« エナガの幼鳥たち | トップページ | 川にはコシアカツバメが、山はコワ~ »

2008年5月20日 (火)

キビタキ - 軽井沢にて

近くの甲山にもキビタキは来ていますが、写真を撮らせてくれません。5月1日から3日までの軽井沢旅行で、ようやく撮影することが出来ました。軽井沢は、まだ、葉がほとんど茂っていないので、鳥見は快適、それに人も少なかったです。

鳥見は、中軽井沢にある野鳥の森をうろうろしていました。

080519kibitaki05011
キビタキのオス・・・・・5/1軽井沢野鳥の森にて撮影
やっと、今年のキビタキをまともに撮影することが出来ました。

080519kibitaki05012

080519kibitaki05013
黒と黄色が鮮やかできれいなキビタキです。

080519kibitakiwaka05031
キビタキの若雄
こちらは、少々、若いらしく、羽の色が一部茶色、おなかも白い部分が多い個体でした。この子は、気が弱いのか、同じヒタキの仲間のコサメビタキに追い払われてしまいました。コサメビタキのほうが少し小さいのですが・・・

キビタキは、渡ってきた当初、雄同士の縄張り争いが激しく、*羽音をぶんぶん鳴らして、ぶんぶんという羽音のような声を出してぶつかり合っています。大きな蜂でも居るのかと思うような音です。

*
今まで、ぶんぶんという音は羽音と思っていましたが、「鳥の私生活」という本や、野鳥大好きさんのHP「北海道の自然」野鳥・キビタキの説明(http://miyanooka1.sakura.ne.jp/kibitaki.htmlにも、この音は羽音ではなく声との解説が出ていました。5月20日PM8時訂正

さて、今回は、さえずりを、簡単のもので少し録音してきました。編集して、mp3に変換したファイルですが、雑音がすごいです。 音をとるのは大変なことだと痛感しました。 

参考までに下の青字のところをクリックして、聞いてください。ワンフレーズだけです。 

 ♪キビタキのさえずり-1♪ 

 ♪キビタキのさえずり-2♪ 

1番目は不明のアヒルのような声が入っています。2番目は、水の音が煩いのと、最後はオオルリのさえずりが少し重なっています。

|

« エナガの幼鳥たち | トップページ | 川にはコシアカツバメが、山はコワ~ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
うわ~
可愛いキビっちですね~
羨ましいくらいばっちりじゃないですか~
ほんとにD40ですか?
実際はD300でした~なんてありません?(笑
鳥さんの声録るのって難しいですよね~
それなりの機器があっても雑音すごそうだし・・・
でもちゃんと入ってますね。

※25日業平鳥見会
参加表明ありがとうございます。
お気軽だけがモットーの、がちがちの鳥見会でも、完全無欠の野鳥撮影会でもなく、話が弾んで肝心の鳥見も・・・って感じなのは、主催者が素人鳥見人だからです(笑

では、お会いできるのを楽しみにしております。

※こちらに連絡していただけたら、ボクの連絡先(携帯等)をお知らせします。

http://plaza.rakuten.co.jp/sizenkansatu/mailboxform/

投稿: 自然薯 | 2008年5月20日 (火) 20時26分

キビタキがくっきりと撮れていますね。綺麗な鳥ですね。
黒と黄色との組み合わせは目立ちますね。
中軽井沢の野鳥の森は、私も行ったことがあります。
ビジターセンターでムササビの巣箱内をTVカメラでモニターしていました。

投稿: taka | 2008年5月20日 (火) 20時46分

キビタキ きれいに撮れていますね~、うらやましいです。
葉が茂ると暗くなるし・・・見つけ難いし・・・。
若鳥は少し色が薄いようですね。この子も渡りをしてきたのだと思うと いじらしくなりますね。
日曜日 こちらではオオルリの声が聞こえていました。キビタキの声は聞かれなかったのですが、
今年はオオルリの滞在期間が長いと 鳥見の方がニコニコしてました。

囀り 聞こえましたよ、きれいな声ですよね。
姿が撮れない時 録音もいいかも・・・と思いますけど、難しいのですね。

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 21時29分

キビタキ綺麗ですね^^
本当に絵になる鳥です^^
若様可愛いですね^^幼顔が残っていて
初々しいです^^ケロリもキビタキを
こんなにアップで撮ってみたいものです^^
そうそう^^業平鳥見会にご参加有難う
ございます。^^期待の鳥さんがお出ましに
なるか心配なのですが、でなかった時は
ご容赦ください^^ケロリの携帯アドレスを
書き込んでおきました^^何かの時は重宝
しますので^^ご遠慮なくお問い合わせ
ください^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年5月20日 (火) 21時52分

リンクありがとでした。
ええ、わたくしも見る限りには、口は開けておらず、羽の音と判断ですの。
音の録音は何で、ですか?。
わたくしはNikonのコンデジS10で録音ですが、拾えない音と拾える音とがあるようで。
でも、わたくしが登録する動画サイトでは、変換しなくてもそのままアップOKです。どうでしょう?、わての登録サイト。ご検討されては?♪
なーんてね、おせっかいばっかだな、わたし。

さ、今朝撮影チゴハヤブサ、D300の連写は凄くて、軽く511枚(おーーい)。これから見直しますかねえ。って、わたし、眠れるのかな?、今晩。

投稿: 野鳥大好き | 2008年5月20日 (火) 22時19分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
やっと、キビタキの写真が撮れましたよ。
甲山の子はなかなか、葉陰から出てきてくれません。毎回振られていました。
うれしいこと言ってくれますね~。私には、かわいいD40を扱うのがやっとですよ。いいカメラ、いいレンズが欲しいですけど、腕がついていきません。
今回は鳥の声も録音してみたけど、まあ、いろいろな音がはいること。風の音、水の音、足音、人の声。自分達の動く音まで拾ってくれます。専門家の収録したものはすごいですね。
鳥見会、楽しみにしています。気楽なところがいいですね。のんびり自然を楽しめればうれしいです。

< takaさんへ >
キビタキ、色合いがとてもきれいな鳥でしょう。夏鳥の中で、ぜひ会いたい鳥の一つです。一枚でも撮影できたらと思っていました。
そしたら、近くに出てきてくれたのですよ。うれしかったです。
野鳥の森へ行かれたことがあるのですね。ムササビは私が行くときはいつも空でした。takaさんは見られたのでしょうか。
川周辺は、散策路ができ、ビジターセンターも建て替えられて、トイレも完備されたので、安心して一日中まわれるようになりました。

< zuccaさんへ >
やっとですよ。zuccaさんは早くから、ゲットされていましたよね。地元では声ばかりで、写真は撮れませんでした。
そう、若鳥は少し茶色っぽくて、おなかも白が多いです。ルリビタキは青くなるのに時間がかかるようですが、この子は何歳なんでしょうね。それなりに苦労して、旅もこなしているのよね。
オオルリはずっと居てくれるといいですね。甲山では、あまり声が聞こえなくなっていました。一匹でも残ってくれればうれしいのですが。そのうちアップしますが、軽井沢のオオルリも見てくださいね。こちらは写真いまいちです。
鳥の声、聞くことが出来ましたか。良かった。皆聞くことが出来るのか心配でしたから。でも、音の収録は大変なことが分かりましたよ。雑音も入るし、同時にいろいろな鳥の声が入ってしまうしね。でも、面白いです。もう少しいろいろ試したいですね。

< 明日はケロリ^^さんへ >
キビタキ、きれいな鳥でしょう。色鮮やかな鳥なので夏鳥として、ぜひ会いたい鳥です。
ケロリさんたちは前回の鳥見会で会えたのですよね。甲山にも居ますが、写真は撮らせてくれませんでした。葉陰に隠れてほとんど見つからないのです。
軽井沢では、近かったのですが、やはり、トリミングしていますよ。私のカメラでは、巨大なアップは無理です。
鳥見会、今回はよろしくお願いします。大きなコブ付きで参加させていただきます。彼も、鳥見大好き人間です。鳥の都合は分かりませから、偶然の出会いを楽しみに伺います。のんびり自然を楽しめれば満足ですよ。連絡先をありがとうございます。こちらも後ほど・・・

< 野鳥大好きさんへ >
お忙しいところお呼び立てしてしまいすいませんです。
HPへのリンクをご承諾くださりありがとうございました。
キビタキの争う音は、勝手に羽音だと思い込んでいました。ぶんぶんと蜂の音みたいですから・・・
はて、HPには羽音では無くとかかれていますが、羽音もさせているのでしょうか。分からなくなってきました・・・でも、音を出していることだけは確かですね。
録音は、伴侶がおもちゃとして買った、サンヨーのPCMレコーダー。録音とMP3再生に活用しようとしたもののようです。私のコンデジは古いので、動画も録音も出来ません。伴侶のお古です。
野鳥大好きさんのところは、写真の保管といい、いろいろ便利なものがあるようですね。こちらにもあるみたいですが、どうも新しいものはなかなか手を出せずにいます。
ぎゃ~、500枚を超える写真どう整理するのでしょう。毎日写真を撮られているから、大変な量ですね。私は、週に数回の鳥見でも写真の整理が大変なのに・・・でも、チゴハヤブサ、やはり連写ですよね。無理なさらないでね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月21日 (水) 01時27分

ジュリジュリさんへ、
昨日ケロリのブログにアドレスを
貼っていただいてるのを今朝気がつきました^^
PCメールに集合場所を送信しておきました^^
何か不明な点が有る場合は、PCでも携帯に
でもメールください^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年5月21日 (水) 05時07分

キビタキ、綺麗ですねぇ~
黒と黄色のコントラストがはっきりしてて、私も益々会いあたくなりました♪
声は聞いたことあるような・・・?
でも、確信もてません(^^ゞ
まだまだ初心者なので、これから1羽づつ勉強です。
最近「チョットコイ・チョットコイ」と林の奥から誘われます♪

投稿: orenge | 2008年5月21日 (水) 13時42分

いやいやわたし、何書いてるんだろう。いえいえ、口です、口。あの羽みたいな音は口で出しています。反対の事書いて、わたし、なんだ?、寝ぼけてた?。
訂正させて下さい。あのぶんぶんの音は、口からです。羽の音ではありませぬ。いやーだー、わたし。
ええ、NikonD300、D200以上に連写が凄くてすぐに軽く200枚、300枚になります。見るだけで大変で。

最近のコンデジは性能が良いのでしょう。結構音が撮れますよ。ヤブサメの声なんかは無理ですが。(何度もキレンジャクと、ヤブサメは挑戦しましたが失敗。)

なまなましくて…かもしれませんが、御時間あれば、さっきここアップしました。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/chigohayabusa3.html
ちなみに、これ、全部Iso1000で撮影です。でもざらつきがないでしょう?。D300の凄いところです。

訂正、ごめんなさい。

投稿: 野鳥大好き | 2008年5月21日 (水) 18時09分

< 明日はケロリ^^さんへ >
いろいろお気遣いありがとうございます。
地図も印刷したので、もう大丈夫ですよ。
では、鳥見会で。

< orengeさんへ >
キビタキ、なかなか華やかできれいな鳥さんでしょう。
新緑に、よく映える鳥です。
今年も出会えてうれしかった~。
orengeさんのほうにもいそうですね。
丹沢山系とか、高尾山の尾根伝いの低い山で昔出あったことがあります。山は遠いかな。移動中の子が平地でも見られるかもしれませんが、どうでしょう。
声を聞かれたなら、期待できますね。
キビタキは、いろいろな声で鳴いてくれます。面白いですよ。

< 野鳥大好きさんへ >
ふふ、良かった。訂正したばかりで、また分からなくなったので、どうしようかと思いましたよ。
「口で音を出している」が正解ですね。
だいぶ、お疲れのようで、昨日は眠れたのでしょうか。
D300の連写の音を聞いたことがあります。私のD40は、これで連写?と思うほど遅いのですが、さすが、300は違いますね。
コンデジもどんどんいいものが出てきていますよね。便利になって、しかも安くなっています。我が家には、コンデジの骨董品がいろいろあるかも。
うぉぉぉ~。すごい迫力画面です。かなり近かったのでしょうか。かっこよく撮れましたね。コサメちゃん、かわいそうですが、これが自然の姿。動画で見ると、すごい風の中、枝がわさわさしている合間の撮影。それに暗いようですが、写真はとても鮮明できれいな画面です。カメラばかりでなく、腕もいいのですね。
いえいえ、疑問が晴れてよかったです。再び、ありがとうございました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月21日 (水) 20時23分

こんばんは。
キビタキ綺麗な色の鳥ですね。
まだ一度も遭遇していません。会いたいな~。
さえずりも聞かせていただけて、ちゃんと覚えて出会った時の参考に出来ますね。
ジュリジュリさん、新しいことに挑戦して楽しませてもらいました。

投稿: シマのママ | 2008年5月21日 (水) 20時41分

< シマのママさんへ >
こんばんは!
きれいでしょう。少し、派手なくらいです。
きっと、そちらにもいるような。
すごい勢いで、初見の鳥が増えていますから、そのうち出会えるかもしれませんね。
とても、鳥見上手なんですもの。私は、エナガのおしくらまんじゅうがすご~くみたいです~。
鳥の声を録音するのは大変だと分かりましたよ。
アップもどうしたら良いか、分かるまで時間がかかってしまったし。新しいことはなかなか進みませんね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月21日 (水) 22時10分

おはようございます。
黄色と黒のすっきりとしたキビタキ、
スマートさんですね。
我が家の近所でも見かけるときがあるのですが、
じっくり見る暇がなく(カメラの腕がないだけですが)
鳥見会に参加の予定とか、またいろんな鳥たちとの
出会いが楽しみですね。
楽しんできてくださいね~notes

投稿: ぴよ | 2008年5月22日 (木) 07時49分

こんばんは! コメントありがとうございます。
ちょっとダンディーで、かっこいい子でしょう。
色も華やかで、黒が引き締めているかな。
ぴよさんのお近くにも、いるのですね。
今日の甲山は、キビタキの声すら聞こえませんでした。
もう、いなくなってしまったのかしら。
今は、葉が茂って、見つけるのさえ大変になってしまいました。これからは、鳥撮影はなかなか出来ないかも。私は、鳥撮影をし始めて一年になりますが、全然上達しません。情けないです・・・
関西で、鳥見会に参加するのは初めてです。あまり、こちらの情報を知らないので、いろいろ教えてもらえる良いチャンスかと思っています。きっと、勉強にもなると思います。
天気もどうにかなりそうだし、楽しんできますね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月22日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/41257645

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ - 軽井沢にて:

« エナガの幼鳥たち | トップページ | 川にはコシアカツバメが、山はコワ~ »