« 一富士、二鷹・・・ | トップページ | 痛々しいトラツグミ »

2009年1月19日 (月)

雪化粧した六甲にて

三連休の10日と12日は、午後から4時間テニス。11日は、遅くなってしまいましたが、六甲散策と素敵なフレンチレストランでKOUのお誕生祝いを・・・と思っていました。ところが、彼は、焼き鳥と日本酒がいいそうで・・・ガッカリ

気を取り直して、六甲へ。この日は、かなり冷えていて、六甲山地の上にある神戸市立森林植物園は雪化粧していました。

090111yukinoennai
園内は雪化粧              (画像をクリックすると大きくなります)
朝は木々に真っ白な雪の花が咲いて、まぶしい白銀の世界。散策路は、薄っすら積もっただけで、普通の運動靴で大丈夫です。

090111uso1
ウソの雌                 (画像をクリックすると大きくなります)
何の種子でしょうか。ばりばり食べてました。

090111atoriosu1
アトリの雄                 (画像をクリックすると大きくなります)
久しぶりにアトリの群れに出会いました。いっせいに移った木で食事を始めました。

090111atorimesu2
アトリの雌                 (画像をクリックすると大きくなります)
頭の色が薄い子は雌のようです。

090111atoriosu3
逆立ち食い・・・              (画像をクリックすると大きくなります)
どの子も皆必死で、逆立ちしたり、伸び上がったり、さまざまなポーズでお食事です。

090111segurotokoori
おっ、割れた!              (画像をクリックすると大きくなります)
薄氷が張った池で、セグロセキレイがスケートというより、割れる氷を楽しんでいるようでした。

他に、ミヤマホオジロ、ホオジロ、カシラダカ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、などに出会いました。
園内はとても広く、世界のいろいろな樹木が集められて原産地別に植栽されています。樹木も勉強すれば楽しいのでしょうが、森林浴と鳥見のみ楽しんできました。

090111rokkousanchou1
六甲山頂                (画像をクリックすると大きくなります)
帰りがけに、六甲山頂を寄ってみました。アンテナが立っているところが山頂、標高931メートルです。 車道から10分もかからないところなので、望遠のないコンデジだけ持って登ってきました。こんなとき、すぐ近くにカヤクグリが4羽ほど出てきて、しばらく採餌していました。悔しがっても後の祭りです。

雪の六甲を満喫し、さてさて、素敵なディナーは・・・
家の近くで焼き鳥と日本酒でした。

|

« 一富士、二鷹・・・ | トップページ | 痛々しいトラツグミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コン♪
雪の六甲散策。気持ちよさそう。
そして、雪の中で鳥に会えたら最高ですね。

冷え切った後の焼き鳥と日本酒。美味しかったでしょう。(^○^)

投稿: 翡翠♪♪ | 2009年1月19日 (月) 21時19分

こんばんは!
うちと逆やろな~
前に結婚記念日に六甲夜景の見えるレストランでディナーしようや!って云うたら、嫁は現実的なやつがええ!って・・・
ロマンのないやつ(笑
って、なんちゅうコメントやねん。

冬の六甲綺麗ですね~
一度、山も行きたいものです。
チェンだけ買おうかな

投稿: 自然薯 | 2009年1月19日 (月) 22時51分

ウソにアトリですね^^
今年はアトリはたくさん居ますね^^
ケロリの近くの電線でも見かけます^^
でもウソはまだ見たこと無いですね^^
可愛いから見て見たい^^セキレイさんの
氷割り可愛いね^^面白い風景だったでしょうね^^
この写真、300ミリレンズで鳥みんぐなしの
写真ですか^^KOUさんのお誕生日は
焼き鳥に日本酒ですか^^朝食前にこのブログ
拝見したのでよだれが出てます^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年1月20日 (火) 05時03分

< 翡翠♪♪さんへ >
とっても、気持ち良かったですよ~。
寒いの嫌いなのに、なんだか、はしゃいじゃいますね。
雪の上のカヤクグリはとっても愛想よく、かわいかったのに、カメラがなくて撮影はできませんでした。
・・・まあ、こんなもんですね。
焼き鳥に日本酒、なかなかおいしかったです。そこのマスターもお話好きなので、楽しい一時でした。

< 自然薯さんへ >
あはは、自然薯さんの奥様は、面白く、かわいい方と想像しています。夫婦って、ちぐはぐなところが、また、楽しくて、いいのかもしれませんね。
でも、気楽な焼き鳥屋さんもなかなかおいしくてよかったですよ。
この日は、県道16号線の六甲山上道路と呼ばれているところは、雪道でしたよ。滑ったワダチなどがあり、スタッドレスタイヤが重宝しました。普段は必要ないのですけど・・・
少し雪化粧した山は、美しく、気楽に散策できて、楽しいですね。動物の足跡探しもできるし。

< 明日はケロリ^^さんへ >
アトリはどうも縁がなくて、なかなか出会えませんでした。甲山にもいたようですが、やはり出会えません。なので、今回は、2・30羽の群れでいたので、嬉しかったですよ。
ただ、もう少し、下に下りてきてくれればよかったのですが。
ウソは、雌だけでした。喉の赤い雄にも会いたかった。
セキレイさんの様子は、面白かったですよ。しばらく見て楽しんじゃいました。
私の写真は、すべて、トリミングしています。300mmでは、めったにノートリの写真は撮れません。デジイチ用のレンズは、悩みですね。
ケロリさんも、飲兵衛のKOUと好みが同じのようで・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月20日 (火) 10時48分

こんにちは。
鳥さんは見ても食べても好いですね♪
マア、目の前の鳥さんを食べる訳ではないからねcoldsweats01
おお~、寒さそうな景色ですね。
こんな中で野鳥は過ごしてるなんて強いですね。
寒いのが苦手な私は、見ただけでゴメンナサイです。
セキレイさんを見ると寒くてもそれなりに楽しみがありそうですが。

投稿: シマのママ | 2009年1月20日 (火) 15時45分

こんばんは。
雪の六甲 すてきですね~。
お散歩は寒くて大変そうだけど、雪景色 ウキウキしますね~。
ウソ 女の子だけでも見られて良かったですね♪
ウソが実を食べている木 ウチのほうにもあります。
カワラヒワが群れで食べていましたけど、木の名前 名札のついてるのもあるので覚えて帰るのですが、家に着頃にはすっかり忘れて(^^ゞ
木の名前も分かったら面白いですよね。
アトリ 女の子はやはり優しい表情に見えます♪可愛いheart04
セキレイの写真はタイミングバッチリでしたねgood
カメラが無い時に限って 珍しい鳥に会えたりするんですよね~、カヤクグリ 再会できると良いですね!

投稿: zucca | 2009年1月20日 (火) 21時46分

六甲は雪景色になったのですね。それでも、野鳥たちは元気!! 寒さに強いのですね~
ウソやアトリに会われ、ラッキーでしたね。ミヤマホージロもいましたか。今年は、念願のミヤマホージロに会えて写真を撮ることが出来、happy01です。
焼き鳥に日本酒、いいですね~ 寒い日には、これが一番です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月21日 (水) 05時39分

< シマのママさんへ >
こんにちは!
野鳥はかわいくて大好きですが・・・焼き鳥も大好き・・・
でも、野鳥を見ていて、おいしそうとは思わないですよ。頭の中ではまったく別物です。ただ、感謝しながらいただかないとね。
寒かったですが、雪景色の美しさにただただ、感動。
その美しさを写真にと思ったのに、ちっとも再現できていない。がっかりしました。
鳥さんたちは、温かい羽毛を着ているので、平気なんでしょうね。セキレイさんはとても楽しそうでしたよ。子供がはしゃいでいるようでした。

< zuccaさんへ >
こんにちは!
家からも、六甲山地が薄っすら白くなっているのが見えていたのですが、思った以上の雪景色でした。
やはり、雪を見ると、子供のように嬉しくなってしまいます。別世界に来たような感動がありますね。雪国の方はうんざりかもしれませんが・・・
ウソが食べている種子の木、見たことあるのですね。木の名前を思い出したら教えてね!図鑑を調べてはみるのですが、葉もないので、難しいです。木も鳥とは密接な関係があるので少しは覚えると、面白いですよね。鳥の好きな木の実くらいは覚えたいかな。
女の子は気の強い所も見せますが、どこか、優しい表情をしていますね。アトリも淡い色をしてかわいい目を見せてくれるからでしょうか。
カヤクグリは、またリベンジかな。準備できているときは意外と会えないのよね・・・

< ぴょんぴょんさんへ >
六甲山地の上部だけ雪が積もりました。東端にある甲山は低すぎて、未だ雪は積もりません。
野鳥たちは、本当に元気ですね~。そんな鳥たちを見ていると、寒さを忘れてしまいます。
雪景色を楽しみながら、ウソやアトリにあえて嬉しかったです。ミヤマホオジロは、遠くて、草の中。写真はいまいちでした。ぴょんぴょんさんはミヤマホオジロに出会えただけでなくきれいに写真が撮れてよかったですね。私も、いつかはきれいな写真を撮ってみたいです。
ぴょんぴょんさんも、KOUと好みが同じなのですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月21日 (水) 10時14分

うわー、わたしのたどったコースそのままだ。行きましたよおー、この森林公園。ここではじめてわたし、本州のカケスを見たのです。そしてその時はマヒワやヒガラなども見ましたねえ。
そうそう、六甲のこのアンテナに行く前にカヤクグリ出たでしょ?。わたしもここで群を見ました。その頃はカメラなんて全くしてなかったので、ただ見ただけだったのが、今では悔やまれます。
ああああ、懐かしいなあ。森林公園その後六甲、まさにまさにそのルート♪

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月21日 (水) 17時01分

素敵な写真~
雪景色もですが、鳥たちに対する愛情があふれていますね。
セグロセキレイ 遊んでるんだね(^^♪ 可愛いです♪

投稿: ぽん | 2009年1月21日 (水) 19時19分

< 野鳥大好きさんへ >
お~、行かれたことがあるのですね。広くて、とてもきれいな森林公園でした。
本州のカケスは、白髪頭が目立ってますけど、北海道の子は違うんですよね。そういえば、声はしていました。
ヒガラは、針葉樹で声がしていたので、たぶんいたと思うのですが、姿は確認できませんでした。
マヒワは期待をしていたのですが、残念ながら出会えませんでした。無理とは思いながら、ベニヒワも期待をしていたんですよ。やはりいませんでしたけど。
このアンテナ、覚えていらっしゃるのですね。カヤクグリは仰る通り、手前の山道に行きも帰りも出てきてくれました。
毎年同じなんですね~。しかし、すごい記憶力です!
鳥見好きは行きたくなるところが同じなのですね~。

< ぽんさんへ >
こんにちは!
雪景色、喜んでもらえて嬉しいです。実際は、もっともっと素敵な世界なんだけど・・・
写真で、感動を伝えるのは、とても難しいことですね。
こんな寒いときでも、鳥たちは、ますます元気に木の実を食べています。ウソは、かなり大食いですよ。アトリは集団行動を乱さず、いっせいに食べ始めました。どんな姿もかわいいです。
セキレイさんは、愉快でした。何度も何度も氷が割れては翼をばたつかせていました。ビデオだと面白いかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月22日 (木) 09時52分

また一週間が始まりましたね。良い週末を御過ごしでしたか?

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月26日 (月) 08時00分

< 野鳥大好きさんへ >
うひゃ~~。
もう一週間ですね。更新は滞っていますが、鳥見はちゃんと行っていますよ。写真のできはおいといて、少しは収穫がありました。書くところがなくて、申し訳ありません。さて、がんばってアップしよう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月26日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/43788706

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧した六甲にて:

« 一富士、二鷹・・・ | トップページ | 痛々しいトラツグミ »