« 蝶とアブ | トップページ | サナエトンボとイトトンボ »

2008年4月14日 (月)

クイナの後姿は面白い!

ここのところ、甲山でクイナによく出会います。

080414kuina10405
クイナ・・・・・4/5甲山にて撮影
明るいところへ出てきてくれました。

080414kuina20405
クイナ・・・・・4/5甲山にて撮影
必死に餌を探して、水の中へ嘴を突っ込んでいます。

080414kuina30405
クイナ・・・・・4/5甲山にて撮影
こちらは、ちょっと失礼して後姿。ピントが甘いのですが、お腹から尾にかけて左右の羽が閉じあわされているのが分かりますか。2枚貝が閉じたような状態です。胸側は丸みを帯びています。

比較をするために他の鳥たちの後姿を紹介します。

080414enganoushiro0323
エナガの後姿。
ふわふわで、丸く見えます。かわいい~。

080414onagagamoushiro
オナガガモの逆立ち姿
お腹から、尾にかけて、少し丸みを帯びた平らな面が広がっています。

080414oosorihashishiginoushiro
オオソリハシシギの後姿
こちらも、カモほど広くはありませんが、平らな面が尾まで続いています。

080414banushiro070701
バンの後姿
こちらは、水鳥でも、クイナと同じ、クイナ科の仲間です。それでも、尾羽の下は、広く丸みを帯びていますね。

クイナの後姿は、独特に思えました。全体の姿も、おけさ笠に首をつけたようなイメージが強いのですが、私だけかな。他に、○○クイナと名前がある種が8種ほどいますが、この子達も姿はクイナとよく似ています。残念ながら、見たことがありません。後姿はどうなんでしょうね。
鳥たちの後姿もかわいいのですが、めったに撮らないので、比較用の写真を随分探しました。

|

« 蝶とアブ | トップページ | サナエトンボとイトトンボ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

クイナを始めてみましたが^^羽が茶色で
鳥らしくていいですね^^
鳥さんたちのお尻姿、沢山集めてますね^^
確かに細かく観察すると面白そうです^^
水鳥系と木の上に生息する小鳥達では、
形が違いますね^^クイナを見て思い出すのは
子供の頃に友達の家で飼ってたウズラ^^
体型がクイナに似てます^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年4月14日 (月) 20時37分

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
クイナさんは、茶色の渋い鳥さんです。警戒心も強くなかなか藪から出てきてくれません。地面で暮らしているのが多いせいでしょうか。
 >鳥さんたちのお尻姿、沢山集めてますね^^
 >確かに細かく観察すると面白そうです^^
集めているわけではなく、たまたま、後姿しか撮れなかったというわけです。たまには、ちゃんと後姿も撮ってみようかと思っています。
 >水鳥系と木の上に生息する小鳥達では、
 >形が違いますね^^
住むところや生活形態が違うと姿かたちに現れるのでしょうね。それぞれ便利に進化してきたのですもの。
 >クイナを見て思い出すのは
 >子供の頃に友達の家で飼ってたウズラ^^
 >体型がクイナに似てます^^
横から見るとそうですね。たぶん、ウズラのほうが丸々しているのでは・・・
ウズラは、飛び立つ姿を一度だけ見たことがあるだけです。ウズラの卵は誰でも知っているけど、野生のウズラに出会うことはありません。じっくり会いたいですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月15日 (火) 08時38分

いいですねー、わたしね、クイナは、3回かな?、見たの。でも、一瞬芸ですよ、一瞬芸。彼ら、いつも通る道が決まってるの。だからそれが解ればそこでこっちがじっと待ってさえいれば見れるのだけれど、姿を出さない。だから、道路を横切る一瞬だけ見るの。それが3回。たったの3回だよお。いいなー、甲山にもおるんだ。わてが毎日通ってた時、みれんかった、いいなー、いいなー。だから、おしりのことも知らんかったよ。面白いねえ、これ。

投稿: 野鳥大好き | 2008年4月15日 (火) 19時08分

クイナさん
一度見かけたかな?
って程度の出遭いしかありません・・
それはともかく
観察力は凄いですよね~
ボクなんて写真撮ってそれまで。。
バンのお尻が白くてチャーミングなんは知ってましたが(笑

投稿: 自然薯 | 2008年4月15日 (火) 20時53分

お早うございます。
クイナの写真、良く撮れています。餌を獲ろうとする真剣な目つきが感じとられますね。
< お腹から尾にかけて左右の羽が閉じあわされている
これは、水に入るときは、効するのでしょうかね。それとも、いつでもこのような状態なのでしょうか。
オナガガモの逆立ち姿:このような姿、私も見ました。尾を折り曲げ、羽で調子をとって、絶妙なバランスで、水の中に潜って採餌しているのに感心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月16日 (水) 06時35分

< 野鳥大好きさんへ >
こんにちは! 
 >いいですねー、わたしね、クイナは、3回かな?、
 >見たの。でも、一瞬芸ですよ、一瞬芸。
私も、めったに見たことなかったのに、こちらに来て、よく見かけるようになりました。
 >彼ら、いつも通る道が決まってるの。だからそれが
 >解ればそこでこっちがじっと待ってさえいれば見れる
 >のだけれど、姿を出さない。
好きな通り道があるのね。このクイナさんははじめ池にいたのだけど、ヒメガマが刈られてしまって隠れ場所を失い川沿いに引っ越してきたみたい。確かに、ほとんど引っ込んでいて、気が向かないと出てきてくれないみたい。
 >甲山にもおるんだ。わてが毎日通ってた時、
 >みれんかった、
クイナは、その頃は来ていなかったのかも。バンは去年初めて繁殖したそうです。いろいろ変わってきているかもです。 
 >おしりのことも知らんかったよ。面白いねえ、これ。
よかった~。私一人で面白がっているのかと思った。羽のつき方なのか、体の形なのか、普段は違うのか、まだよく分からないけど、じっくり観察できることはやはり少ないです。ここでは冬鳥のようだから、まもなく旅立っちゃいますが、また来年でも会えたら、観察してみます。

< 自然薯さんへ >
こんにちは!
 >クイナさん
 >一度見かけたかな?
 >って程度の出遭いしかありません・・
茂みの中が好きな子だから、なかなか出会えませんよね。私も今まではめったに会うことなかったのにここに来て急に出会えるようになりました。
 >観察力は凄いですよね~
 >ボクなんて写真撮ってそれまで。。
ありがとうございます。クイナに会うたびに、この鳥はぺちゃんこじゃないのって思っていたのです。この後姿のせいで、そんな印象が出来てしまったのですね。
 >バンのお尻が白くてチャーミングなんは知ってましたが
そうそう、バンが白い後羽を立てて、ピコピコしているのはかわいいですね。あっ、これ威嚇している姿かな・・・カモさんの丸いお尻は愛くるしくて大好きですよ。

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
 >クイナの写真、良く撮れています。餌を獲ろうとする
 >真剣な目つきが感じとられますね。
ありがとうございます。この日はじっくり遊んでれました。なかなか、鋭いまなざしをしているでしょう。何を狙っているのかは分かりませんでしたが、よほどお腹が減っていたのか、長いこと、水の中をつつきまわしていました。
 >これは、水に入るときは、効するのでしょうかね。
 >それとも、いつでもこのような状態なのでしょうか。
羽の状態は、たまたまこうなったものか分かりませんが、陸にいても、こんなふうに見えることが多いです。これからも、後姿に気をつけてみようかと思います。
 >オナガガモの逆立ち姿:このような姿、私も見ました。 
 >尾を折り曲げ、羽で調子をとって、絶妙なバランスで、 
 >水の中に潜って採餌しているのに感心しました。
カモたちの採餌風景はいろいろ楽しませてくれますよね。この逆立ちも愉快ですね。これで、食べたい物に届いているのでしょうか。しかし、うまくバランスとていますね。後ろに倒れる子はいませんもの。透明度の高い水で中の様子も見てみたいです。


投稿: ジュリジュリ | 2008年4月16日 (水) 08時46分

こんにちは。
クイナさんは怖がりなのでしょうか。だから小さくなっているつもりなのかな。
逆立ちしているオナガガモを見ている子がなんだか可愛い(^^♪
エナガのまんまる背中 さわってみたいです。
本当にふわふわですものね。

投稿: ぽん | 2008年4月16日 (水) 16時38分

< ぽんさんへ >
こんにちは!
 >クイナさんは怖がりなのでしょうか。だから小さく
 >なっているつもりなのかな。
かなり、怖がりさんのようですよ。すぐ引っ込んでしまいますからね。あはは、確かに、羽をすぼめて、縮んでいるつもりかも。
 >逆立ちしているオナガガモを見ている子がなんだか
 >可愛い
逆立ちしている子は男の子。それで、右にいるのが女の子なの。この後、この女の子は、邪魔と言わんばかりに、男の子のお腹をつついたのよ。男の子は何も言わずに立ち去ったけど。おかしくて笑っちゃいました。
 >エナガのまんまる背中 さわってみたいです。
 >本当にふわふわですものね。
手の上にそっと乗せて、すりすりしてみたいですよね。あったかくて柔らかいんだろうな~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月16日 (水) 19時36分

こん♪
クイナさん。綺麗ですね。
まだ見たことないのですよ。
甲山か。。。いまではすでに遠いところ。
(~ヘ~)ウーン

投稿: 翡翠 | 2008年4月16日 (水) 21時21分

こんばんは。
クイナはみたことがありません。写真ありがとうございます。
クイナ鳴き♪なんて歌がありましたよね。どんな鳴き声なんでしょうか。
野鳥のお尻集も面白い企画です。

投稿: taka | 2008年4月17日 (木) 20時55分

< takaさんへ >
こんにちは!
 >クイナはみたことがありません。写真ありがとう
 >ございます。
私も、めったに見るとこがなかったのですが、こちらに来て見かけるようになりました。そちらにもいると思いますが、とても警戒心の強い子です。
 >クイナ鳴き♪なんて歌がありましたよね。どんな鳴き
 >声なんでしょうか。
童謡唱歌「夏は来ぬ」の一節ですね。歌は知っていましたが、歌詞まで覚えていませんでした。クイナの声は聞いたことがないのです。図鑑によると、本州以南では冬鳥で北海道、東北北部で繁殖とあります。繁殖期にはビュービューと鳴くそうです。
もしこの歌が本州で作られたものなら、時期からして歌詞に出てくる水鶏は夏鳥として来るヒクイナのことかもしれませんね。北海道南西部以南で繁殖しているようです。キョッ、キョッ、キョッキョッキョッキョキョ・・・と鳴くそうです。残念ながら、ヒクイナには会ったことがありません。
 >野鳥のお尻集も面白い企画です。
楽しんでもらえてありがとうございます。鳥の後姿もかわいいでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月18日 (金) 08時55分

< 翡翠さんへ >
こんにちは!
抜けてしまってごめんなさい。
 >クイナさん。綺麗ですね。
 >まだ見たことないのですよ。
珍しい鳥さんをいろいろ見ていらっしゃるのに意外でした。山の鳥さんがお好きでしたね。その気になればすぐ会えるのでしょう。渋めですが、真っ赤な嘴がかわいいですよ。羽の模様もきれいでしょう。
 >甲山か。。。いまではすでに遠いところ。
 >(~ヘ~)ウーン
そんな事おっしゃらずに、時々こちらへ帰ってこられるのでしょう。私は、義母や両親の為に年6回は東京へ帰る事にしています。それに比べたら近いかも
湖北で、クイナに出会うかもしれませんね。そちらでも、たくさん鳥見してくださいね。ネット開通首を長ーくしてお待ちしております。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月18日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/40879464

この記事へのトラックバック一覧です: クイナの後姿は面白い!:

« 蝶とアブ | トップページ | サナエトンボとイトトンボ »