« サナエトンボとイトトンボ | トップページ | エナガの巣立ち雛 »

2008年4月22日 (火)

夏鳥が続々と・・・

甲山に夏鳥たちが続々とやって来ています。残念なことに、通過してしまう鳥たちが多いのです。繁殖できる環境ではないそうです。中には、残ってくれる鳥も少しはいます。

080422tubame0415
ツバメ・・・・・4/15甲山にて撮影
ツバメは、3月20頃から見かけるようになりました。でも、なかなか撮れなくて今頃のアップです。

080422senndaimushikui0415
センダイムシクイ・・・・・4/15甲山にて撮影
今は、チヨチヨビィーと囀っています。この声がないとムシクイの仲間は見分けにくいです。この子も通過していくだけかもしれません。

15日はセンダイムシクイを撮影したところで、下の藪ではヤブサメがさえずり、反対側の斜面ではコマドリがいい声で囀っていました。しかし、20日には、コマドリの声を聞くことは出来ませんでした。通過してしまったかもしれません。会いたかったな~。

080422sanshoukui0420
サンショウクイ・・・・・4/20甲山にて撮影
4・5羽くらいの群れでリリリリリと賑やかに囀りながら移動していました。この鳥も通過組みと思われます。

080422ooruri0420
オオルリ・・・・・4/20甲山にて撮影
いい声で囀っています。でも、遠い枝の込んだところにいたので証拠写真程度にしか撮れませんでした。オオルリは、少しは残ってくれるようです。

Minikibir このほか、キビタキも囀っていましたが、チラッと見ただけで、写真は撮れませんでした。キビタキも少しは残ってくれると思います。

   ~*~ さて、夏鳥とは関係ありませんが、おまけに ~*~

080422tukushi0415
ツクシ・・・・4/15甲山にて撮影
やっと見つけたツクシ。もう終わりかけでした。ずーっと見つけられなかったのに、いつも行っていた森林公園内に生えていました。他の場所でも、緑のスギナを見つけたので、来年は早めに探そうと思います。

080422yamagara0415
ヤマガラ・・・・・4/15甲山にて撮影
求愛中だったのか、羽を震わしてかわいい声を出していました。そこをお邪魔しちゃったようです。なんともかわいいお顔で覗き込まれてしまいました。
ヤマガラは、甲山森林公園のシンボルとなる鳥だそうで、よく見かけます。

|

« サナエトンボとイトトンボ | トップページ | エナガの巣立ち雛 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なんなのでしょう。このヤマガラの愛らしい姿は(^^♪
近頃鳥のさえずりが聞こえると木を見上げるのですが、なかなかみつからないですし、こんな表情が撮れるなんて私には考えられません。すごいね。
我が家の周りはビルが多いのですが、ここ数年同じ場所にツバメが巣を作って子育てをします。買い物に行く度に今年も来てくれるかなあと楽しみに待っているんですよ(^^♪

投稿: ぽん | 2008年4月22日 (火) 16時47分

< ぽんさんへ >
こんにちは!
 >なんなのでしょう。このヤマガラの愛らしい姿は(^^♪
 >近頃鳥のさえずりが聞こえると木を見上げるのですが、
 >なかなかみつからないですし、こんな表情が撮れる
 >なんて私には考えられません。すごいね。
頭の上で、騒いでいたので、カメラを向けたのですが、すぐ逃げずに、不思議そうに覗き込んできました。かわいいでしょう。
だんだん、緑が多くなって来ましたから、鳥も隠れやすくなってきました。声が聞こえても、探すのが大変なのは私も同じです。ウグイスなんか、大きな声で鳴いているのに見つけられなくて、ほとんどあきらめています。
 >我が家の周りはビルが多いのですが、ここ数年同じ
 >場所にツバメが巣を作って子育てをします。買い物に
 >行く度に今年も来てくれるかなあと楽しみに待って
 >いるんですよ
都会でもツバメは元気にやってくるのですね。そろそろ戻ってくる頃です。子育て見れるのは楽しみですね。こちらも、飛び回っていますが、どこに巣を作っているのかわかりません。個人宅へ入っていくとちょっと覗けないし・・・でも、ちらちら探してみます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月22日 (火) 18時28分

ヤマガラ 可愛いですね~。「なぁ~に」って顔してる。
林を散歩してる時 遠くからとっても大きな鳴き声が聞こえていたので近寄ったらヤマガラがいました。
春のさえずりってすごいですね、ビックリしました。
こちらもツバメが来てます、ためしに写真を撮ってみたら尾羽の切込みが深くなかったので、イワツバメかな?と思います。
オオルリ 見たいですね~、サンショウクイもきれいですね、お口を空けて何を言ってるのでしょう。
最近 声はすれどもで 全然小鳥の姿を見ることが出来ません。
やっぱり可愛いですね~。
ジュリジュリさん また見せてね!
私は在庫写真整理できたら 冬鳥載せます(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年4月22日 (火) 21時26分

通過とはいえ沢山の鳥が立ち寄るのですね^^
ヤマガラの表情いいですね^^
シジュウカラにヤマガラは大好きですよ^^
ヤマガラのこんな表情はなかなか取れないです^^
凄い幸運ですね^^
サンショウクイという鳥は初めて見ますが、
セグロセキレイに似てて間違えそうですね^^
枝に止まるセグロセキレイは少ないですけどね^^
土筆、ケロリは玉子とじで食べましたが、
味が無いのが土筆の味でした^^
ジュリジュリさんは食べたかな^^
オオルリの瑠璃色が目に染み込みますね^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年4月22日 (火) 21時44分

こんばんは!

いよいよ夏鳥も本格化ですね。
ここだけの話なんですが、ボクはオオルリには遇ったことないんです(笑)
だから、今年は是非綺麗な姿を見てみたいものです。声は。。。多分ボクには聞こえないかな?
鳥さんの声なんてウグイスとコジュケイしか判りませんから(笑)
そうそう、サンショウクイは見たことないんですが、この時期から聞こえるヒリヒリヒリ~って高らかな声はサンショウクイで良いんでしょうねぇ?!
ツバメさんだけは朝の駅までの道中、何軒かのお宅で巣作りしてくれるので、可愛いヒナの姿を見るだけで可愛いです。
ましてや、散歩コースの池周辺は子燕の飛翔練習場所。その可愛い姿がマジマジと見れます。

投稿: 自然薯 | 2008年4月22日 (火) 23時13分

こん♪
春の渡り。。。
楽しみたいけど。。。
なかなかチャンスがない。
サンショウクイに会いたい。(^-^)

投稿: 翡翠 | 2008年4月22日 (火) 23時48分

< zuccaさんへ >
こんばんは!
 >ヤマガラ 可愛いですね~。「なぁ~に」って顔して 
 >る。
そうなの。まるで、話しかけられているみたいでした。あまりにかわいくて、にんまりしていました。
 >林を散歩してる時 遠くからとっても大きな鳴き声が
 >聞こえていたので近寄ったらヤマガラがいました。
 >春のさえずりってすごいですね、ビックリしました。
こちらでも、とても通る声で囀っていますよ。シジュウカラも負けじと大声張り上げています。彼女にいいところ見せたくて、美声を競っているのでしょうね。
 >こちらもツバメが来てます、ためしに写真を撮って
 >みたら尾羽の切込みが深くなかったので、イワツバメ
 >かな?と思います。
そうかもしれませんね。飛んでいるとき、腰が白いのが見えませんでしたか。燕さんは早いので、双眼鏡で追うと目が回ります。
 >オオルリ 見たいですね~、サンショウクイもきれい
 >ですね、お口を空けて何を言ってるのでしょう。
高尾山近辺のお山ではよく見かけましたよ。お近くにいるといいですね。このサンショウクイは、必死に囀っていました。もっと大きな口をあけていたのですが、そのときの写真はボケちゃいました。
 >最近 声はすれどもで 全然小鳥の姿を見ることが
 >出来ません。
あら、もう、そうなっちゃいましたか。こちらは、今しばらく賑やかだと思いますが、通過してしまうと寂しくなるかも。
 >やっぱり可愛いですね~。
 >ジュリジュリさん また見せてね!
 >私は在庫写真整理できたら 冬鳥載せます
うまく表情を捉えられれば、鳥さんは、かわいいです。葉がだいぶ出てきてしまったので、これからちょっと探しにくくなりますね。私も写真整理して、アルバムでも作りたいのだけど・・・zuccaさんの写真楽しみにしています。

< 明日はけろり^^さんへ >
こんばんは! 
 >通過とはいえ沢山の鳥が立ち寄るのですね
はい、話には聞いていましたが、いろいろやってくるのにびっくりです。この子達が皆居残ってくれたらどんなにうれしいか・・・
 >ヤマガラの表情いいですね^^
 >シジュウカラにヤマガラは大好きですよ^^
 >ヤマガラのこんな表情はなかなか取れないです^^
 >凄い幸運ですね
この子、かわいいでしょう。逆光なのが少々残念ですがね。去年こちらに来て、シジュウカラがいないのかと思ったほど、ヤマガラばかりに出会いました。最近はどちらにも会えるようになりましたよ。
 >サンショウクイという鳥は初めて見ますが、
 >セグロセキレイに似てて間違えそうですね^^
 >枝に止まるセグロセキレイは少ないですけどね
ふふ、そうですね。モノトーンでスマートなところはセキレイさんとそっくり。ただ、セキレイは横長に止まり、サンショウクイさんは縦長に止まります。
 >土筆、ケロリは玉子とじで食べましたが、
 >味が無いのが土筆の味でした^^
 >ジュリジュリさんは食べたかな
見つけるのがあまりに遅くて、もう枯れかけていましたよ。少ないし、とても収穫できる量ではありませんでした。残念ですが、食べれませんでした。ツクシは山菜特有の苦味がないのですね。来年は早めに見つけますよ~。
 >オオルリの瑠璃色が目に染み込みますね
オオルリの青い色もとてもきれいです。うまく光があたって美しい色の羽を撮影したいです。
 
< 自然薯さんへ >
こんばんは!
 >いよいよ夏鳥も本格化ですね。
はい、そのようです。思ったより早いかな。
 >ここだけの話なんですが、ボクはオオルリには遇った
 >ことないんです
 >だから、今年は是非綺麗な姿を見てみたいものです。
あら、意外でした。では、業平鳥見会で、今度見られるかもしれませんね。会えるようお祈りしていますよ。
 >声は。。。多分ボクには聞こえないかな?
 >鳥さんの声なんてウグイスとコジュケイしか判りま
 >せんから
ウグイスとコジュケイが分かるのなら、オオルリもちゃんと聞き分けられますよ。きれいな声ですよ。きっと、鳥見会でも聞けるのでは。
 >そうそう、サンショウクイは見たことないんですが、
 >この時期から聞こえるヒリヒリヒリ~って高らかな声
 >はサンショウクイで良いんでしょうねぇ?!
たぶん、そうだと思いますよ。まるで鈴を鳴らしているかのように賑やかに飛び回っています。うまく止まってくれればシャッターチャンスです。じっくり見れるといいですね。
 >ツバメさんだけは朝の駅までの道中、何軒かのお宅で
 >巣作りしてくれるので、可愛いヒナの姿を見るだけで
 >可愛いです。
 >ましてや、散歩コースの池周辺は子燕の飛翔練習場所。
 >その可愛い姿がマジマジと見れます。
わ~、そんなにあちこちで見られるのですか。羨ましいな~。川原では、湿った土をくわえて、飛んでいきます。巣材探しに来るようです。たぶん、近くに巣があるのでしょうが、見つけたことがないです。幼鳥は、時々、川で見かけます。大人が飛ぶところはなかなか撮影できませんが、子供はのんびり飛んでくれるので、少しは追いかけることが出来ます。今年は、少し街中を探してみようかな。

< 翡翠さんへ >
こんばんは!
 >春の渡り。。。
 >楽しみたいけど。。。
 >なかなかチャンスがない。
まだ、引っ越されてから、落ち着かないのでしょうか?ネットはまだ、開通していないようですね。しばらくは大変かな。焦らず、ゆっくり生活の基盤づくりをしてください。
 >サンショウクイに会いたい。
通過してしまうのは残念ですが、小さな群れで移動しています。さえずりながらですから、とても賑やかです。
そういえば、鷹も渡ってくるのですね。上空を通過しているのかも。
翡翠さんも早く鳥見が楽しめるようになるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月23日 (水) 01時39分

お早うございます。
ツバメがこちらでも飛び交うようになりました。お隣のお家に昨年巣をつくったツバメも渡来したようで、時々古巣を覗きに来ているそうですが、まだ巣づくり始めていません。
甲山の森には色々な鳥たちが立ち寄るのですね。
サンショウクイとかオオルリなど、まだ見ていない鳥ばかりです。
素早く見つけてしまうジュリジュリさんは、すごいですね。感心して見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月23日 (水) 08時11分

ああ、ラブリー、ヤマガラ君!
今年は遂に一羽も庭に来てくれませんでした。
姿を見たのも一度だけ・・・。
それにしても甲山というところは、
本当に色々な鳥が数多く通過していくのですね。うらやましい限りです。
若葉が茂ってきて、散歩には気持ちよい季節になりましたが、鳥見には辛いですね~。
先日のバードウォッチングも、声ばかりでした(TT)
こちらももうすぐキビタキの季節です。
センダイムシクイやオオルリも寄ってくれるといいのですが!

投稿: kyara-mama | 2008年4月23日 (水) 08時11分

ツバメがスイスイ気持ち良さそうに飛び交う季節になりましたネ
先日もお家の玄関先に巣作りしてるツバメを見つけましたが、他所様の玄関先にカメラを向けることが出来ませんでした(^^ゞ
ヤマガラの、かわいい表情に釘付けです~♪
今年は、あまり会えないのですが、ジュリジュリさんのところで堪能させていただきます♪
センダイムシクイ・サンショウクイとかオオルリ、私も始めてです。

投稿: orenge | 2008年4月23日 (水) 18時34分

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
 >ツバメがこちらでも飛び交うようになりました。お隣
 >のお家に昨年巣をつくったツバメも渡来したようで、
 >時々古巣を覗きに来ているそうですが、まだ巣づくり
 >始めていません。
お隣の燕さんも無事帰ってきて、うれしいですね。巣作りはまだなのですか。川原では、湿った泥をくわえていくツバメを見かけます。まだ数少ないですが、巣作りを始めていると思いますよ。
 >甲山の森には色々な鳥たちが立ち寄るのですね。
 >サンショウクイとかオオルリなど、まだ見ていない
 >鳥ばかりです。
 >素早く見つけてしまうジュリジュリさんは、すごい
 >ですね。感心して見ています。
甲山は、夏鳥たちの通り道のようです。少し寄り道して、それぞれの繁殖場所へ移動してしまいます。寂しいですが・・・
夏は、鳥の声が頼りです。姿を見つけるのは苦手なほうなので、声のするほうをしばらく探しています。鳥のほうが先に逃げてしまうことのほうが多いですけど。
  
< kyara-mamaさんへ >
こんにちは!
 >ああ、ラブリー、ヤマガラ君!
 >今年は遂に一羽も庭に来てくれませんでした。
 >姿を見たのも一度だけ・・・。
この顔、とっても、かわいいでしょう。ヤマガラってどこか愛くるしく見えるんですよね。
そちらは、ヤマガラが少なかったのですか。ここは、いつもヤマガラたちが賑やかです。繁殖もしているようです。
 >それにしても甲山というところは、本当に色々な鳥が
 >数多く通過していくのですね。うらやましい限りです。
本当に通り道のようですよ。鷹もわたって行きますし、どのようなルートで鳥たちが流れてくるのでしょうね。
 >若葉が茂ってきて、散歩には気持ちよい季節になり
 >ましたが、鳥見には辛いですね~。
 >先日のバードウォッチングも、声ばかりでした
新緑がとてもきれいで、うれしいのですが、確かに、鳥たちが見づらくなって来ましたね。私も、今日、コマドリの鳴き声がするのに見つけられませんでした。葉陰に隠れてしまう鳥が多いです。
 >こちらももうすぐキビタキの季節です。
 >センダイムシクイやオオルリも寄ってくれるといい
 >のですが
こちらを通過していった鳥たちが、信州や関東へ行くのかもしれません。キビタキやオオルリは、声も色もきれいですから、ぜひ会いたい鳥ですね。センダイムシクイの声もやはり聞きたいでしょう。これから、美しいさえずりがたのしみです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月23日 (水) 18時52分

サンショウクイねぇ〜、札幌での初記録わてなんだ。公園に何年前かなー、3羽で現れてね。なにせ初記録=わてもはじめて見た鳥、頭にインプットされてなくて、ハクセキレイ?いやいやモズ?、なんて最初は思ったんだよ。思いもしないものだったからねえ。
いいなー、あの時の声、ひりひり(山椒)って、鳴いてたかなあー、と、今でも思うのじゃ。覚えとらんのよん。

マクロレンズ、タムロン90mmは、ぞっとするような画像が撮れます。そんなに高くないし。が、しっかり持たないとVRついとらんから、ぶれるのよ。でも、いいレンズだよお。風景や人物もそれで撮れるし。

いいマクロレンズに出会えますように♪
って、あれれ?、こちら、VRと書いておられるってことは、カメラさんはNikonさんか?。何使われてるの?

投稿: 野鳥大好き | 2008年4月23日 (水) 19時25分

< orengeさんへ >
こんにちは!
 >ツバメがスイスイ気持ち良さそうに飛び交う季節に
 >なりましたネ
 >先日もお家の玄関先に巣作りしてるツバメを見つけ
 >ましたが、他所様の玄関先にカメラを向けることが
 >出来ませんでした
巣作りしているところを見つけたのですか。私は、まだ、見ていないのです。泥は運んでいるのですが、その先が分からなくて・・・でも、人のおうちが好きだから、なかなか写真は撮れませんね。お店とか、公共の建物だといいのですが。
 >ヤマガラの、かわいい表情に釘付けです~♪
 >今年は、あまり会えないのですが、ジュリジュリさん
 >のところで堪能させていただきます
この子、かわいいのよね~。こんなふうに覗き込まれると私もめろめろになってしまいます~。そちらは、ヤマガラが少ないのでしょうか。
 >センダイムシクイ・サンショウクイとかオオルリ、
 >私も始めてです。
夏鳥たちは、まだこれからどんどん増えてきますよ。オオルリは、声も色も美しい鳥です。川沿いの山、それほど深い山でなくてもいる可能性があります。いろいろ夏鳥に出会えるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月23日 (水) 20時19分

甲山って野鳥の宝庫ですね。甲山付近に引っ越したくなりました~。
でも兵庫県は家からは遠いな。関西方面は意外に野鳥が豊富なんですね。
センダイムシクイ、サンショウクイ、オオルリ、キビタキなんて珍しい野鳥がいとも簡単に撮れるなんて、羨ましいです。(実は、撮影の苦労も多いとお察ししますけど)

投稿: taka | 2008年4月23日 (水) 20時38分

< 野鳥大好きさんへ >
こんにちは!
 >サンショウクイねぇ〜、札幌での初記録わてなんだ。
 >公園に何年前かなー、3羽で現れてね。なにせ初記録=
 >わてもはじめて見た鳥、頭にインプットされてなくて、
 >ハクセキレイ?いやいやモズ?、なんて最初は思った
 >んだよ。思いもしないものだったからねえ。
 >いいなー、あの時の声、ひりひり(山椒)って、
 >鳴いてたかなあー、と、今でも思うのじゃ。
 >覚えとらんのよん。
サンショウクイはそちらでは、珍しい鳥なんですね~。分布を見たら、北海道を除くとなっていました。確かに、ハクセキレイ見たいかも・・・声は特徴的で、賑やかに鈴をを鳴らしているみたいに聞こえます。山椒喰って辛くてヒリヒリ鳴くというようですが・・・2006年には絶滅危惧Ⅱ類に指定されていたのですね。ここを通過してくれるのはうれしいことです。
 >マクロレンズ、タムロン90mmは、ぞっとするような
 >画像が撮れます。そんなに高くないし。が、しっかり
 >持たないとVRついとらんから、ぶれるのよ。でも、
 >いいレンズだよお。風景や人物もそれで撮れるし。
魅力的なレンズなのね。でもでも、VRなし。これは私に無理です。なんせ、VR付でもぶれる。と~ても、カメラの撮り方が下手なので・・・
 >いいマクロレンズに出会えますように♪
 >って、あれれ?、こちら、VRと書いておられるって
 >ことは、カメラさんはNikonさんか?。
 >何使われてるの?
はい、同じメーカーですよ。でも、野鳥大好きさんのようなすごいやつではなく、安価の初心者向き、D40を使っています。小さめで軽くて、か弱い??私にはぴったりです。
でも、だんだん欲が出てくると不満だらけ。使えるレンズも制約があるようです。カメラ初心者なので、贅沢は言わない言わない・・・といいながら、マクロ欲しいよ・・・

投稿: ジュリジュリ  | 2008年4月23日 (水) 21時02分

< takaさんへ >
こんばんは!
 >甲山って野鳥の宝庫ですね。甲山付近に引っ越したく
 >なりました~。
 >でも兵庫県は家からは遠いな。関西方面は意外に
 >野鳥が豊富なんですね。
結構、甲山は、魅力的でしょう。鳥の渡りの時期が面白いようです。第2の別荘なんてのはどうでしょう。
私も、こちらで、これほど、鳥見を楽しめるとは思っていませんでした。でも、通り過ぎてしまう鳥が多いので渡りが一段落すると、少々寂しくなります。夏は虫が楽しめるかな。
 >センダイムシクイ、サンショウクイ、オオルリ、
 >キビタキなんて珍しい野鳥がいとも簡単に撮れる
 >なんて、羨ましいです。(実は、撮影の苦労も多いと
 >お察ししますけど)
公園の掲示板情報プラス偶然の出会いで、いろいろ楽しむことが出来ています。でも、お察しくださるようになかなか撮れないことが多いですよ。今日も、コマドリは声だけでした。そのうちいなくなってしまいます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月24日 (木) 00時19分

こんにちは。
クイナの後姿、ヘ~ クイナは見たことがないけれど
エナガやカモたちの後姿と比べてみると、ふんふん 面白いね。
トンボはスルッととばして見せてもらって・・・

なんとヤマガラの愛らしいこと、小首をかしげてくるくるお目々で。
センダイムシクイやサンショウクイ、オオルリなどは
こちらの山にもいるようですが見てみたいものです。

ツクシがまだあったのですね。
ジュリジュリさんに見つからないようにかくれんぼしてたのかしら?


投稿: シマのママ | 2008年4月24日 (木) 15時26分

< シマのママさんへ >
こんにちは!
 >クイナの後姿、ヘ~ クイナは見たことがないけれど
 >エナガやカモたちの後姿と比べてみると、ふんふん 
 >面白いね。
ふふ、おかしな観察でした。鳥たちもいろいろな形があるなって感じたもんで・・・後姿もかわいいでしょう。
 >トンボはスルッととばして見せてもらって・・・
苦手な虫さんは飛ばしてね。最近、動くものが皆気になってしまうの。ごめんなさいね。
 >なんとヤマガラの愛らしいこと、小首をかしげて
 >くるくるお目々で。
かわいい仕草でしょう。目も、大きく見えますね。
 >センダイムシクイやサンショウクイ、オオルリなどは
 >こちらの山にもいるようですが見てみたいものです。
今年の夏は、ぜひ、探してみてください。情報があるのなら、きっと会えるでしょう。オオルリさんはきれいですよ。
 >ツクシがまだあったのですね。
 >ジュリジュリさんに見つからないようにかくれんぼ
 >してたのかしら?
やっと見つけましたよ。皆さんとかなり出遅れてしまいました。このツクシも最後でしょうね。もう、周りは枯れかけていました。どうして見つからなかったのでしょうね。鳥ばかりに目がいって、気が付かなかったのね。来年はもっと旬のツクシを見つけますよ。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月24日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/40957147

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥が続々と・・・:

« サナエトンボとイトトンボ | トップページ | エナガの巣立ち雛 »