« 夏鳥が続々と・・・ | トップページ | 四月後半の川原では »

2008年4月24日 (木)

エナガの巣立ち雛

昨日(23日)、夏鳥の確認をしたくて甲山へ出かけた。
コマドリは、また、鳴き声のみ、他に、気になる鳴き声を2種。姿を確認できないので種名は自信がない。
まだ、シロハラ、シメといった冬鳥が健在。いつまでいるのかな。

080423enagaoya
エナガの親・・・・・4/23甲山にて撮影
虫を運んでいるエナガの姿を見つけました。もう、雛達が孵ったようです。尾が曲がったエナガを見つけたのは3月23日。たぶん抱卵中だったと思われます。
エナガは、卵が孵化するのに13~15日、巣立つのに14~17日かかるそうです。もう巣立ち雛が見られる頃ですね。

080423enagasudachibina1 
エナガの巣立ち雛・・・・・4/23甲山にて撮影
やはり、近くにいましたよ。かわいい雛達が!逆光、遠い、葉がかぶるで、ぼわっとした写真ですが、寄り添う雛の様子が分かると思います。

よく見ると、すぐ下にも5・6羽の塊が葉陰から、ちらちら見えています。葉の被らない位置へ移動して、シャッターを押したら、ん??? 押せな~い。メモリー不足かと思ったら、もっと最悪。バッテリー切れ。換えの電池は持っていません。うぇ~ん、悲しい~ぃ。
こんな、かわいい姿はめったに見られません。仕方ないので、双眼鏡で目に焼き付けることにして、帰りかけました。
が、閃いたのです。望遠無しのコンパクトデジカメと双眼鏡があるじゃないか・・・
再び戻ることに。

080423enagasudachibina2
ところが、同じところにはいませんでした。がっかりして、あきらめかけた頃、また見つけることが出来ました。この写真は、左手で持った双眼鏡に右手で持ったコンパクトデジカメを押し当てて撮ったもの。証拠写真だけでも撮りたかったので、必死でした。疲れた~。

080423enagasudachibina3
上に2羽、下の葉陰に5・6羽の巣立ち雛たちが団子状になっているの、分かりますか。どうしても葉に隠れてしまうので、良く見えないのが残念です。

親達は、2羽以上います。どうやら、ヘルパー達もいるようで、周りはとても賑やかでした。きっと、あちこちで、雛達が巣立っているのでしょうね。無事に大きくなってね。

            ~*~ おまけに ~*~

080423hanmyou
ハンミョウ・・・・・4/23甲山にて撮影
いつの間にか、この虫が現れていました。
本州から屋久島まで、分布し、20mm程の小さな色鮮やかな虫です。私の行く目の前をうろうろしています。別名、ミチシルベ、ミチオシエなどと呼ばれるのが納得できますね。

080423sumire
スミレ・・・・・4/23甲山にて撮影
以前は、素朴なスミレをあまり見かけなかったので、見つけるととてもうれしいのです。

|

« 夏鳥が続々と・・・ | トップページ | 四月後半の川原では »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

きゃー、可愛いlovely
なんて可愛いのでしょうね。

バッテリー切れは残念でしたが、グッドアイデアのお陰で余分に見られて好かったnotes
証拠写真どころかよく撮れていますよ。
目にもしっかり焼きついたし、好かったですね。
こんな可愛い姿がどこかで見られるならお散歩も行かなくちゃね。

揃ってこちらを向いたスマートなスミレたちですね。

投稿: シマのママ | 2008年4月24日 (木) 15時34分

お、会えましたねえ、良かったですね。でも、あれー、高い上かあー。私ラッキーだったんだね=なにせ、御所の生け垣の中だもの。最初は高いところにおったんだけど、どんどん下に降りてくれて、コンデジ、マクロ撮影となったわけですが…。

D40さんでしたか。ああ、なら、レンズ制約があるね。うん、欲が出てくるでしょ?。わても、それで、D200、D80、D300なんて3台も持ってるんだよな。解る解る。

投稿: 野鳥大好き | 2008年4月24日 (木) 16時51分

今晩は!
もうエナガの赤ちゃんたちが孵っているのですね。
身体が小さいので、ギャングどもに狙われたり、成鳥になるまでには、色々な危険があるようですね。
それを乗り越えて、元気に成長してほしいほしいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月24日 (木) 19時52分

エナガの雛、可愛いですね^^
この写真を見て、ケロリもエナガの雛を
追いかけたくなりました^^
うーん可愛い^^バッテリー切れとは不運な
事でしたね^^次の機会にはバッテリー切れ
が有りませんようにお祈りしています^^
ハンミョウと言う虫綺麗ですね^^
真っ黒だと怖いですが、色とりどりで綺麗です^^
スミレの花素朴で良いですね^^ケロリも
鉢植えに咲いている花よりも自然の中で
風に揺られてひっそり咲いている花が好きですよ^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年4月24日 (木) 22時09分

何度見ても見飽きないかわいさですね~!!!
葉っぱの後ろのお団子を想像すると、
思わず笑みがこぼれてしまいます。
今親鳥達は大忙しですね。
もうしばらくしたら、
あちこち巣立ち雛だらけになるのでしょうね。
楽しみですhappy01

投稿: kyara-mama | 2008年4月24日 (木) 23時03分

こん♪
エナガの雛よかったですね。
みなさん可愛い可愛いと聞くのですが、実物見たことないのです。
見てみたいものです。(^-^)

投稿: 翡翠 | 2008年4月24日 (木) 23時07分

< シマのママさんへ >
こちらにもコメントありがとうございます。
 >きゃー、可愛い
 >なんて可愛いのでしょうね。
でしょう~。見つけたときは、もう、うれしくて、うれしくて、かわいいの連発です。
 >バッテリー切れは残念でしたが、グッドアイデアの
 >お陰で余分に見られて好かった
 >証拠写真どころかよく撮れていますよ。
 >目にもしっかり焼きついたし、好かったですね。
喜んでもらえて、良かったです。カメラが使えなくてがっかりでしたが、どうにかして、このかわいい姿を伝えたいなって思った苦肉の策です。ボワボワですが、雰囲気だけでも分かってもらえて一安心です。
 >こんな可愛い姿がどこかで見られるならお散歩も行か
 >なくちゃね。
そうですそうです。そちらも、尾曲がりエナガを、見ていらっしゃるので、きっと、近くに雛達が現れますよ。かわいい姿をそちらでも、見せてくださいね。
 >揃ってこちらを向いたスマートなスミレたちですね。
周りは大きな木が多く、ちょっと、日当たりが悪いところなので、伸びちゃったかな。こんなのが多いです。

< 野鳥大好きさんへ >
こんばんは! 
 >お、会えましたねえ、良かったですね。
はい、こんな雛達の様子、初めてみましたよ。大感激です。
 >でも、あれー、高い上かあー。私ラッキーだったん
 >だね=なにせ、御所の生け垣の中だもの。最初は高い
 >ところにおったんだけど、どんどん下に降りてくれて、
 >コンデジ、マクロ撮影となったわけですが…。
そうなんですよね。高い、遠いでしたよ。野鳥大好きさんのような写真は、とても撮れません。だって、ちっとも降りてきそうにないし、横に移動しただけで全然動かない。あの、HPの写真はすごいですよ。特別です~
 >D40さんでしたか。ああ、なら、レンズ制約があるね。
 >うん、欲が出てくるでしょ?。わても、それで、D200、
 >D80、D300なんて3台も持ってるんだよな。解る解る。
鳥の写真を撮るのは去年の春が初めてで、それまでも、あまり写真を撮らない人だったのです。一大決心の末のすごい贅沢な買い物だったのです。でもね、やはり、だんだんいいものが欲しくなるよね。野鳥大好きさんのように本格的に写真を撮っていらっしゃると、どんどん買い換えていくのは納得です。私は、まだ、若葉マークなので、しばらくこのカメラでがんばってみます。レンズはちょっと考えようかな~。
  
< ぴょんぴょんさんへ >
こんばんは!
 >もうエナガの赤ちゃんたちが孵っているのですね。
はい、もう、巣立っていましたよ。団子状態で寄り添う雛達のようすがとても、かわいいですよ。
 >身体が小さいので、ギャングどもに狙われたり、
 >成鳥になるまでには、色々な危険があるようですね。
 >それを乗り越えて、元気に成長してほしいほしいです。
エナガって、ちょこまか動くので写真を撮るのは大変なのに、雛達は、寄り添ってほとんど動きません。これでは襲われやすいでしょうね。観察中にもカラスが3羽やってきました。急に、しーんとして、親も雛達もじっとしていました。カラスは、私がにらんでいたので、すぐ飛び去りましたが、しばらく危険がいっぱいで、心配です。無事成長してほしいものです。

 < 明日はケロリ^^さんへ >
こんばんは!
 >エナガの雛、可愛いですね^^
 >この写真を見て、ケロリもエナガの雛を
 >追いかけたくなりました^^うーん可愛い^^
親もかわいい姿をしているけど、雛はぽわんとしていて、寄り添っている姿はとても愛くるしいですよ。そちらでも、そろそろ巣立ち雛たちが見られるのではないでしょうか。探してみてくださいね。
 >バッテリー切れとは不運な
 >事でしたね^^次の機会にはバッテリー切れ
 >が有りませんようにお祈りしています^^
悲しかったですよ。でも、自分の不注意ですから反省です。これからは、こまめに充電しておきます。お祈りしてくださりありがとうございます。
 >ハンミョウと言う虫綺麗ですね^^
 >真っ黒だと怖いですが、色とりどりで綺麗です^^
この虫、とても色鮮やかでしょう。小さいから、ぱっと見たところ、黒っぽく見えてしまいますが、今の時期、行く先にこの虫が現れますよ。道路上にいる虫にも注目してください。
 >スミレの花素朴で良いですね^^ケロリも
 >鉢植えに咲いている花よりも自然の中で
 >風に揺られてひっそり咲いている花が好きですよ^^
野草は、素朴でいて、どこか美しいですね。知らない花があちこちで咲いていて、今は、調べるのが大変です。花も少しずつ覚えたいのでが、むずかしいですね。

 

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月24日 (木) 23時50分

< kyara-mamaさんへ >
こんばんは!
 >何度見ても見飽きないかわいさですね~!!!
 >葉っぱの後ろのお団子を想像すると、
 >思わず笑みがこぼれてしまいます。
ぴったりくっついている姿がかわいいですよね。それに、この葉の裏側の子達、一体何羽いるのか、覗いてみたかったな~。押しくら饅頭状態でこちらもかわいいのだろうな~。
 >今親鳥達は大忙しですね。
 >もうしばらくしたら、
 >あちこち巣立ち雛だらけになるのでしょうね。
 >楽しみです
この雛達の周りは、親達が必死に虫を捕まえては、雛達に運んでいます。雛の数が多いから大変ですよね。たぶんヘルパー達もいるようで、とても賑やかでした。
他でも、巣立ち雛たちに会いたいですね~。エナガばかりではないでしょうから、森の中はだんだん賑やかになります。楽しみが一杯ですよ~。

 < 翡翠さんへ >
こんばんは!
 >エナガの雛よかったですね。
 >みなさん可愛い可愛いと聞くのですが、実物見たこと
 >ないのです。
 >見てみたいものです。
はい、エナガの巣立ち雛、一度見たいものだと思っていたので、本当にうれしかったです。でも、バッテリー切れというときに、出会ってしまったのは残念です。今度は、じっくり撮影してみたいです。
そちらは、少し寒いでしょうか。それでも、そろそろ巣立ち雛たちが現れる時期ですね。夏鳥たちもいるし、いろいろ観察が忙しくなりそうです。そちらでも、探して、かわいい雛達の写真を撮ってくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月25日 (金) 00時27分

ジュリジュリさんの気持ちがよ~く伝わってきましたwinkこんなに可愛い雛の姿を捉えることができたんですものね。寄り添っている雛がお兄ちゃんと妹のような感じ(^^♪ おだんご状態の子達もみんな元気に育って欲しいですね。
ハンミョウというのですね。誰かが背中に白いアクリル絵の具でポンポンと書き足したみたい(^^♪。今にも触角が動きそう。

投稿: ぽん | 2008年4月25日 (金) 08時20分

きゃー可愛い 巣立ち雛 ぼさぼさ頭ですね~、こんなのを見てみたいっ♪
控えのデジカメ 持ち歩いてて良かったですね~、おかげで私も 見せていただく事が出来ました。
こんな子たちに会えるなら 毎日通っちゃうなぁ。

ハンミョウ はじめてみます。
カラフルでちょっとなじめないですが、道案内してくれるの(^_^;)
きょうの散歩 昆虫はスジグロボタルが飛んでました。

投稿: zucca | 2008年4月25日 (金) 16時48分

可愛いですね~
エナガっちは、ただでさえ毛糸玉で可愛いのに
雛になると、ついお持ち帰りしたくなる可愛いさですね。
とっさのデジ双眼鏡ですね。
ボクもデジスコする前はやりました(笑

ハンミョウ
追いかけるとササッって逃げちゃいますね。
未だまともに写したことないけど
好きなヤツです。

投稿: 自然薯 | 2008年4月25日 (金) 22時47分

< ぽんさんへ >
こんばんは!
 >ジュリジュリさんの気持ちがよ~く伝わってきました
 >こんなに可愛い雛の姿を捉えることができたんです
 >ものね。
分かっていただけましたか。めったにない場面に遭遇してそれが撮影できないなんて、本当にショックでした。双眼鏡とチビデジカメでは、方向が定まらず、持つのも疲れて大変でしたけど、とにかく証拠だけでもと必死だったのです。
 >寄り添っている雛がお兄ちゃんと妹のような感じ(^^♪
 >おだんご状態の子達もみんな元気に育って欲しい
 >ですね。
そう見えますね。右側が妹で、お兄ちゃんに甘えているみたいですね。実際のところ、性別は分からないのですが。下の子たち、葉が邪魔ですよね。でも、これで身を隠して危険から守ってくれているのだから、そっとしてあげないと。今度は、元気に飛び回っている幼鳥に出会えますように。
 >ハンミョウというのですね。誰かが背中に白い
 >アクリル絵の具でポンポンと書き足したみたい(^^♪。
 >今にも触角が動きそう。
あはは、確かに、白い模様が、すごく目立っていますね。ちょっと、玉虫のような華やかな光沢があります。甲山では、あちこちでこの虫が道案内をしてくれますよ。ここには、この虫がたくさんいます。

 < zuccaさんへ >
こんばんは!
 >きゃー可愛い 巣立ち雛 ぼさぼさ頭ですね~、
 >こんなのを見てみたいっ♪
かわいいでしょう。見つけたら、本当に、釘付けです。ずっ~と見ていたい感じでした。
 >控えのデジカメ 持ち歩いてて良かったですね~、
 >おかげで私も 見せていただく事が出来ました。
本当にもう一つチビデジカメを持っていて良かったです。だいぶ帰りかけていたのですが、やはり、どうにかしたいと思ったら、思い出したのです。予備のカメラを持っているといざというときに役に立ちますね。でも、この撮影方法は首と腕がすごく疲れます。
 >こんな子たちに会えるなら 毎日通っちゃうなぁ。
私も、また会いたくて、今日も行ったのですが、同じところにはいませんでした。少しはなれたところにいるようで、見えないところから、声だけが聞こえていました。
そちらにも、どこかに巣立ち雛たちがいるでしょうね。
 >ハンミョウ はじめてみます。
 >カラフルでちょっとなじめないですが、
 >道案内してくれるの(^_^;)
とても派手な虫ですが、光によってきれいに輝きます。まるで玉虫のようかな。肉眼では、黒っぽく見えるだけでそれほど毒々しい感じはないですよ。
 >きょうの散歩 昆虫はスジグロボタルが飛んでました。
スジグロボタルというのは見たことないです。蛍は、源氏と平家しか知らないくて・・でも、もう蛍なの。早いですね~。去年は蛍を全然見ませんでした。今年は近くで蛍を探してみます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月25日 (金) 23時34分

< 自然薯さんへ >
こんばんは!
 >可愛いですね~
 >エナガっちは、ただでさえ毛糸玉で可愛いのに
 >雛になると、ついお持ち帰りしたくなる可愛いさ
 >ですね。
実物は、と~てもかわいかったですよ。もう目が離せないって感じで。手に取れるものなら取ってみたいですね~。
 >とっさのデジ双眼鏡ですね。
 >ボクもデジスコする前はやりました(笑
あら、自然薯さんも、やったことがあるのですね。不安定で、被写体探しも大変ですよね。皆、同じことを考えるのですね~。
 >ハンミョウ
 >追いかけるとササッって逃げちゃいますね。
 >未だまともに写したことないけど
 >好きなヤツです。
人の前へ前へと行ってしまいますよね。面白い動きです。正面の顔は獰猛な感じで面白いですよ。まともな写真が撮れたら、アップしますね。私も、かわいいと思っています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月26日 (土) 00時13分

エナガの巣立ちですか・・・早いものですね。
羽根がふわふわとしていてなんとなく頼りなくて、やはりかわいいですね。
二枚目と三枚目の写真は、嘴の色が淡く見えますね。
苦労して写された甲斐がありましたね。
見ているだけで微笑んでしまう素敵なショットです♪
私も散歩の時にエナガの声を聞いたらよ~く見てみます。
(昨日も声だけは聞きましたが、姿を見つける事ができませんでした)

投稿: misao | 2008年4月28日 (月) 09時56分

< misaoさんへ >
こんにちは!
 >エナガの巣立ちですか・・・早いものですね。
私も、驚きました。まだまだこれからと思っていましたから。
 >羽根がふわふわとしていてなんとなく頼りなくて、
 >やはりかわいいですね。
まだ、心もとないのか、みんなくっついてじっとしています。羽もぼさぼさという感じで、かわいかったですよ。飛べるのかと心配になりましたが、移動していたので、飛べるのですね。あれから、この子たちには出会えません。隠れるのが上手ですね。
 >二枚目と三枚目の写真は、嘴の色が淡く見えますね。
 >苦労して写された甲斐がありましたね。 
 >見ているだけで微笑んでしまう素敵なショットです♪
写真がはっきりしないのですが、確かに、真っ黒ではないようですね。2度と会えないかと思ったので、戻って苦肉の策で撮影してよかったです。雰囲気だけでもこのかわいらしさが分かりますよね。喜んでいただけてうれしいです。
 >私も散歩の時にエナガの声を聞いたらよ~く見てみ
 >ます。
 >(昨日も声だけは聞きましたが、姿を見つける事が
 >できませんでした)
他のところでも、餌運びをしている親を見かけるのですが、なかなか見えるようなところに、雛達は出てきてくれないようです。そのうち、元気に親達と一緒に飛び回ってしまいますね。そんな、雛達にも出会いたいものです。でも、また、団子状態の巣立ち雛に会いたいな~。そちらでも、見つけてくださいね~。

 

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月28日 (月) 14時02分

おはようございます。
わぁっ、可愛いエナガの雛!
もう巣立ちの頃なんですね。
ふわふわの体、柔らかそう。
『巣から出ると、こんな感じかぁ・・・』と
きょろきょろしている雰囲気かな?confident
デジカメのバッテリー事件もなんのその、
こんな可愛い写真が撮れてばっちりですね!
きれいなハンミョウ、もう出ているのですね!

投稿: ぴよ | 2008年4月29日 (火) 07時58分

楽しいゴールデンウイークをお過ごしですか?

投稿: 野鳥大好き | 2008年4月29日 (火) 11時04分

< ぴよさんへ >
こんばんは!
 >わぁっ、可愛いエナガの雛!
 >もう巣立ちの頃なんですね。
かわいいでしょう。見つけたときは感激しましたよ。
そう、もう、巣立ちなんですね。早いものです。森の中の鳥たちは、餌運びに忙しそうなので、雛があちこちにいるようです。巣立ちをした子もたくさんいるのではないかな。
 >ふわふわの体、柔らかそう。
 >『巣から出ると、こんな感じかぁ・・・』と
 >きょろきょろしている雰囲気かな?
羽も、まだボサボサですよね。皆、くっついて、心配そうに見回しています。外の世界は、怖いけど、興味津々といったところかもしれませんね。
 >デジカメのバッテリー事件もなんのその、
 >こんな可愛い写真が撮れてばっちりですね!
あはは、焦っちゃいましたよ。遠かったので、あまり、鮮明には撮れませんが、でも、証拠写真だけでも、撮りたかったのです。やはり、このとき以来、巣立ち雛を見つけることは出来ません。撮っておいて、良かった~。
 >きれいなハンミョウ、もう出ているのですね!
目の前を、うろうろしていますよ。面白い虫ですね~。

 < 野鳥大好きさんへ >
こんばんは!
 >楽しいゴールデンウイークをお過ごしですか?
本当は、今頃、信州で鳥見三昧の予定が、まだ、このあたりで、うろうろしています。彼に、振舞わされているかな。
でも、30日には出かけて、ちょっと軽井沢で鳥見、後は、東京へ帰省する予定です。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月29日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/40978359

この記事へのトラックバック一覧です: エナガの巣立ち雛:

« 夏鳥が続々と・・・ | トップページ | 四月後半の川原では »