« 武庫川中流域にて | トップページ | 2月業平鳥見会参加 »

2009年2月 2日 (月)

オオジュリンとセッカ

いつもの武庫川下流域鳥見散歩。
枯れ草の中は、いろいろな鳥たちの隠れ場所であり、餌場となっています。しかし、なかなか見える位置に出てきてくれない子ばかりです。

090122oojurin1
オオジュリン…1/22撮影        (画像をクリックすると大きくなります)
葦の枯れ草に今季もオオジュリンが来ています。ここの葦原は、密に生えていて、なかなか大きな隙間がない。焦点もオートフォーカスが効かず、マニュアルで合わせています。

090122oojurin2
オオジュリン・・・1/22撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
バリバリ大きな音を立てて皮を引ん剥いています。小さな虫を食べているのでしょう。あちこちの茎が穴だらけ。

090122oojurin3
オオジュリン・・・1/22撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
背中模様は、他のホオジロ系の鳥たちより、縦縞がはっきりしているように思えます。しかも、細長く感じます。

結局、上のほうには出てきてくれませんでした。そして、リベンジ。

090128oojurin1
オオジュリン・・・1/28撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
見やすい位置から、葦原を見ていては全然上に出てきてくれません。草陰に隠れていると、出てきました。でも、手前の草が邪魔でもやがかかったようになってしまいました。
隠れている草陰のすぐ後ではバリバリ音がしています。近くに居ても私が見えないと安心しているようです。

090128oojurin4
オオジュリン・・・1/28撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
近いけど、やはり、前の草が邪魔です。相変わらず、オオジュリンのきれいな写真は撮れずまいです。

さて、この葦原には、他にも茶系の小さな鳥さんがいます。オオジュリンが体長16センチに対して、この子は13センチ。

090122sekka1
セッカ・・・1/22撮影           (画像をクリックすると大きくなります)
ブレちゃいましたが、なかなか撮影できないので載せちゃいました。すぐ足元の茂みに現れたのです。でも、草が邪魔で焦点も合わず、この有様。

090122sekka2
セッカ・・・1/22撮影           (画像をクリックすると大きくなります)
ちょっと遠くへの茂み移動しましたが、まだ近いです。枯れ草の中なのでマニュアルで焦点合わしです。何とか見れる一枚です。
時々、足元の草むらから、ひょっこり出てくるかわいいセッカですが、すぐ飛んで行ってしまうので撮影できない子ですね~。夏は、草の先端に良くとまるのですが遠い・・・いつか、かわいくきれいに撮れるかな・・・

|

« 武庫川中流域にて | トップページ | 2月業平鳥見会参加 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジュリジュリさん、こんばんは~
御無沙汰しています。
今年初コメントかも知れません(^^ゞ
今年もよろしく~です♪
オオジュリンとセッカ、葦原の中でとてもよく撮れていますネ
私は、まだ1度も会ったことがありません。
もし出会っていても、わからないかも~(^^ゞ
ホオジロにもよく似ているんですネ
奥が深いです!勉強になります。
ガーデンバードウオッチャーなので、来てくれるメジャーな鳥さんしかわからないかも(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年2月 3日 (火) 02時26分

オオジュリン、セッカ、ホオジロ、ヒバリ
等はよく似てますよね^^ケロリでは見分けが
付きません^^皆同じに見えてしまいます^^
ケロリの住む近くにも沢山居るところが
有るのですが、足音を聞きつけると順番に
遠くへ逃げてしまいます^^何とか成らないもの
かと考えてましたが葦原の中にケロリが乗り込んで
待てば良いのですね^^沼地でないことを
確認して今度突撃してみます^^可愛いね^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年2月 3日 (火) 06時00分

こんにちは。
オオジュリンもセッカもまだ見たことがありません。
ベニマシコや見てない鳥さんの方が多いですね。
鳥見は相当奥深くてほんの入り口にいる感じです(^^ゞ
でも、いつ出合っても良いようにお勉強させていただいていますよ。

昨日はエナガが数羽ずつで飛び回り、パートナーを求めていましたよ。
今日は節分、明日は立春でもうすぐ春ですね~♪

投稿: シマのママ | 2009年2月 3日 (火) 10時42分

< orengeさんへ >
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
このブログも、すっかり、鳥見ブログになってしまいました。更新も滞りがちで、いま、なるべく更新しようと努力しているところです。
障害物だらけの撮影努力を褒めてくださると、とても嬉しいです。レンズが曇っているのかと思うような写真ばかりですけど・・・
この川原には、ホオジロも、アオジもいます。じっくり観察しないと私もよく間違えちゃいます。よく似ているでしょう。ホオジロよりは、お腹が白く、脇腹に斑があるので見分けがつきます。カシラダカが混じると分からなくなりそうですが・・・
ガーデンバードウォッチャーは、私の夢ですよ。鳥が来るお庭があるのはとても羨ましいことです。

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
茶色い鳥たちは、皆似ていますね~。じっくり見ないと、時々間違えちゃいます。
この前、人にミヤマホオジロの雌が沢山いますよって言ったら、なんか変。どうして、メスだらけなんだ?よく見ると、カシラダカの群れでした。恥ずかしながら、良くあることです。
草むらの中に潜んでいる鳥たちは、なかなか姿を現さないか、すぐ飛び立って、遠くの茂みの中へまたもぐりこんでしまいますね。じっくり、待たないとだめみたいです。私も、まだ、待てないタイプで、いまだに、上に出てきたところを撮影できていません。鳥たちと我慢比べですよ。
沼にはまり込まないようにご注意くださいね。

< シマのママさんへ >
こんにちは!
この子達は、川原の葦原によくいます。かなり、じっくり観察しないとなかなか姿は見つけられません。色も枯れ草と同化していますしね~。
ベニマシコも朝早いほうが出会いやすいです。いるはずなのに、昼頃になってしまうとたいてい会えません。夕方になるとまた、活動するよと教えてくれる人もいますけど。
鳥見は、のんびり少しずつ楽しむのもいいですね。はまり込むと、あちこち遠出したくなります。それも楽しいですけど。シマのママさんも身近でも、結構たくさんの鳥たちに会われていると思いますよ。私は、鳥見暦が長くなりますが、まだ、ノゴマちゃんを見ていないです。
そろそろ、春の準備ですね~。未だ寒いけど、なんとなくワクワクしてきます。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月 3日 (火) 19時17分

今晩は
オオジュリンやセッカ、撮るのが難しい野鳥たちですね。苦心の程が伺われます。良く撮れています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月 3日 (火) 19時41分

こんばんは!

オオジュリン見つけ~
って思ったら、ボクはいつもホオジロの女の子です。
なかなかオオジュリンには遭えません。
葦原中では、AFは無理ですね。
ボクはデジスコ派なんで、MFばかりなんですが
それでもピントは難しいですね。
セッカは、どうしても夏鳥のイメージなんですが
やはり葦原の仲間なんですね~

投稿: 自然薯 | 2009年2月 3日 (火) 19時50分

こんばんは~。
セッカ 可愛いですね~、まだ会った事ありませんけれど、ジュリジュリさんの写真で 一度でファンになってしまいました。
嘴が少しカーブしているけど、ホオジロに良く似ていますね~。
オオジュリンもこちらのほうではどこに行けば会えるんだろう~。
いつもの林は 最近 鳥影うすくて 散歩の楽しみ半減です(^_^;)
もうチョット開拓しないとダメですね~。

投稿: zucca | 2009年2月 3日 (火) 20時58分

< ぴょんぴょんさんへ >
お返事遅くなってすいません。
草むらの中にいる子達は、見つけるのも根気が入りますね。
気配はあるのですが、なかなか出てきてくれません。
見つけても、草の隙間から見えるだけで、写真は大変です。
でも、とりあえず、観察できたという証しが撮れただけで、満足かな。

< 自然薯さんへ >
お返事遅くなってすいません。
ホオジロはいつも飛び去る姿で、いるんだ~って分かることが多いです。この川原では、なかなか撮らせてくれません。
葦原があるからって必ずしもオオジュリンが見つかるわけではありませんね。お山のほうの葦原にはホオジロしか、見つかりません。何を基準に選んでいるのでしょうか。
しかし、AFは入り組んだところでは不便ですね~。焦点が一瞬合うのでシャッターを押すのですが、ロックして動いてくれません。D40の不便なところです。でも、同時にMFが使えるので、すばやく対処すればどうにかなるのですが、大変ですね~。
セッカは、夏になると、独特のさえずりでよく飛び回っていますよね。探さなくても存在感があります。冬は、静かで、会えるのも突発的です。
図鑑によると、留鳥または漂鳥。冬になると温かいところへ移動するとあります。ここでは冬でも、セッカは葦原の仲間ですよ。

< zuccaさんへ >
お返事遅くなってすいません。
セッカ、目立たない子ですが、小さくてかわいいですよ。
ファンが増えてセッカちゃん大喜びですね。
茶色系の鳥たちは、皆よく似ていて、よほど近くでないと、はて?誰だろうって悩みます。
セッカの体色はホオジロみたいだし、嘴は、ちょっとメジロちゃんみたいです。でも、ウグイス科なんだって。ホオジロはホオジロ科。分類は良くわからないです。
オオジュリンは葦原が好きなんですが・・・関東では、東京の葛西臨海公園、千葉の行徳野鳥公園や谷津干潟、埼玉の秋ヶ瀬公園など、記憶がありますが、皆遠いですよね~。お近くの川原か、沼地に葦原があれば、いるかもしれないです。
そちらは、鳥さんどうしちゃったんでしょう。こちらのお山はいろいろいますが、エナガちゃんに会えなくなりました。山を下りてしまったのかしらね。低地の公園では会えるのに。
そちらの林は、昆虫や植物が豊富で魅力的です。さらに、環境の違うお散歩場所が何箇所かあると、また違った発見があって、面白いかもしれませんね。鳥さんの種類も増えると思います。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月 5日 (木) 12時38分

こん♪
オオジュリン。粘りましたね。
大きく撮れていますね。(^○^)

今日、オオマシコ会えましたよ。(^_^)v

投稿: 翡翠♪♪ | 2009年2月 6日 (金) 22時23分

< 翡翠♪♪さんへ >
こんばんは!
オオジュリンはなかなか上に出てきてくれませんね。
皆さんのようにかっこよく撮りたいのですが、だめでした~。気が向いたら、再チャレンジです。
オオマシコに会いに行かれたのですね~。
すごい人だったでしょう。赤い鳥さんは人気ですね~。写真楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月 7日 (土) 23時43分

あったあった・・・見つけたっと。

昨日はお世話になりました。
大変楽しいひと時を共有できまして、感謝です。
取り急ぎ、御礼まで。
ご主人にも宜しくお伝えくださいませ。

投稿: MG | 2009年2月 9日 (月) 20時55分

こんばんは。
オオジュリンやセッカ・・。
何処で見つけるのですか!
逢いたい子達ですわ♪

投稿: SEN | 2009年2月10日 (火) 18時00分

今晩は、茂みのセッカ可愛いですね。オオジュリン・カシラダカなど勉強不足で・・・またおじゃまいたします。

投稿: きよ麻呂 | 2009年2月10日 (火) 18時39分

< MGさんへ >
こんばんは!
こちらこそ、KOUともども鳥見会ではお世話になり、ありがとうございました。のんびりペースなので、足を引っ張ってしまったかもしれませんね~。
名詞をいただきながら、私のはなくてすいませんでした。名刺交換の習慣がないもので・・・
報告がいつも遅いので、申し訳ありません。やっとアップしたのですが、少し遅かったですね。
また、どこかでお会いしましょう。

< SENさんへ >
こんばんは!
この子達は、武庫川新橋と仁川合流点との間にある葦原で。去年は、宝塚市役所付近から下流に向かってところどころにある葦原でも両方とも見ましたよ。地味な子達ですけど、あちこちの葦原に潜んでいるみたいです。鳥陰薄そうな川原ですけど、たまには散歩してみてください。

< きよ麻呂さんへ >
こんばんは!
鳥見会では、KOUともどもお世話になりありがとうございました。二人とも、のんびりペースなので、ご迷惑おかけしたかもしれませんね。
鳥見会報告、やっと出したばかりで、少々、遅かったようです。
セッカは、地味な子ですけど、小さくてかわいい子です。なかなか思うように撮らせてくれません。
ホオジロの仲間は、似たり寄ったりで、私もよく間違えます。ちっとも学習できてなくて・・・
また、どこかでお会いしましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月10日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/43937644

この記事へのトラックバック一覧です: オオジュリンとセッカ:

« 武庫川中流域にて | トップページ | 2月業平鳥見会参加 »