったのですね。おいしいものがあるようにも見えませんが、どこがいいのでしょう。
ジョウビタキは、雌雄沢山いて愛想がよく、しつけられていますね。沢山撮影しましたよ。
鈴なりのニュウナイスズメ見たかったです。近くでは、全然見ないですね。
見たことのないアリスイ、魅力的です。今までに、何度も、アリスイがいるといわれている場所へ行ってはみるのですが、出てきてくれたことがありませんでした。都合がつけば、また参加させてください。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月11日 (水) 01時33分

先日はお疲れ様でした^^そしてお世話になりました^^よく歩きましたね^^ジュリジュリさんの体力に
脱帽ですわ^^その体力ケロリにも分けてほち~い
ジョウビタキの写真良いね^^白髪が乱れてます^^
若い顔ですが、白髪だし老眼鏡が恋しい、
おじいちゃんだったのかも??歳を聞いてませんか^^
ミヤマンに遭遇できてラッキーでしたね^^あれだけ
歩いて遭遇しなかったらショックだよね^^
モンキチョウは冬眠するんだ^^一つ賢くなりました^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年2月11日 (水) 02時39分

こんにちは!!
自然薯と検索していたら、ブログへたどりつきました~★hibarichicです。先日はとても楽しかったです。ありがとうございます~
ジョウビタキの♂は、白髪が揺れて、ナイスショットですね♪オトコマエです★
またどこかでお会いできたら、そのときはよろしくお願いします~!!

投稿: hibarichic | 2009年2月11日 (水) 13時53分

画面の上で鳥見をさせていただきました。ヒタキ君おもしろく綺麗ですね。

投稿: きよ麻呂 | 2009年2月11日 (水) 19時34分

こんばんは~。
たっぷり歩きましたね~。
疲れは出ていませんか~!?
ミヤマホオジロGETで疲れも吹っ飛んだかな?
次回はアリスイらしいです。
もしよければお越しくださいませネ。

投稿: フォト原 | 2009年2月11日 (水) 21時49分

今晩は
オオカワラヒワというのも居るのですか、しっかり見させてもらいました。こちらにも、カワラヒワは居ますが、オオカワラヒワが居るかどうか、注意して観察してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月11日 (水) 22時31分

< 明日はケロリ^^さんへ >
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
いや~、私も足腰に来ましたよ。結構疲れました。年には勝てません~。
ジョウビタキ、髪をなびかせて、ちょっとかっこいいでしょう。彼は、ロマンスグレーと呼んで欲しいそうな。若いつもりなんだから、おじいちゃんじゃないって。
ミヤマホオジロ探しは、よく歩きました。鳥さんの都合ですから会えなくても仕方ないですが、鳥運のある方たちがちゃんと探し出してくれました。にんまりです。ケロリさんのところまで連れて行きたかったのですが、断られました・・・
モンキチョウはこのまま成虫で越冬はできませんけど、主に幼虫の状態で冬越するそうですよ。休眠はせず、活動しているようで、冬眠とはいえないかな。また、蛹で越冬する個体もあるようです。

< hibarichicさんへ >
こんにちは!
鳥見会では、お世話になりありがとうございました。
名刺もなく自己紹介もしなかったかな。すいません。探してくれてありがとうございます。
ジョウビタキ、なかなかダンディーでしょう。この子すごく愛想が良かったですね~。沢山遊んでくれました。モデル慣れしているのかな・・・
またどこかでね!

< きよ麻呂さんへ >
ジョウビタキ君、よくモデルになってくれましたよね。きよ麻呂さんのお得意アップ写真風にトリミングしてみました。小さな画面では、まあまあでしょう。でも、久しぶりにトリミングなしでも見られる写真が撮れました。ジョウビタキ君に感謝です。

< フォト原さんへ >
鳥見会ではお世話になりありがとうございました。
フォト原さんが、帰られた後もすご~く歩きましたよ。広く細長い公園の端から端までですから、結構足腰に来ました。
仰るとおり、最後にミヤマホオジロに会えなかったら、どっと疲れが出てきたでしょうね。皆様の鳥運のお陰で、見させていただきました。お腹ゲットですが、やはりルンルンですね~。
アリスイは見たことないので魅力的です。都合つけばまた、参加させてください。

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
カワラヒワの亜種だそうです。私も、鳥見会でなければ、分かりませんでした。亜種なので、広い意味では、カワラヒワとしても間違いはないと思います。一人では、きっと判断できないでしょうね。並んでくれると大きさが違うようですが、その違いを、見てみたいですね~。
オオカワラヒワは冬鳥なので、今の時期、いる可能性が高いかも。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月12日 (木) 13時52分

こんにちは…
コメントが遅くなり申し訳有りません。
先日はお世話になりました。
鳥さん綺麗に撮れてますね(^^)
ニューナイスズメは、僕の場合ゴミ箱行きでした!!
またご一緒しましょう(^^)/
余談ですが、ジョビのお腹の毛(オレンジ色)の下が顔と同じく黒いのをご存知ですか~
腹黒ですわ(^^)

投稿: th0325 | 2009年2月12日 (木) 17時22分

こんばんは~。
モンキチョウ 早いですね、縁が赤いので調べたら、春型の特徴みたいです。
ニュウナイスズメも ウグイスに似てますね。
最近ウグイス見ると 他の珍しい鳥かとちょっと期待してしまいます(^^ゞ

先日は鳥見ポイント教えていただきありがとうございました。
今度 葛西か行徳に行こうと思います。より近くで見られそうなのはどっち とかありますか?
どっちも鳥次第かな?

投稿: zucca | 2009年2月12日 (木) 20時35分

< th0325さんへ >
こんばんは!
いえいえ、私は、いつもアップも遅いし、お返事も遅くなってしまう人なので、全然、遅くなんてないですよ。
鳥見会ではお世話になりありがとうございました。
皆様に比べると、情けない写真です。トリミングしても豆粒はどうにもなりませんでした。
ニュウナイスズメは、皆さんと撮影したところのではなく、ひょっこりと、少し低い位置に現れたときのものです。最初のは豆粒でした~。
ジョウビタキのきれいなオレンジ色の下は、真っ黒なんですか~。知らなかった・・・腹黒なんだ~。このジョウビ君は愛想が良かったのではなく、何か魂胆があったのかな?
また、どこかでお会いしましょう。

< zuccaさんへ >
こんばんは!
モンキチョウ早いですよね。しかも、縁や脚、毛などがピンク色。不思議に思っていましたが、これが春型なのですね。教えてくださってありがとうございます。
ニュウナイスズメの女の子は、白い眉斑があるので、切れ長のウグイスに似ているかもしれませんね。お腹の色は、ウグイスより真っ白です。背中はスズメ。
ムシクイ類は、時々、レア物がいるようですね。皆似ているので、きっと、分からないだろうな~。
オオジュリンは葦原の中を移動していますからね・・・行徳は手前に水があるので近づけない。葛西は、運がよければ、近づけるところに出てきてくれるかもです。しかし、今年確認したのではないので、いなかったらごめんなさい。もしいなくても、葛西のほうが、広くて見所が多いかも。センターで、鳥情報を教えてくれたと思います。行徳は、野鳥病院があるので、入院している鳥たちが沢山見られます。フクロウなどもいましたよ。傷ついた子達ですから、気の毒でただ見るだけですが。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月12日 (木) 23時44分

こんにちは。
カワラヒワは大小が居るの?
昨日も出会いましたが、どちらだったのでしょう。
ちゃんと見てみなくちゃダメですね。

優しい顔をしたニュウナイスズメですね。
去年は桜の頃に見ましたが、もう見られるのですね。

投稿: シマのママ | 2009年2月13日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44018666

この記事へのトラックバック一覧です: 2月業平鳥見会参加:

« オオジュリンとセッカ | トップページ | オジロビタキとオオマシコ »