« 雪化粧した六甲にて | トップページ | 武庫川中流域にて »

2009年1月27日 (火)

痛々しいトラツグミ

古い話になりましたが、11日は、トラツグミDAY。甲山の2箇所で出会いました。まずは、去年、遊んでくれた場所に、今年も来ていました。

090112toratugumi
トラツグミ                 (画像をクリックすると大きくなります)
落ち葉の上にうずくまって休んでいました。少し待っていると、動き始め、日陰を選びながら、少し近づいてきました。

090112toratugumi1
痛々しいトラツグミ            (画像をクリックすると大きくなります)
やっと、明るいところに出てきてくれたのですが、脇腹の羽の様子が変です。うろこ模様が見えません。よくみると、翼の付け根の羽がむしり取られています。さらに、頭の羽も2枚ほど立っています。猫か、何者かに傷つけられたようです。痛々しげな子ですが、飛ぶことはできました。傷が治るとよいのですが・・・

このあと、別の場所で、

090112toratugumikawara2
トラツグミ                 (画像をクリックすると大きくなります)
上の子とは違う個体に出会いました。見比べてみたら、お腹の模様が異なっています。
しばらくして、この子は、悲しいことに猫にやられてしまったとの情報がありました。甲山は、猫が非常に多く、野鳥たちにはかなり危険な場所なのかもしれません。

さてさて気を取り直して、他の野鳥たちの写真を。

090112yamagara
ヤマガラ                  (画像をクリックすると大きくなります)
ちょっと、不細工な顔に撮れてしまいました。ごめんごめん、怒らないでね。ここの森は、ヤマガラがとても多いように感じます。

090116binzui2
ビンズイ・・・1/16撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
去年は何羽かいたようですが、この日は一羽しか見ませんでした。枯れ草の上にいると、目立たなくて、見逃してしまいそうです。もっといたのかな・・・

090116joubitaki
ジョウビタキの雌・・・1/16撮影     (画像をクリックすると大きくなります)
気の強い女の子でした。 ルリビタキを追い払ってしまいます。

090116shirohara2
シロハラ・・・1/16撮影          (画像をクリックすると大きくなります)
今年も、森の中は、シロハラだらけになりました。ガサゴソ音がすると、たいていこの子たちが、落ち葉をひっくり返しています。

その後、トラツグミに出会っていませんが、傷を負った子はどうしているのか気になります。元気な姿を、もう一度みたいですね。

|

« 雪化粧した六甲にて | トップページ | 武庫川中流域にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ボクのフィールドでも、やっとトラちゃんを撮らえることが出来ました。
そちらでは一羽が猫の犠牲に。そして、もう一羽が傷付いてるんですか・・・
無事、キズが癒されると良いですね。
ビンズイは多いですよ~
いつも5~6羽の群れで採餌してます。
そうそう、こちらのトラちゃんはシロハラを追い払っていました。気の強いやっちゃ!

投稿: 自然薯 | 2009年1月27日 (火) 19時06分

こんばんわ。
家から見えるけど、行った事のない甲山。
甲山って西宮北口から自転車で行けるもんでしょうか?

投稿: nr | 2009年1月27日 (火) 20時45分

今晩は。
ええー、トラツグミがネコにやられたんですか。ネコも好きなんですが、ネコにきつく言い聞かせてやってください。私も明日のブログネタはトラツグミなんですが、もうメロメロ写真しか撮れませんでした。奇麗に撮れて羨ましいです。その他、ヤマガラの正面顔がめちゃくちゃniceです。

投稿: doudesyo | 2009年1月27日 (火) 21時51分

こんばんは。
日曜日に行きましたけど見当たりませんでしたね~。
公園内ではなく・・・何だったかな~地層の見える所?
地滑りの展示してある所??・・そう言う所があるか解りませんがそちらに居ると聞きました。
無事に元気な姿が見れるといいですね~。

投稿: SEN | 2009年1月27日 (火) 22時03分

猫にやられたの><自然の摂理で
仕方が無い事ですが、ちょっとかわいそう^^
甲山にはたくさん小鳥が居ますね^^
一度行ってみようか^^芦屋の近くですよね^^
ケロリも小鳥に変装してバーダーさんを
楽しませて見ましょう^^変装したケロリ鳥が
藪から飛び出してきたら、バーダーさん驚く
だろうね^^そしてよいポーズしてあげよ^^
ヤマガラさんの写真上手い^^なかなかこの顔
撮れませんよね^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年1月28日 (水) 05時18分

お早うございます。
森には沢山の野鳥がいるのですね。
ヤマガラのひょうきんな顔が面白いですね。
トラツグミ、ネコにやられてしまったのですか。
ちょっと、痛々しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月28日 (水) 10時31分

< 自然薯さんへ >
こんにちは!
そちらもトラちゃんがいるんですね。
どこか、おっとりぽっちゃりしていてかわいいですよね。去年は、かなり近くまで寄ってきて愛想が良かったのですが、今年は、怪我をしていて、ちょっと警戒心が強くなっているようでした。治るといいけど・・・
甲山のトラちゃんは、おっとりしすぎかも。シロハラが近くにいたけど、気にしていなかったし・・・
そちらは、ビンズイ君も多いのですか。今年は、どうしたのか、あまり見かけません。また来るかしら。

< nrさんへ >
こんにちは!お久しぶりです。
甲山森林公園は、西宮北口から5キロ弱。自転車範囲ですが、最後は1キロもないですが、かなりきつい登りです。本格的なサイクリストたちが周囲をよく走っています。
nrさんは、健脚ですか?私は、自宅から1時間ほど歩いていったことはあります。まだ、自転車には挑戦していません。一度行ってみようかと思っていますが、つい車になってしまいます。
甲陽園か、仁川から、ハイカー達が歩いています。バスは、阪神の西宮から出ているようです。

< doudesyoさんへ >
こんにちは!
のんびりやさんなのか、猫ちゃんにやられる話が時々あるみたいです。
猫が悪いわけではないのですがね。猫が鳥を狙っていると、猫には悪いけど、さりげなく、鳥さんを飛ばしてしまいます。目の前で見たくないですから・・・
猫の本能なので仕方ないですけど、もともとは人間が飼っていたはず。無責任な人間が野良猫をはびこらせてしまったのですよね。
doudesyoさんのトラちゃん、見に行きます。
ヤマガラは比較的、人を恐れないですね。近くに来てくれるので、とても嬉しいモデルさんです。気に入ってくださって嬉しいです。

< SENさんへ >
こんにちは!
その後、ひびはいかがですか。治りましたか。
あら、日曜いらしていたのですね。私達は、朝遅いから、すれ違ったかな。
私達も、25日は見かけませんでした。12日に見た一羽は、公園内のご存知の場所です。二羽目は、甲山橋の下。どうもこの子が被害にあったようです。
地すべり展示館は浄水場の下にあるようですよ。こちらにもいるのですか。あちこちにいるのですね。
近いうちにトラちゃんの無事を確認したいですが、どこかへ行ってしまったかな。

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
はい、猫が鳥を襲うのは本能で仕方のないことです。猫を責めることはできません。でも、飼い猫を捨てる人間は責められるべきですよね。
鳥たちは、猫以外にも危険があるのに、せめて、飼い猫を野生化させるのだけはやめてほしいかな。
甲山は、程ほどに、鳥たちがいますよ。
ただ、甲山森林公園は、自転車の乗り入れが禁じられていますので、結構広い所を歩き回ることになります。無料駐車場が、狭いですが2箇所あります。昼近くなると満車になってしまうことがありますが、朝早くなら大丈夫です。
鳥撮影されている方が何人かいらっしゃいますが、ケロリ鳥が現れたら、驚いて引いてしまいますよ。それとも、珍しくて、新聞記事になるかな???

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
ここの森は、四季折々、結構楽しませてくれますよ。
鳥さんに、あまりで会わないときでも、ヤマガラさんだけは、遊んでくれます。いつでもいるかわいいやつです。今は、シロハラが必ず、あちこちにいます。
トラちゃんは、少ないのに、猫に襲われてしまうとは、悲しいことです。大きいので目立つのでしょうか。しかし、捨て猫には困ったものです。餌を上げる方たちもいるので、どんどん増えているような気がします。
傷が治るといいのですが、その後見かけていないので、心配です。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月28日 (水) 19時14分

こんばんは~。
甲山でもいろんな鳥さんに会えていいですね♪
トラツグミ こちらでは剥製になったのしか見たことありません(^_^;)
枯れ葉の中だと全然目立ちませんね。この子も去年来ていた子かもしれませんね。

何者かに襲われた痕が痛々しい。でも飛ぶことができれば大丈夫かな、ちょっと心配ですが。
野良猫などが原因だったら 人災ですよね、困ったものです。

ククッ ヤマガラ可愛い、不細工じゃないよ~、そんなに見つめないで。

ビンズイは目元が涼しげですね。

ジョウビタキ こちらではジョビオ君がルリ君を追い払っていました~。

シロハラも良く撮れていますね、私も何度かあいましたが、寄ろうとすると逃げてゆくので、よい写真が撮れません。

森の中はシロハラだらけとはうらやましい。
ウチのほうは ガビチョウの天下です(^_^;)

投稿: zucca | 2009年1月29日 (木) 21時20分

こんにちは。
トラツグミはこちらでもどこかの公園では見られるようですが、私はまだ見たことがありません。
ほとんど同じ公園の散歩では、鳥さんのメンバーもいつも同じですね。
でも、ちゃんとモデルになってくれる子となかなか撮らせてもらえない子がいますね。

ヤマガラは、後の方。いつもまともに撮れません。
なのに、ジュリジュリさんは良く撮らせてもらえましたね。
いつか私もこんな顔のヤマガラを狙ってみますね。
こちらではビンズイはたくさん地面を歩いています。
ジョビ子ちゃんはそちらの子も気が強いのね。
こちらの子は、いつも素敵にモデルを勤めてくれるんですよ。

投稿: シマのママ | 2009年1月30日 (金) 09時51分

まんまるジョウビタキ 可愛さmaxですね~ キョトンとしたヤマガラも可愛いけど。 

猫にやられたトラツグミは 空の上でぽろんと遊んでるかな。
厳しい世界ですね~ いつもながら鳥たち健気に生きてますね。

投稿: ぽん | 2009年1月30日 (金) 15時50分

< zuccaさんへ >
こんにちは!
近場で、気楽に鳥見できるお山なので、お気に入りです。
剥製だと、小さく痩せてしまうので、かわいくないですが、実物は、ぽっちゃりふくよかでかわいい鳥ですよ。お腹の模様を見比べてみると去年の子ではないかもしれません。一年経つと模様も多少変わるかな~。
鳥たちを、野良猫の危険にさらしてしまったのは、人間・・・情けないけど、元を正せば、確かに人災ですね。
ヤマガラは、表情がなんか面白、かわいくて、飽きないです。不細工はかわいそうだったかな。
ビンズイは眉斑のせいか切れ長の目に見えて、スマートな感じがしますね。
ジョウビタキは気が強いですね。今年はオスになかなか会えません。去年と縄張りが変わってしまったようです。
そちらは、ガビチョウ多いですね。関西では、今のところ見かけないです。すぐ広がるのかと思っていましたが、関東周辺がお気に入りなのかしら。不思議ですね~。

< シマのママさんへ >
こんにちは!
トラちゃんは、そちらでも、情報があるのですね。それほど多い鳥ではないようで、なかなか会えないです。でも、お散歩をしてれば、偶然の出会いがあるかもしれません。
こちらも、たいてい決まった場所に決まった鳥さんが現れます。渡ってきて縄張りが決まると、春までそのあたりにいるのでしょうね。広い範囲で巡回している鳥たちは、タイミングが合わないとなかなか会えませんけど・・・ 
そうそう、愛想のいい子と悪い子がいますね。
ヤマガラさんでも、いやに愛想のいい子とつれない子がいます。大食いの子は警戒心が薄いような・・・
そちらのジョビ子ちゃんは、ちゃんとモデルになってくれるなんて良い子ですね~。こちらは、気が強くて、あまり近寄らせてくれないです。ルビちゃんを追い払い、カメラを向けるとさっさと行ってしまう。そのうち気を許してくれるかな。

< ぽんさんへ >
冬の鳥さんは、少し膨れていて、かわいいですね。羽のふわふわ感がなんともいいですよね。ヤマガラは、ちょっと笑えちゃう表情でしょう。
先々週、ぽろんちゃん、旅立たれたのですね。知らなくてごめんなさい。大昔、我が家にもシーちゃんがいました。2匹とも、9歳で病気になり、お星になっちゃいました。お空では我が家の子たちは大先輩ですね。トラちゃんとともに、皆出会っているかしら。
鳥たちは、自然界では、寿命がすごく短いようです。鷹やイタチなどに襲われるのは致し方ないことですが、野良猫にはやられて欲しくないです・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月30日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/43812202

この記事へのトラックバック一覧です: 痛々しいトラツグミ:

« 雪化粧した六甲にて | トップページ | 武庫川中流域にて »