« オジロビタキとオオマシコ | トップページ | エナガボール・・・ »

2009年2月13日 (金)

青いルリビタキ

また、先月の話ですが、甲山で、やっと、青いルリビタキを撮影することができました。

090213ruribitaki10125
ルリビタキ・・・1/25撮影        (画像をクリックすると大きくなります)
この日は、朝、外を見ると、屋根に薄っすら雪が積もっていました。甲山の公園内にも、わずかに雪が・・・ルリビタキの後に見える白いものは雪です。

090213ruribitaki20125
ルリビタキ・・・1/25撮影         (画像をクリックすると大きくなります)
行ったり来たり、長いこと遊んでくれます。

090213ruribitaki30125
ルリビタキ・・・1/25撮影         (画像をクリックすると大きくなります)
しばらくすると、明るい広場のほうへ飛んでいきました。もういいかと思っていたら、少し、戻ってきたので、パシャり。悲しいかな、露出補正もしなかったので白とびばかり。お腹があまり写っていない一枚です。

090213rubiyama10125
ルリビタキ・・・1/25撮影         (画像をクリックすると大きくなります)
この日は、また、山道でも、青いルリビタキに遭遇。

090213rubiyama20125
ルリビタキ・・・1/25撮影        (画像をクリックすると大きくなります)
公園内の子ほど愛想は良くありません。すぐ行ってしまいました。でも、今日は、ラッキーな日でした。

090213joubitaki0204
ジョウビタキの雌・・・2/4撮影      (画像をクリックすると大きくなります)
こちらのお嬢様は、桜の木に囲まれた小さな梅林の管理人。

090213ruribitaki0204
ルリビタキ・・・2/4撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
この梅林に遊びに来る青いルリビタキ君です。でも、上のお嬢様が立ち入りを許可してくれず、追い掛け回してルビ君は追い出されてしまいます。梅にルリビタキは、お陰で思うように撮れませんでした。

|

« オジロビタキとオオマシコ | トップページ | エナガボール・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
1/25の青いルリビタキ、貫禄十分ですね。写真の露出など、私はオートでカメラに任せっ放しです(゚▽゚*)。 
2/4の青ちゃんは1/25の青君と違う固体なのでしょうか、ルビのお嬢に追い立てられて、ちょっと、可哀想ですね( ̄▽ ̄)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月13日 (金) 19時29分

オジロビタキなんて、珍しいもの、羨ましいです。勿論ルリビタキの綺麗な雄も羨ましいし、オオマシコの雄も羨ましいですが。
ええ、片手で、ぽんぽんと(涙)。これにて。

投稿: 野鳥大好き | 2009年2月13日 (金) 19時30分

今晩は。
雪とルリビタキ、やりましたね、とてもさわやかで、奇麗ですね。とおもったら、最後に、梅とルリビタキ、ウメルリまで撮影されていて、とても羨ましいですよ。

投稿: doudesyo | 2009年2月13日 (金) 21時39分

< ぴょんぴょんさんへ >
こんばんは!
こちらにもありがとうございます。
寒いためか、丸ぽちゃルビ君ですね~。白い眉斑がつりあがった眉のようで、にらまれているみたいですが・・・
露出は一応オートにしていますが、天気や、光具合で多少露出補正をしたほうがいい場合があります。でも、いつも忘れて後の祭りですが。
最初の子と梅の子は別個体です。別の縄張りを持っているみたいですね。今回は、3個体の青ルビちゃんを紹介しています。
ジョウビタキは、気が強いですね~。あちこちで、ルビちゃんが追い出されるのを目撃します。ルビちゃんがんばれっていいたいです。

< 野鳥大好きさんへ >
こんばんは!
わ~、手が痛いのに、ご訪問くださって申し訳ありません。無理しないでくださいね。
しかし、片手では、不便でしょうね~。たぶん生活のうえでもいろいろ大変なこととお察し申し上げます。
こちらは、いろいろな鳥情報が飛び交っているようです。
オジロちゃんは、やはり、珍しい子なんだ~。そちらでもあまり見られないのですね。オオマシコも・・・
ルビ君はそちらでは夏鳥でしたね。小さな日本なのに地域によって見られる時期や種類に違いがあるのはいつも不思議に思っています。
そちらで見られるイスカや、ベニヒワちゃんにお目にかかりたいものです。六甲でも、ベニヒワちゃんの記録はあるようですが、最近はないのかな~。
手をお大事にしてくださいね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 21時41分

< douodesyoさんへ >
こんばんは!
こちらにもありがとうございます。
こちらでは、なかなか雪が積もりませんので、ちょっとだけでも、雪と一緒に撮れてラッキーでした。
だって、ほとんど雪が解けてなかったので・・・
ウメルビちゃんは、ジョウビタキが追い掛け回さなければもっといいアングルで撮れたのに、逃げ回って枝かぶりの有様です。
なかなか、鳥と風景が絵になるようには撮れないものですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 22時20分

青い子祭り^^青のパレード^^
綺麗な青ですね^^そういえばケロリも
一眼に変えてからルリ青はまだ撮って
無かったよ^^ビタキ系は愛想がよい鳥
ですからね^^我が家のベランダにも来て
くれないかな^^突撃せずに家の中で
お酒を飲みながら鳥見が出来るよ^^KOUさんも
お酒は好きな方でしたよね^^運転が無かったら
野山で飲んでるの違いますか^^今日は
バレンタインデーですね^^プレゼント楽しみに
してます^^少し日にちが遅れても待ちます^^
クロネコ大和ならその日に届きますよ^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年2月14日 (土) 04時11分

いいな いいな 青ルビ君をたくさん見せてもらったら
女の子に会えたからと思っていた私も見たくなりました。

ジョウビタキはルビちゃんを追いかけるの?
こちらにはルビちゃんが居ないから、
おジョウさんの天下なのでしょうね。
梅に青い子、とても良い感じです。

投稿: シマのママ | 2009年2月14日 (土) 08時08分

< 明日はケロリ^^さんへ >
おはようございます。
遅ればせながら、やっと、満足な青い子祭りができましたよ。出てくれるのが遅いですよね~。
青いルリビ君には雪が出会わせてくれるみたいです。
ぜひぜひ、デジイチで青いルビ君をゲットしてください。
お酒を呑みながらの窓から鳥見は、老後の楽しみに取っておきましょう。私も、そんなのが老後の夢ですね~。
でも、べランダに鳥さんが遊びに来てくれたら、どんなに嬉しいか。
そうそう、私の実家は、マンションなのですが、以前ベランダの植木にヒヨドリが巣を作って雛が生まれたそうです。
今日は、電車で、鳥見に突撃です。なぜって、KOUが飲めるようにです。でも、鳥見のあとに飲むんですよ。
そうか、バレンタインデー忘れてました。気持ちだけ、届け~!

< シマのママさんへ >
おはようございます。
やっと、青いルビ君に遊んでもらいましたよ。
でも、メス型のルビちゃんもかわいいですよね。だんだん、愛想が良くなってきたような・・・
ジョウビタキは、なぜか、ルリビタキを追い払います。近い種類いの子は餌などがバッティングするからでしょうか。ジョウビタキ同士は仕方がないとして、ルビちゃんまで、追い出さなくてもいいのにね。特にジョビ子さんは強いです。
ウメルビ、もう少し枝のすいたところだと良かったのですが、ジョビ子さんが追いかけてすぐ追い出してしまうので、なかなか撮れませんでした。でも、梅の雰囲気だけはわかるかな。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月14日 (土) 10時28分

オオマシコとオジロビタキに行かれたんですね!!
オジロビタキは滅多に見れないので、やっぱりゲットしときたいですね~
オオマシコはバーダーさんが多いので、気を使いますよね!!
綺麗に撮れてますよ(^^)
ルリも愛想が良かったみたいで…
綺麗な固体ですね!!
ルリ子に追っ掛けられるのは、何処でも同じシーンですね~
梅ルリも撮りたいですわ(^^)/

投稿: th0325 | 2009年2月16日 (月) 08時50分

< th0325さんへ >
こんにちは!
ハイ~!行ってきましたよ。なかなか見られない小鳥がいると聞いて、まず、頭をよぎったのは大砲レンズの列。でも、KOUが乗り気だったので、やはり見に行ってきちゃいました。
オジロちゃん、かわいいかったですね~。ゆったり見られて満足でした。
オオマシコは、人が多くてびっくりです。私のカメラでは、もっと前に行きたいのですが、とてもとてもできません。ポワンとしていますが、写っているだけでも良かったです。
ルビ君、きれいな青い子で嬉しかったですね~。
しかし、ジョウビ子ちゃんの気の強さには参りました。ルリビタキたちは、どこでも肩身の狭い思いをしているのでしょうか。かわいそうにね。
お花をバックにきれいに撮影したいですが、なかなかできませんね。そのうち、花が終わってしまいそうです・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月16日 (月) 11時48分

こんばんは!
青い子はいつでも遭えるさ〜
毎年そう思って、1〜2回も撮ればそのまま(笑)
気が付いたら、もういません。
せめて、あと一回は遭いに行くかな?

投稿: 自然薯 | 2009年2月16日 (月) 21時12分

こんばんは~。
青い鳥 きれいですね~。
写真 何度もクリックして見せていただきました~。
こちらは2羽いたけど 最近は全然会えません。
梅に青ルビちゃんも撮ってみたいです。
ジョウビタキとルリビタキの縄張り争い 私も見た事あります、やはり青ルビちゃんが追われていました。
どこもジョウビタキのほうが強いようですね。

さっき オオカワラヒワのブログをアップしました。
その中で先日のジュリジュリさんの記事 参考にさせていただき 記事へリンクさせていただきました。
事後報告でスミマセンがよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2009年2月16日 (月) 21時45分

< 自然薯さんへ >
こんにちは!
ルリビタキには、よく会えるのですが、青い子となると、年が明けないとなかなか会えないですね~。
しかも、たっぷり遊んでもらえるのは、ほんの数回かな。
いつでも会えるさって、羨ましいですよ~。
毎年、同じところで会えるのですか。
こちらでは、同じところに来る子もいるけど、去年と縄張りが変わっているようです。意地悪ジョウビ子ちゃんがいるからね・・・

< zuccaさんへ >
こんにちは!
青ルビちゃんをやっと、満足に撮影できました。皆様、早々とゲットしているのにね~。
そちらの、愛想の良かった青ルビちゃんは、もう移動してしまったのでしょうか。コハクチョウの北帰行も早く始まったようですしね。
花と鳥のきれいな写真は、撮ってみたいですよね。ジョウビ子ちゃんがいなければ、もう少し撮影できたのですが・・・
どこでも、ジョウビタキのほうが、強いのですね。大きさは変わらないけど、ルリビタキは日本国内で移動し繁殖するけど、ジョウビタキは、遠く大陸へ渡って繁殖するから、逞しくできているのかもね。
オオカワラヒワの件、リンクありがとうございます。自分なりにはいまひとつ、どのくらいの違いがあるのかは分かっていませんが、図鑑による説明をつけてみたものです。ただ、夏良く見る子達よりも、大きく逞しく色鮮やかに見える気がしますね。(コ)カワラヒワと並んでくれるといいのですが。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月17日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/44045743

この記事へのトラックバック一覧です: 青いルリビタキ:

« オジロビタキとオオマシコ | トップページ | エナガボール・・・ »