« エナガボール・・・ | トップページ | アメリカヒドリとヒドリガモ »

2009年2月24日 (火)

冬のふわふわなぷっくら鳥たち

空気を含ませてまん丸に膨らんだ、冬のふわふわなぷっくら鳥たちを見てください。エナガ以外にもいろいろな鳥たちがぷっくり膨らんでいます。

090224hiyodori0201
ヒヨドリ・・・2/1六甲にて         (画像をクリックすると大きくなります)
まずはお馴染みのヒヨドリ。寒~い朝は、ぷっくり膨らんで日向ぼっこ。

090224kijibato0218
キジバト・・・2/18武庫川にて      (画像をクリックすると大きくなります)
2羽寄り添って仲良く膨らんでお昼寝中だったのを邪魔しちゃったみたいです。起こしてごめん!

090224joubitakimesu0222
ジョウビタキの雌・・・2/22甲山にて  (画像をクリックすると大きくなります)
今年は、女の子が圧倒的に多い?気がする甲山です。

090224kaituburi0204
カイツブリ・・・2/4甲山にて       (画像をクリックすると大きくなります)
カイツブリも、冬場は、背中からお尻の羽をふわふわに膨らませています。そこから覗かせている短い尾がなんともキュートで大好きな姿です。

090224ruribitaki0222
ルリビタキの雄・・・2/22甲山      (画像をクリックすると大きくなります)
ちょっと膨らんだ青いルビちゃんです。梅の木には止まってくれませんでした。杭の方がお気に入りのようです。

090224kayakuguri0207
カヤクグリ・・・2/7箕面にて       (画像をクリックすると大きくなります)
六甲のカヤクグリはハイカーが多い日に重なってしまい、リベンジなりませんでした。その代わり、思わぬところで出会うことができました。

090224koikaru02211
コイカル・・・2/21大阪にて       (画像をクリックすると大きくなります)
イカルの群れの中に混じって、さかんと採食しています。バリバリと大きな音を立てて噛み砕いていました。ぷっくり膨らんだ一枚です。

090224koikaru02212
コイカル・・・2/21大阪          (画像をクリックすると大きくなります)
上の、ぷっくら膨らんだ写真では、日陰で、翼の一部に紺色の光沢が出なかったので、別の写真を載せました。あと、尾羽も紺色の光沢があり、光の当たり具合で、とてもきれいです。目は赤く、脇腹がオレンジ色で背中もイカルより褐色が強い。頭の黒い部分はイカルより多い。大きさは、イカルが体長23センチ、コイカルは体長19センチで、少し小ぶりです。コイカルは初見の鳥でした。

さてさて、もう少し、ふわふわな鳥たちが見られるかな・・・

|

« エナガボール・・・ | トップページ | アメリカヒドリとヒドリガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんちは〜

みんま真ん丸になって可愛いですね〜

これからは決してデブヒヨなんて言いません(笑)
キジバトさんのカップルは、たまに裏庭で日向ぼっこを見ます。
こちらでは、ジョビは男の子が多くて、今期はまだおジョウさんはあんまり見てないなぁ
カイツブリも、そう言えば今時は優しい雰囲気ですね。夏場はちと睨みが怖いかも(笑)
カヤクグリって未見なんですよね。やはり、箕面に行くのが手っ取り早いかな?ルリ造も膨らむと、なんやら別人(別鳥?)みたいで可愛いですね。
コイカルも、まだ見たことないっす。先日もイカル見つけたら、照準器がずれてて逃しました(ToT)

まだまだたくさんのふっくらさん見ていたいですね。そうそう、アトリの女の子のふっくらさんも見ましたよ。

投稿: 自然薯。 | 2009年2月24日 (火) 17時59分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
本当に、膨れた鳥さんたちはかわいいですよね~。
あはは、ヒヨチャンは、太ったわけではないですって、怒っているかも・・・こんなヒヨチャンもかわいいよね。
キジバトさんはお庭に来るんですか。もしかして、巣作り、子育てもしていくのかしら?
鳥見会では、ジョウビタキの男の子が多かったですね。その年によって偏るのかな。去年は、甲山にも男の子が結構居たのですが。
カイツブリは、割と、目つきが怖いかも。でも、ふわふわになっているこの姿は、かわいく見えますよね~。
カヤクグリさんは、歩道でうろうろしていて、人を気にしないみたいです。こっちが驚きました。夏は残雪の残る乗鞍岳で見たのですが、やはりぷくぷくしていたような。一年中ぷくぷく?
コイカルは、イカルが小さくなった程度かと思ったら、結構オレンジが目立て華やかな子でした。イカルも翼のブルーがとってもきれいで、広げている写真を撮ってみたいです。
アトリは、どうも、お腹ばかり撮れています。まだまだふっくらした子は沢山いますよね。空気でじゃなくて、体型がどっしりした子も・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月24日 (火) 20時53分

今晩は。
いやあ、ぶくぶくのふくふくのまんまる野鳥ですね。冬ならではのすがたで癒されますねぇ。それにしても、未見のカヤクグリのまるまるとした姿、こちらではほとんど見る事のできないコイカルなど目の保養になりました。

投稿: doudesyo | 2009年2月24日 (火) 21時37分

みんなふっくらですね^^風船のようですね^^
魚のふぐを思い出します^^ケロリも鳥見の時は
沢山着こんでフックラです^^今度はまたフックラ
まんまる特集を組む時は呼んでください^^
モデルになります^^コイカルはイカルに似てるね^^
脇の辺りの羽の色が茶色いけどそれ以外は良く
似てます^^イカルはガッチャマンにも似てません^^
顔の縁が黒い感じがヘルメットで雰囲気ぴったり^^
こんな事書くと歳がばれるね^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年2月25日 (水) 05時20分

小鳥さんたちの、”ぷくぷくシリーズ”楽しませていただきました。
下から2番目のコイカルさん、顔の表情が面白いですね。思わず爆笑です(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月25日 (水) 08時07分

< doudesyoさんへ >
こんにちは!
冬の鳥は、このぷくぷく丸いのが、なんともいえず、かわいいですね~。
そちらは、雪も多く寒そうなので、鳥たち皆、丸く膨らんで飛び回っているのでしょう。こちらは、どちらかというと、暖かいほうなので、いざ、フクラ雀を撮ろうと思っても、スマートな子ばかりです。
コイカルは、図鑑で見ると、冬、主に関東以南にやってくるみたいですね~。数も少ないようです。そちらでは、かなりレア物なんでしょう。

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
ぷっくり丸くなった鳥たちは、かわいいですね。
フグも膨れると愛嬌があります。なんとなく、小さくて丸いものはかわいく見えるのかな~。
まん丸特集は、条件があるんですよ~。やはり、小さいことです。手のひらサイズの着膨れケロリさんなら、考えてもいいかな~。モデル料は払えないけど・・・
イカルとコイカルは、よく似てますよ。黒いヘルメット?被っているし、大きながっちりした黄色い嘴があるし。どちらもアトリの仲間だそうです。
ケロリさんはガッチャマン世代ですか?私は・・・へへへ。

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
冬は、やはり、このぷくぷくは見逃せませんね~。
ふわふわぷっくり丸くなった鳥さんはかわいくて、ついカメラを向けちゃいます。
鳥たちの顔って、いろいろな表情がありますよね。こわ~い目つきかと思ったら、いやに滑稽だったり、優しかったり。写真って、その一瞬一瞬がとらえられていて、面白いですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月25日 (水) 10時17分

こんにちは~。
小鳥たちのふっくらボウル どの子も可愛い~。
みんなこのくらい大きく撮れると楽しいですね~、
カヤクグリとコイカルはまだみたことないです。
イカルの群れにコイカルが混じっていると聞いてるんですけど、
イカルも少ないので今季は無理でしょうね。
我が家のベランダでも ふっくらメジロとシジュウカラが見られます。
やはりとっても可愛いです。ふっくらしてる時って ジッとして ボーっとしてる時がおおいかも~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年2月25日 (水) 12時43分

< zuccaさんへ >
こんばんは!
ふっくらチャンたちかわいいでしょう~。
いやいや、私の写真は、ひたすらトリミングしています。もっと望遠倍率の高いレンズが欲しいのですが、たぶん、重たくて扱えないかと思っています。それに値段も高いしね~。
今は、コンパクトデジカメでも、光学18倍、20倍などが出ていますし、連写性能はものすごく良くなっていますね。私のよりずっと大きく撮れるみたいです。欲しいな~って思っています。
コイカルは、初見でした。イカルと雀と仲良くしていましたよ。時々、きれいなさえずりを聞かせてくれました。いつか、出会えるといいですね。
ベランダに、鳥さんが遊びに来てくれるのは羨ましい限りです。ふっくらメジロもかわいいですね~。そういえば、動き回るときはスマートに変わっているかな~。ふっくらヒヨちゃんもじっとしていたし・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月25日 (水) 18時54分

こんにちは。
ぷくぷくふわふわ、まんまるでかわい~!
どの子も手のひらの中に包んでみたいくらいです。
見てるだけでこちらの気持ちもほっこりま~るくなりました。

投稿: シマのママ | 2009年2月27日 (金) 11時40分

< シマのママさんへ >
こちらにもコメントをありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
ふっくら丸くなっている、冬の小鳥達は可愛いですね~。
ほんとほんと、手に取りたい感じです。きっとふわふわ柔らかくて、暖かいのでしょうね~。
ふふ、シマのママさんも、ほっこりま~るくなりましたか。
みんな、ま~るくなって、心が温まるといいですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月28日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44162692

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のふわふわなぷっくら鳥たち:

« エナガボール・・・ | トップページ | アメリカヒドリとヒドリガモ »