« 師走の川原にて | トップページ | 雪化粧した六甲にて »

2009年1月 7日 (水)

一富士、二鷹・・・

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

やっと、初更新です。初夢は何を見たのか忘れましたが、まずはこの写真から。

090102fuji
富士山                   (画像をクリックすると大きくなります)
関西では見られませんが、帰省中、2日4日と鳥見をした公園近くの土手から見た富士山です。

090104haitaka
鷹・・・                    (画像をクリックすると大きくなります)
次は、二鷹・・・なのですが、ハイタカ?ツミ?なんでしょう。
この鷹が草むらから、ふわふわ飛び上がってきたときの二人の会話。
「ポッポ?」
「ポッポでしょう。」
「ん~??」
「あっ、鷹だ~!」
あわてて撮った一枚で、ぶれぶれです。今回、ノスリや、判別できない鷹を良く見ました。でも、残念ながら写真には撮れませんでした。

          ~*~ 追記(1月9日) ~*~
上の鷹は、ツミのようです。
アドバイスくださった野鳥大好きさん ありがとうございました。下記に識別ポイントをコメントから引用させていただきます。

「翼先の初列風切り枚数(翼の一番先端)で判断出来ます。5枚ならばツミ、5枚以上ならばオオタカ、ハイタカになります」

とのことで、ぼやけた写真ですが、私にも5枚のように見えますので、ツミだろうと思われます。また、図鑑によると、ツミの雄の全長は27cm、雌の全長は30cmとのこと。ハトくらいに見えたので、オオタカではないと思います。ツミに一票を投じてくださったdoudesyoさん ありがとうございました。

090102kawasemi
カワセミ                  (画像をクリックすると大きくなります)
お正月早々、カワセミ君にあえて嬉しい!

090102mozumesu
モズ                    (画像をクリックすると大きくなります)
ギチギチと騒いでいるのは、モズの女の子。

090102shime2
シメ                     (画像をクリックすると大きくなります)
何羽いるか分かりますか?落ち葉の上に沢山のシメたちが採餌していました。今年は、シメだらけの公園です。

090104aoji
アオジ                   (画像をクリックすると大きくなります)
声がしても、草むらからなかなか出てきてくれない。やっと・・・

090104kashiradaka
カシラダカ                 (画像をクリックすると大きくなります)
今季初見かな。高い枝にいて遠かった~。

090104mahiwa
マヒワ                   (画像をクリックすると大きくなります)
久しぶりのマヒワたち。ハンノキの実をついばんでいました。この子達も遠かった~。

関西では会えないオナガに会いたかったのに、ちらりと見ただけでした。なぜか、ルリビタキに全然会えなかった。青ルビちゃんに縁がないみたい・・・
期待していた鳥たちに会えませんでしたが、天気がよく気持ちのよい散策ができました。今年も楽しく、鳥見をするぞ~!鳥さんたち、よろしくね。

|

« 師走の川原にて | トップページ | 雪化粧した六甲にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一富士に沢山鷹で年明けとはうらやましい限りです。
こちらは年末にぎっくり腰をしてcrying
ようやく今週から少し鳥見が出来るようになりました。
幸い近場の沼で、パンダさんやトモエさんが遊んでくれています。

投稿: kyara-mama | 2009年1月 7日 (水) 22時30分

おめでとうございます。

お帰りなさい〜

沢山のお土産ですね。

一富士は、ボクは年末に見ました(笑)
二鷹は、ノスリが遥かで飛んでました。
この子は誰でしょう?
やはり野鳥大好きさんをお待ちしましょう。


今年も楽しく鳥見しましょうね。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています(^-^)


投稿: 自然薯 | 2009年1月 8日 (木) 07時01分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
元旦のお山は筑波山を拝ませていただき、新春の富士山は拝めませんでしたので、ここで拝ませていただきますcatface

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月 8日 (木) 07時40分

ジュリジュリさん、明けましておめでとうございます。
一富士二鷹、初夢はグッスリsleepyでどれも見ていませんsmile
カワセミやモズ、アオジもこちらを見てくれていますね。
シメ、落ち葉にまぎれていますがたくさんですね。
こちらではイカルがたくさんきていますよ~。

今年もいろんなことを教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年1月 8日 (木) 07時59分

あけおめ、ことよろ。
地域により鳥層の違いがある、面白いですよねえ。
で、ハイタカかツミかの識別ですが、翼先の初列風切り枚数(翼の一番先端)で判断出来ます。5枚ならばツミ、5枚以上ならばオオタカ、ハイタカになりますので、この画像を見るとどうも5枚に見えます。なので、ツミではないでしょうか?

ほんとに、今年もよろしくです、ぺこら。

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月 8日 (木) 08時56分

< kyara-mamaさんへ >
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
大変な時期にギックリ腰で、さぞやご苦労されたことでしょうね。義母はギックリ腰をやってから5ヶ月以上経っているのにまだ、掃除機がもてないとかで、お正月早々、大掃除でした。お大事になさってくださいね。
不況風の暗い世の中に、年明け早々、縁起の良いものを見れて気分爽快です。お気楽過ぎかな・・・
トモエガモさんには、久しく会っていないです。素敵なカモたちに遊んでもらえて羨ましいです!

< 自然薯さんへ >
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
ただいまです。自然薯さんとはすれ違いですね~。小学校は東京だったのですが、校庭から、富士山がよく見えました。この山を見るとほっとするんです。
鷹は相変わらず判別できずです。写真判定したくても、このような写真じゃね・・・
でも、いらしてくれましたよ。どうにか分かるようです。
普段は、身近かな野鳥たちと楽しく遊んでもらうつもりです。たまに遠出、そして、業平鳥見会に参加させてくださいね。残念ながら初鳥見会は参加できませんが、またよろしく!

< ぴょんぴょんさんへ >
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
以前、神奈川に住んでいたころ、近くの小山から、遠くに筑波山が見えました。お正月は、関東平野を眺めてから、鳥見でした。
富士山は、そちらからは見えませんか?かなり遠いですものね。こんな写真でもご覧くださいませ。でも、筑波山もご利益ありそうなお山ですね。

< シマのママさんへ >
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
ふふ、ぐっすり眠れることはいいことです。私も、起き掛けにちょっと夢を見たような気がするだけでした。
新年ですから、鳥たちが、皆、振り向いて挨拶をしてくれたと思いましょう。
この公園は、あっちもこっちもシメだらけでした。こちらでは、こんな群れは見たことがないです。一羽でいるのを見かけるくらいかな。
イカルさんが沢山いるの?羨ましいですね。軽井沢では良く見たのに、今年は、ちょっとしか見ませんでした。こちらでもたまに見かけるくらいですよ。
私も、知らないことだらけです。ブログを通していろいろ教わりました。今年も、よろしくね!

< 野鳥大好きさんへ >
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
本州の中でも、違いがあるんですよね。関東では見られるのに関西では見られない鳥や、夏鳥と思っていたものが、関西では越冬していることもあったり、気をつけないといけないことが沢山あるみたいです。
鷹の件、早速アドバイスをありがとうございます。
翼の先端の枚数が決めてですね。写真が悪くて申し訳ないです。ぶれている上に、先端を閉じているので、なんとも分かりづらいですが、私も5枚のように見えます。はじめ、ハトかと思ったくらいですから、小ぶりの鷹です。ツミなのですね。後ほど、訂正追記をしておきます。
鷹さんは相変わらず苦手です。慣れると、ぱっと見ただけで分かるようですが、私は、まだまだ分かりません。
今年もいろいろ教わることとなりますが、よろしくお願いいたします。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月 8日 (木) 12時42分

明けましておめでとうございます。
正月から縁起がいいですね。1富士、2鷹ですね。鷹の種類は私もツミに一票です。ハイタカもすてがたいですけど。それにしても、もう2ヶ月以上見ていないカワセミの写真、今シーズンまだ見ていないマヒワといい事が沢山あったようですね。
今年も沢山の野鳥たちに出会えますように。

投稿: doudesyo | 2009年1月 8日 (木) 21時37分

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
田んぼと富士山 懐かしい風景♪ 子供の頃良く眺めていました。
鷹はツミなんですね~、見分け方お勉強になりました。

シメの団体さんは見たことがありません、すごい数ですね。
カシラダカも一度見たきりですし、マヒワはまだあっていません。
正月早々 たくさん鳥見が出来ていいなぁ~。
今年もいろいろな鳥にあわせてくださいね♪

投稿: zucca | 2009年1月 8日 (木) 22時12分

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします^^
沢山撮れてルンルンですね^^
カワセミ君ゲットは幸先よし^^
シメは今年沢山居るのですね^^噂で
良く聞きますが^^ケロリはまだ見てないです^^
「一富士、ニ鷹、三ケロリ」で今年も幸運を
呼び寄せてください^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2009年1月 9日 (金) 04時44分

< doudesyoさんへ >
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
初夢では見れなくても、縁起の良い実物を見るのも悪くないですよね。
鷹は、やはり、ツミですか。ありがとうございます。ぶれた写真でわかりにくですが、ツミらしいということで追記します。
この公園では、よくカワセミに会うんですよ。でも、地元ではなかなか出会えない。マヒワも同じです。
身近で沢山の鳥たちに出会いたいですね~。

< zuccaさんへ >
こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします。
この富士山の風景は埼玉県からです。都内では田んぼが見られないですものね。都会で暮らしていると、こんな風景がほっとします。
鷹の見分け方は、私も勉強になりました。覚えておかないとね。でも、現場でのとっさの判断は難しいかな。
所変わればいろいろ違うものが見れますね。地元では今年はどんな鳥さんに出会えるかな。近くで新しい散策場所を見つけるのもいいですね。お互いに、沢山見つけましょう。

< 明日はケロリ^^さんへ >
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
撮ったら撮ったで、欲が出るもんですね。もっともっと出会いたかったとか、近くで見たかったなとか・・・
謙虚でないと、鳥たちに嫌がられてしまいますね。
シメは多いのですか。その年によって違いがあるようですね。でも、近場では、群れを見ていません。その内、会えるかな。カワセミも近場で会えますように。
あはは、「三はケロリ」ですか。でも、いいですね~。どんな挫折や苦境からでもけろりと立ち直る。今の時代に必要な言葉かも。もちろん、私も唱えさせていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月 9日 (金) 13時06分

寒さが厳しくなり、風邪ひきさんが増えてきました。御気をつけ下さいね。

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月 9日 (金) 17時56分

< 野鳥大好きさんへ >
遅くなりましたが、今、鷹の追記をしました。コメントを引用させていただきました。アドバイスありがとうございます。感謝感謝です!
こちらも寒くなりそうですが、風邪はめったに引かないみたいです。ただ、左腕が変・・・五十肩?になりかけているのかな?野鳥大好きさんこそ、厳しい北海道で、気をつけてくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月 9日 (金) 19時16分

ななな、何をおっしゃいます、50肩だなんて♪。わたくしよりもずっと御若い方でしょうに♪♪。
こちらこそ、つたないわたくし雑文を引用、ぺこり。

えへへ、さすがです。勿論そちらは100点ですよん♪

わたくし的にはどなたも100点と思っていたあのクイズ、正解率10%かも(涙)。わたくしの持って行き方や、画像角度+カメラ技術など、まだまだだな…と+初心忘れるべからずをさらに思いました。

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月 9日 (金) 21時30分

< 野鳥大好きさんへ >
いやいや、あちこちガタが来ているみたいで・・・
事後承諾となってしまい申し訳ありません。引用させていただきありがとうございました。
クイズはバッチリですか。年明け早々、いい感じです~。
クイズは、分かりにくい後ろ姿のほうが面白いですよ。それに、分からないから、調べるの繰り返しで、やっと覚えられるように思います。馴染み深いカラ類でも、未だ知らないことが沢山あって、図鑑は離せませんね。物忘れも多くなってきたし・・・(今からでは大変だ~)
クイズ、楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月10日 (土) 09時41分

その後、お元気ですか?

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月16日 (金) 22時21分

< 野鳥大好きさんへ >
すいませ~ん。元気ですよ。
単に、怠け病が発病しているだけです。
そろそろお正月を抜け出さないといけませんね。
いまいち写真ばかりですが、少し溜まってきました。整理してアップしま~す。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月18日 (日) 10時09分

はーい、楽しみに♪

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月19日 (月) 20時34分

< 野鳥大好きさんへ >
やっとアップしましたよ。
この、超スローテンポをどうにかしないとね・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月20日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/43668528

この記事へのトラックバック一覧です: 一富士、二鷹・・・:

« 師走の川原にて | トップページ | 雪化粧した六甲にて »