« 業平鳥見会(湖北)-その2 | トップページ | 一富士、二鷹・・・ »

2008年12月27日 (土)

師走の川原にて

12月16日、武庫川の川原を散策。 最近、土手に数箇所、雑草が抜かれて畑が出現した。鳥や、トンボなどが見られる場所だったのに・・・足が遠のいてしまいそうだが、気を取り直して行ってみることにした。

081216ban1
バン                    (画像をクリックすると大きくなります)
尾羽を上下させながら、中洲を闊歩していました。

少し下流へ行ったところに、大きな松とともに落葉樹が少々生えている小さな小さな林があります。山へ来たような気がしました。

081216enaga
エナガ                   (画像をクリックすると大きくなります)
賑やかなカラ類の中にジュリジュリと聞こえてきました。

081216kogera
コゲラ                   (画像をクリックすると大きくなります)
ギィ~~、ギィ~~。コンコン、コンコン。木をつついて虫を探しています。

081216yamagara1
ヤマガラ                  (画像をクリックすると大きくなります)
「垂直の壁もお手のもんさ!樹皮を剥がすと好物の虫がいるんだよ。」

カラ類の混群が川原にもいるんだね。

遠いけど、久しぶりに、川の青い鳥をゲット!

081216kawasemi1
カワセミ                  (画像をクリックすると大きくなります)
声がしたので、探してみるといましたよ。でも、枝は被るし遠い。

081216kawasemi4
カワセミ                  (画像をクリックすると大きくなります)
再び、1.5キロほど上流へ行ったところでも川の青い鳥に出会いました。ブッシュの向こう側にいて安心して羽づくろいしていました。少々遠くなりましたが、枝被りのないところへ移動して撮影。

081216mutoria
ヌートリア                 (画像をクリックすると大きくなります)
近頃、陸に上がっている姿をよく見かけます。特定外来生物に指定されている巨大ネズミです。複数個体を同時に見ることはないのですが、鼠算式に増えているのでしょうか。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本年も、ご訪問くださったり、コメントくださったりありがとうございました。来年もよろしかったら、遊びにいらしてください。
12月27日~1月4日まで、帰省のため留守いたします。

|

« 業平鳥見会(湖北)-その2 | トップページ | 一富士、二鷹・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

では気をつけてお出かけください^^
今年はジュリジュリさんご夫婦と
ご縁が出来ましてケロリも楽しかったです^^
ジュリジュリさんの意味^^今日はやっと
わかりました^^ブログの壁紙もエナガ
ですしね^^「ジュリジュリ」と鳴くんですね^^
エナガ大好きですか^^エナガは可愛いよね^^
ケロリも負けずに可愛いよ^^来年も
ケロリを可愛がってください^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年12月27日 (土) 05時23分

ああ、わたくしもです。エナガの声だったんですね、HN。
御気をつけてお帰り下さい。
ええ、ヌートリアってねずみ算的に増えてると思います。
北海道じゃあ、ミンクとアライグマが(逃げ出した子)結構大変です。

また来年もよろちくねん。

投稿: 野鳥大好き | 2008年12月27日 (土) 09時41分

今晩は。
バンが歩いているのを初めて見ます。水の中を移動しているのはあるんですけどね。エナガも、コゲラも、ヤマガラも奇麗に撮れていますね。そして、カワセミが遠いとは言え、素晴らしい解像感です。きれいですね。
あ、ヌートリア見た事無いですが、そちらでは繁殖しているんですか?大きいから大変にならなければいいですけど。
今年というかついこの間訪問したばかりですが、来年もよろしくお願いします。

投稿: doudesyo | 2008年12月27日 (土) 17時53分

こんばんは。
鳥見会では珍しい鳥さん達が沢山見られたのですね。

そした、バンはこんな風に歩くの、会ってみたくなりますね。
エナガにコゲラやヤマガラ、なかなか好いポーズです♪
カワセミにあえて好いな好いな、今年はニアミスばかりでした。
来年もよろしくお願いします。気をつけて帰ってきてくださいね~。

投稿: シマのママ | 2008年12月27日 (土) 19時18分

こんばんは。
今日は寒かったし鳥さんにもあまり逢えませんでしたね。
私は年末年始も多分通うでしょう・・。
来年もお逢いしたいですね、怪我は治しておきます!

投稿: SEN | 2008年12月27日 (土) 21時25分

今年はお会いできて、鳥見もご一緒できて楽しかったですね。

身近な自然がなくなっていくのはほんとに淋しいものです。
そして新しい外来生物の定着。
複雑な気持ちです。

もう、そちらでゆっくりされてる頃でしょう。
良い年をお迎えくださいね。

投稿: 自然薯 | 2008年12月29日 (月) 20時46分

あけおめ、ことよろぉ〜〜♪!
気をつけてお帰りを。ご更新楽しみに♪

投稿: 野鳥大好き | 2009年1月 1日 (木) 09時27分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
気をつけて帰って下さいね。
更新楽しみにしています~♪

投稿: zucca | 2009年1月 2日 (金) 22時08分

< 明日はケロリ^^さんへ >
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
昨年度は、楽しい鳥見会にお誘いくださってありがとうございました。いろいろな人の輪ができることは嬉しいですね。本年もよろしくお願いいたします。
名前の由来は、そうなんです。エナガの鳴き声から付けてみました。大好きな鳥さんなんです。エナガに似ても似つかない私ですけど・・・
あははは、カレンダーのケロリさんはかわいかったですね~。ケロリさんは、カエルがお好きですか?アマガエルなら、かわいくて好きですけど。

< 野鳥大好きさんへ >
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
昨年度は、いろいろ教えてくださってありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
名前は、そう、エナガの鳴き声からとってみました。大好きな野鳥なので。でも、ジュルジュルと聞こえるかな・・・これじゃ、汁をすする音になってしまうから、ジュリジュリにしました。
ヌートリアは、やはり、増えますよね。川を浚ってみると、うじゃうじゃいるのかもしれませんね。
そちらは、ミンク・・・きゃ~、高級毛皮!・・とアライグマ・・・かわいい顔している子・・・が、増えているのですか。皆、見た目にはかわいい生き物なんですけど・・・
動物達には罪がないのに、邪魔者扱いされて気の毒です。

< doudesyoさんへ >
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
バンはたいてい水の中ですが、よく、石の上に登ったり、陸に上がったりしています。足が大きくて驚きますよ。尾の動きもキュートです。
300mmのレンズ(本体が1.5倍になるので450mm相当、600万画素)で撮影していますが、鳥たちが近くに来てくれないとなかなか鮮明には撮れません。ヤマガラは、すごく近づいてくれたんですよ。他は、雰囲気だけとらえてあきらめていますが、嬉しいお言葉です。
ヌートリアは西日本方面で繁殖しています。そちらでは、たぶん見られないと思います。関東にいたときも見たことがありませんでした。岡山では駆除するほどいると聞いています。こちらでは、公園の池でも見られます。
本年もよろしくお願いいたします。

< シマのママさんへ >
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
鳥見会では貴重な鳥たちに会えて楽しかったですよ。地元では見られないので、たまには遠出もいいですね。
バンの歩く姿はかわいいですよ。写真では分かりませんが、尾をピコピコ上げる様子がかわいいです。
他の鳥たちも、皆、かわいくポーズをとってくれたでしょう。鳥たちのいろいろなポーズがいつ見ても飽きませんね。カワセミは、いるはずなのに、なかなかお目にかかれません。声がしても見えないこともあるし・・・会えるととても嬉しいです。そちらのカワちゃんは、最近、愛想なしですね。恋の季節が来ると良いのかも・・・
本年もよろしくお願いいたします。

< SENさんへ >
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
KOUはパソコンを持って移動しますが、私は、もって行かないので、しばらくお休みしていました。
年末年始の収穫を見に行きますね。私達も帰省途中に軽井沢で、年明けには埼玉のほうで鳥見をしてきました。写真は思うようには撮れませんでしたが、楽しんできましたよ。
ところで、体のほうはいかがですか。無茶しないでくださいね。
本年もまたどこかでお会いしましょう。よろしくお願いいたします。

< 自然薯さんへ >
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
昨年度は、鳥見会でいろいろお世話になりありがとうございました。今年も、時々参加させてくださいね。 こちらでの鳥見エリアが広がりました。
身近の小さな自然が少し壊されると、寂しい思いがします。河川の下流域では大規模に改修工事が行われていて、どこまでするのか心配なところです。また、少ししかない田んぼがまた減ってしまいました。
外来生物は、駆除しているところもあるのですが、このあたりでは、何の動きもありません。目立った被害がないからでしょうか。見守っていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

< 野鳥大好きさんへ >
新年、明けましておめでとうございます。
だいぶ経ってしまってすいません。パソコンは持ち歩かないし、携帯℡はちと苦手なので・・・ 
新年早々、やはりのんびりしています。なるべく早く更新しま~す。
本年もよろしくお願いいたします。

< zuccaさんへ >
新年、明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなってすいません。
今年も、のんびり始動となりました。なるべく、早めに更新できるよう努力しましょう。
帰省は、車での移動なので、休み休みで、片道8時間くらいかかります。行きは、軽井沢へ寄って、スキーや鳥見を楽しみましたが、東京では連日宴会で、疲れました。体重も気になります・・・やっと、お正月気分が抜けたかな・・・
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月 7日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/43540189

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の川原にて:

« 業平鳥見会(湖北)-その2 | トップページ | 一富士、二鷹・・・ »