« 2月業平鳥見会参加 | トップページ | 青いルリビタキ »

2009年2月13日 (金)

オジロビタキとオオマシコ

久しぶりのオジロビタキを見に行ってきました。オジロビタキは、数少ない旅鳥、または冬鳥として日本に飛来する。地味で体長12センチほどの小さな鳥ですが、珍しいのでバーダーさんには人気です。

090206ojirobitaki10124
オジロビタキ・・・1/24撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
喉がオレンジ色になっているオスの固体は初めてでした。

090206ojirobitaki20224
オジロビタキ・・・1/24撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
この子は、よく尾を上げます。これがお得意のポーズ。尾の両脇に白い斑があるのが特徴です。日差しが強くて、白とびしまくりでした。

090206ojirobitaki30124
オジロビタキ・・・1/24撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
愛想よく覗き込みにきます。

090206ojirobitaki40124
オジロビタキ・・・1/24撮影       (画像をクリックすると大きくなります)
風が吹き上げて・・・ あら、お恥ずかしい!

さて、もう一つ、久しぶりの鳥さんに会ってきました。オオマシコです。
オオマシコは、西南日本では、数少ない冬鳥です。体長17センチほどのちょっと大き目の赤い小鳥です。

090206oomashiko10201
オオマシコ・・・2/1撮影         (画像をクリックすると大きくなります)
濃いピンク色の男の子です。私のカメラではちょっと遠かった~

090206oomashiko20201
オオマシコ・・・2/1撮影         (画像をクリックすると大きくなります)
下にいる薄いピンクの子は、オスの若鳥か・・・もしかしたら、女の子かもしれません。斜面の枯れ草の中には、10羽くらいのオオマシコがいました。でも、見えるところに出てきてくれるのはわずか。それに、30人ほどのカメラマン達が三脚を構えていたので、私は、端っこでちょっとだけ撮影させてもらいました。証拠写真程度ですが、きれいな色のオオマシコたちに会えて、満足満足。

090206hajoutugumi0201
ハチジョウツグミ・・・2/1撮影      (画像をクリックすると大きくなります)
オオマシコのいたすぐ近くに、ツグミの群れがいました。その中にハチジョウツグミが一羽混じっていました。初見の鳥さんです。枝が込み入っていて、こんな写真しか撮れません。こちらは、不人気で、誰も見向きもしないし、カメラを向ける人もいませんでした。

|

« 2月業平鳥見会参加 | トップページ | 青いルリビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

紅白行って来られたんですね〜
オジロビタキ人気は凄いですね。可愛いし♪
県内でも情報があるんですが、はっきり判らんし、面倒臭いから行ってません(笑)
大きな赤インコも凄いフィーバー!近くなら見てみたい〜
八畳さんも未見だぁ
やはり面倒臭いから行ってません(笑)
その癖、日曜日はクロツラを覗いてみようかと(笑)

投稿: 自然薯 | 2009年2月13日 (金) 12時38分

今日は!
オジロビタキとオオマシコ、さらにハチジョウツグミ、ぜ~んぶ、未だ一度も実物は見ていません。
オオマシコには30人ほどのカメラマン達が集まったのですか、すごい人気ですね。
私も赤い鳥に会いたいですが、なかなか会えません。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月13日 (金) 15時07分

オジロビタキ、かわいいですね。
尻尾をピンとあげたところ、見てみた~い。
オオマシコもハチジョウツグミも見たことはないです。
30人ものカメラマン、聞いただけでビビッてしまいます。
私の散歩コースは、幸いカメラを持った人に出会うことはめったにありません。
自分で撮れない鳥さんは、皆さんの所で見せていただくことにしています。

投稿: シマのママ | 2009年2月13日 (金) 16時40分

わたしも1/17にオジロチャンを見に行ってきました。
餌付けでもないのに愛想のよいかわいい男の子でしたわ
この公園鳥影も濃く、楽しめました。
遠征はここまで。
神戸のお山は苦しいのでパスしましたアハハ

投稿: フォト原 | 2009年2月13日 (金) 20時12分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
めったに見れないとなると、KOUが積極的に動きます。私も釣られて、やはり、見ておきたくなって、出かけてきました。
オジロちゃんは、そちらにも来ているのですね。なかなかかわいいかったですよ。始めは、遠くて豆粒でしたが、あちこち巡回してくれて、いきなり、足元近くに来たときは、焦点が合いませんでした。
赤い子は、華やかな色でした。こちらは、近づいてくれませんでしたけど・・・大勢のカメラマンの仲間入りができなくてうろうろしちゃいました。
ツグミさんは皆興味がないようでした。もう少しまともな写真を撮りたかったです。
そちらからでは、ちと、遠いですね。
今度は、黒面さんですか。レア物が結構現れますね~。以前、眠っている黒面さんを見たことがあるのですが、見てないのと同じかな・・・

< ぴょんぴょんさんへ >
こんばんは!
今回は、珍しい鳥さんを、求めて、あちこち行ってきました。近くで、見られるとは、すごくハッピーなことです。のんびりご近所鳥見で満足していましたが、せっかく関西へ来たのですから、こちらの鳥見状況をしっかり見ておきたいかなって思い立って、動き始めました。
やはり、珍しい鳥たちは人気です。遠くから、遠慮がちに撮影参加するだけなので、写真はあまり期待できませんが、見れるだけでも嬉しいかな。

< シマのママさんへ >
こんばんは!
オジロちゃんかわいいでしょう。このお得意ポーズがなんともいえずかわいいです。数少ない冬鳥さんなので、なかなかお目にかかれない子です。
オオマシコは、かつては、遠くまで見に行ったことがありましたが、近くで見れるのは本当に嬉しいことです。
ハチジョウツグミは偶然見れました。写真がもう少しまともだったらいいのですが。
私も、大勢のカメラマンはビビッてしまいます。しばらく、遠くから眺めていましたよ。どうも近寄りがたくて・・・でも、鳥さんがお出ましになると、やはり、見たい撮りたいで、ちょっとだけ端っこに仲間入りさせてもらいました。やはり、のんびり人もいないところで鳥見するほうが気が楽です。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 20時59分

今晩は。
オオマシコ、オジロビタキ、こちらにもいるらしいのですが見た事がありません。ハチジョウビタキなんて、とても夢ですよぉ。いいですね。

投稿: doudesyo | 2009年2月13日 (金) 21時37分

オジロビタキ 私も見たい鳥です。
とても仕草が可愛いですよね~。
オオマシコも濃い赤でキレイなんでしょうね。
ハチジョウツグミは 関東でも見られるのかしら?
きょうは カワラヒワの群れを見ましたが、写真を見ると 背中の白いのが目立っていました。
もしかするとオオカワラヒワかも。
(みんなピンボケでしたけど(^_^;))
ジュリジュリさんのブログ参考になりました。
それと葛西の事もありがとうございました~。

投稿: zucca | 2009年2月13日 (金) 22時01分

< フォト原さんへ >
こんばんは!
実は実は、この子を見に行きたくなったのは、フォト原さんの写真を見たからですよ。
なかなか愛想のいい子でしたね。喉がオレンジ色の子は初めてでした。じっくり、のんびり見れて嬉しかったです。
そうそう、本当に他にも沢山鳥がいましたね。そちらもなかなか楽しめました。
カヤクグリのリベンジに山へ行こうと思ったら、オオマシコ情報もあったので、行ってきました。こちらは、狭いところに人が大勢でびっくりです。こちらは、ちょっと遠くて不便かもしれませんね。
大勢のカメラマンの中に入るのは勇気が要りますね~。

< doudesyoさんへ >
こんばんは!
そちらは、きっと、自然林の中にいるのでしょうね~。そして、自然のままなんですよね。
たぶん、こちらでは、整備された公園に現れるので、見つかり次第、餌付けされる可能性が強いです。そうならないように努力されている方もいるようですが・・・
そちらでも、見つかるかもしれませんね~。
ハチジョウツグミは、偶然ですが、今度いつ見れることやら。もっといい写真を撮っておきたかったです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 22時14分

< zuccaさんへ >
こんばんは!
オジロビタキは、初めて見たのは東京です。そのときは、オレンジ色のない女の子でした。時々、そちらでも情報があるようです。
オオマシコは、本当に鮮やかな濃いピンクです。白いお髭のような部分も銀色に光っているようで、結構華やかな鳥さんですね。人気があるのは分かるような気がします。
ハチジョウツグミは、初見です。ツグミの群れの中に混じっていました。たぶん、そちらにもいる可能性があると思います。ツグミを見たら、一応チェックが必要かな。
カワラヒワは、冬場は、オオカワラヒワが目立つような気がしますね。私もひとりで見たら自信はないのですが・・・
いろいろなところへ行ってみるのも面白いですよ。きっと違う鳥たちに出会えますよ。確か、タシギとか、タマシギなども見れました。時期を忘れたけど。たまに珍鳥が入ることもあるみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/43974007

この記事へのトラックバック一覧です: オジロビタキとオオマシコ:

« 2月業平鳥見会参加 | トップページ | 青いルリビタキ »