« ルリビタキデーその2 | トップページ | 身近にいる鷹たち »

2008年3月 5日 (水)

やっと会えたトラツグミ

3月1日、甲山で、やっとトラツグミに出会えました。
珍しく早起きをしたのに、玄関を出ると雨。仕方なく部屋に戻り、朝ごはん。ところが、しばらくすると、晴れてきた。やはり鳥見だ~。もう、あきらめていたのだけど、出かけてよかった。トラツクグミがたくさん遊んでくれました。

080301toratugumi4
トラツグミ 少し曇ったときに撮影したので、画像が暗いけど、カメラを向けてもあまり気にせず、どんどん近寄ってくる。
トラ「人間どもは何しているの?」

080301toratugumi2
トラ「餌探しに あ~、忙しい!」

080301toraanime ミミズとの格闘が始まりました。

「大物みーつけた」

「なかなか抜けないよ~」

「つるん!ごっくん!」

080301toratugumishita

矢印の先にトラツグミの舌が
見えています。
先がとがった三角形
結構長い舌があるのね。

080301toratugumi5
今度は、小さなミミズみたいなものをパクリ!舌の上にのせて一気にごっくん!

他にも、木の実などをついばんでいました。この日は、大サービスのトラツグミです。写真を撮りすぎたので退散しましたが、トラちゃんはまだまだお食事を続けていました。

|

« ルリビタキデーその2 | トップページ | 身近にいる鷹たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
トラちゃんが沢山遊んでくれたのですねcamera
早起きして、あきらめなくて好かったですね。
お陰で私もトラちゃんを初見できました。

アニメとても楽しく出来ていますlovely
>「つるん!ごっくん!」
最後まで見届けられて安心です。

舌の先や口の中まで、よく見せてもらいましたよ~eye

投稿: シマのママ | 2008年3月 5日 (水) 15時12分

< シマのママさんへ >
こんにちは!
 >トラちゃんが沢山遊んでくれたのですね
はい、うれしくなるほど遊んでくれました。ずっと振られていたので、感激です。
行った甲斐がありました。
トラちゃんは繁殖期になると夜、「ひぃ~い」ととても不気味な声で鳴きます。ずっといてくれたら、この声を聞くチャンスがあるのだけど・・・
 >アニメとても楽しく出来ています
ありがとうございます。ビデオがないので連続写真で画像の質を落として作ってみました。でも、まだ重たいかも・・・
この子、大物に結構手を焼いていました。トラツグミは体長30センチはある大きなツグミです。それから察すると大きなミミズのようです。
画像は悪いけど、舌が写っていたので載せて見ました。鳥によってかなり舌の形は違うようです。トラちゃんは納得できる形ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月 5日 (水) 18時48分

トラちゃんに出会えたのですね^^
トラちゃんの羽は凄い保護色ですよね^^
枯葉の中や枯れ木の中に居ると見つけるのが
大変です^^生きる知恵なんでしょうね^^
保護色の効く場所にしか居ない様な気がします^^
ミミズを上手にみつけるのですね^^
人間様がミミズを見つけようとしたら相当
苦労しそうです^^トラちゃんの可愛い所は
なんと言っても「丸い瞳」ですね^^
大型の鳥の割りに可愛い目をしてます^^
ジュリジュリさんの人徳でお天気もニコニコ
してくれたのですよ^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年3月 5日 (水) 20時17分

こんばんは。
トラちゃん撮れましたね。
私は本物を見たことがありません。
写真では見ていますがこんなに良く撮れたトラツグミは初めて見ました。羽の模様も美しいですね。
鵺(ヌエ)の鳴く夜は恐ろしい!のヌエはトラツグミのこととか?
一度見てみたいです。

投稿: taka | 2008年3月 5日 (水) 20時52分

こんばんは。
ツグミはこちらでも良く見かけますが、トラツグミは見たことありません。

食欲旺盛ですね~、よっぽどお腹がすいていたのでしょうか。
大サービスしてくれて 何て良い子でしょう。

アニメ 楽しませていただきました。
上手く出来ていますね~♪
このくらいの大きさが丁度良いかも。以前 大きいほうが良いのではと大きな画像で作ったら 見づらかったです(^^ゞ

つぐみの仲間って 人なつこい気がします。

投稿: zucca | 2008年3月 5日 (水) 21時16分

あら、いいですねー。そちらだと、このトラツグミ結構越冬してるでしょ?♪。で、越冬個体は人慣れ・場慣れして結構寄せてくれる。いいなー、いいなー、いいなー。
こちらでもトラツグミは若干越冬してますけどね、わても何個体かみとりますが、でも、物にならん写真ばかり、ああーー、羨ましかっ。
(わてのとこ、面倒なブログ httpが書けなくてごめんなさいね。でも、足跡ああいう形で残してくれると嬉しいです♪。ええええ、♪♪♪♪。)

投稿: 野鳥大好き | 2008年3月 5日 (水) 21時22分

トラツグミ、そちらでは越冬してますものね♪
こちら、北海道では繁殖しているものの、若干最近越冬(温暖化??)ものの、個体数が少ない種ですもの、うらやましですわ、ご撮影♪

投稿: 野鳥大好き | 2008年3月 5日 (水) 21時27分

何度も何度もこれにレス(トラツグミ越冬は珍らしい=うらやましい)と書いているのに、蹴られて涙。

投稿: 野鳥大好き | 2008年3月 5日 (水) 22時00分

コン♪
ありゃりゃ。
こちらともかぶってしまった。
トラツグミ。多いのかな。o(*^▽^*)oあはっ♪

しかし、ミミズの大物シーン。いいところ見れましたね。
うちの子は、見せてくれませんでした。(^○^)

投稿: 翡翠 | 2008年3月 5日 (水) 23時51分

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんばんは!
こちらもやっと、トラちゃんに出会いましたよ。そちらのトラちゃんは丸々してかわいかったですね。
 >トラちゃんの羽は凄い保護色ですよね^^
そうなんですね。このときも枯れ草と同じ色していて、あまり目立たない。雪でも積もっているときれいに見えるのかもしれませんね。でも、贅沢は言ってられません。普段藪の中から出てきてくれませんから、姿を見せてくれただけでもありがたいです。
ここは、猫が多く、鷹が良く飛んでいます。この保護色が身を守ってくれているのでしょうね。
トラちゃんは、何を手がかりにミミズを見つけるのでしょうか。ミミズ獲りの名人です。
 > 大型の鳥の割りに可愛い目をしてます
そう思います。渋い色の鳥ですが、目で得をしているかも。
この日は、お天気の変化が、ちょうどいい時間にトラちゃんと引き合わせてくれたようです。ラッキーでした!

< takaさんへ >
こんばんは!
やっと、トラツグミに会えました。
ここの公園は、バーダーにとって、とても親切で管理事務所前の掲示板にその日の鳥情報が書かれています。
それでも、なかなか出会えませんでした。タイミングが悪かったのでしょうか。
今回は驚くほど、じっくり見ることができたのです。300mm望遠でも、割と大きく撮れました。警戒心もなく、近くに寄ってきて、びっくりしました。もちろん、ある距離以上はきませんけどね。
 >鵺(ヌエ)の鳴く夜は恐ろしい!のヌエは
 >トラツグミのこととか?
そうらしいですね。本当に不気味な声ですよ。姿を見るまでは恐ろしいものに思えるのも無理はないと思います。いつか出会えるといいですね。

< zuccaさんへ >
こんばんは!
ツグミは、近頃たくさん見かけるようになりましたよね。
トラツグミを何度か都内で見たことがありました。でも、なかなか出会えない鳥ですね。
 >食欲旺盛ですね~、よっぽどお腹がすいていたので
 >しょうか。
 >大サービスしてくれて 何て良い子でしょう。
食べることが必死で人を気にしていません。そのお陰でたくさん見ることができました。食いしん坊なんですね~。
 >アニメ 楽しませていただきました。
良かった。重たくなってしまうので小さくしちゃったのですが、そのほうが良かったのね。
 >つぐみの仲間って 人なつこい気がします。
そうなのかもしれませんね。でも、無愛想なツグミ君もいるんですよ。脅かしちゃったのかもね。

< 野鳥大好きさんへ >
 >何度も何度もこれにレス(トラツグミ越冬は
 >珍らしい=うらやましい)と書いているのに、
 >蹴られて涙。
あらあら、何度も何度もコメントをすいません。
ニフティが変だったのかな~。以前も書き込めないとおっしゃっていた方がいました。めげずに書き込んでくださってありがとうございます。
 >越冬個体は人慣れ・場慣れして結構寄せてくれる。
へぇ~、そうなんですか。この子も人慣れしているのかな。確かに、カメラを向けても、逃げない。ひたすら食事しているものね。でも、なかなか出てきてくれないけど。
 >北海道では繁殖しているものの、若干最近越冬
 >(温暖化??)
厳しい寒さには弱いのですね。それでも、冬の逞しく珍しい子にお会いしているのですね。雪の中は、とてもきれいに映えていい写真が撮れそうなのに~。思うようにはいきませんね。
 >わてのとこ、面倒なブログ httpが書けなくて
 >ごめんなさいね。
いえいえ、クイズを楽しませていただけるだけでいいのですよ。だから、すぐ自分の宣伝を忘れてしまう。お気遣いありがとうございます。

< 翡翠さんへ >
こんばんは!
 >こちらともかぶってしまった。
ということは、他でもトラツグミですか。
今頃、トラツグミは見やすいのでしょうかね。
翡翠さんのところは、逃げることなくボーっとしていたのですね。こちらは、じっとはしていません。ひたすら食事でした。
 >ミミズの大物シーン。いいところ見れましたね。
あはは、面白かったですよ。ちょっとこのときは遠かったのですが、バッチリ見えました。
じっくり遊んでくれるとうれしいですよね。

 

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月 6日 (木) 00時19分

トラちゃん
可愛いですよね~
ボクは先日が初見だったんですが
あの大きさでキュート♪(笑
オメメもなんとも言えませんね。
ミミズとの格闘シーン
とても面白いです♪

投稿: 自然薯 | 2008年3月 6日 (木) 00時32分

< 自然薯さんへ >
皆さんが出会っているトラツグミに、やっと出会えて、感激でした。
 >可愛いですよね~
そうなんですね。とても、愛想が良く、時々、こちらを不思議そうに観察しています。そんな様子がかわいかった~
 >オメメもなんとも言えませんね。
羨ましいほど目が大きいですね。この丸い目が愛嬌あるように見えるのかな。
 > ミミズとの格闘シーン
 >とても面白いです♪
ありがとうございます。実際、楽しませてもらいました。一度に抜けなくて、一息ついている様子は犬が疲れて舌を出しているような姿に見えました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月 6日 (木) 00時52分

トラちゃん、かわいいですね~heart01
こちらでも目撃情報は多いのですが、
私はまだ見つけられないでいますweep
少し警戒心が薄れてきたとの事なので、
是非会いたいのですが・・・
こちらでは今マヒワが群れています^^

投稿: kyara-mama | 2008年3月 6日 (木) 07時47分

< kyara-mamaさんへ >
トラちゃんは、渋い、大きい、でも、かわいいですね~。
 >こちらでも目撃情報は多いのですが、
 >私はまだ見つけられないでいます
情報があっても、なかなか出会えませんよね。トラちゃんの時間割とこちらの予定が合わないと会えないです。でも、トラちゃんの行動は不規則なのかな。同じ時間帯に行っても会えたのはこのときだけです。
 >少し警戒心が薄れてきた・・・
春が近づくと気が緩むのかな~。こちらの子も少し警戒心がないように思います。そちらでも、ひょっこり、トラちゃんに出会うかもしれませんね。
 >こちらでは今マヒワが群れています^^
いいな~。今季はマヒワに会っていません。チビスケたちもかわいいですものね~。近場にいないのかな・・・ 

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月 6日 (木) 09時49分

お早うございます。
快晴のまっ晴れのお天気のときよりも、少し崩れかけたお天気のときの方が、野鳥たちに会える機会が多いようですね。
トラツグミちゃん、真近で見させていただいて有難うございます。こちらは、嘴を見たら違いが一目瞭然ですが、身体の姿がちょっと似ているタシギに会いました。近いうちにUPしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月 6日 (木) 10時43分

わぁ~初めてです!トラツグミ♪
トラ模様?アップで見ると綺麗ですねぇ
シルエットはやはりツグミさんですが、30cmもあるのですかぁ?
見つけられそうな大きさだけど、場所も限定されるのかなぁ
最近全然、鳥見散歩に出かけられないので見当もつきません(^^ゞ
大物ゲットしてゴックン♪
楽しく見させていただきましたhappy01

投稿: orenge | 2008年3月 6日 (木) 13時31分

トラの色だからトラツグミなんですね~ 足が長いし、なかなかスマートな鳥ですね~
忍法の後はアニメ 次々と楽しいワザが(^^♪ 

投稿: ぽん | 2008年3月 6日 (木) 16時26分

< ぴょんぴょんさんへ >
こんばんは!
 >快晴のまっ晴れのお天気のときよりも、少し崩れ
 >かけたお天気のときの方が、野鳥たちに会える
 >機会が多いようですね。
なぜだか、そうなんですよね。暗いほうが、安心して出てこれるのかな。でも、写真を撮るには明るいほうがいいのですがね。
トラツグミ、楽しんでいただけてよかったです。
 >身体の姿がちょっと似ているタシギに会いました。
わ~、タシギに会えたのですね。なかなか出会えませんよね。この子も、保護色をしていて、見つけにくい子です。UP楽しみしていま~す。

< orengeさんへ >
あまり見ない鳥さんかもしれません。
 >トラ模様?アップで見ると綺麗ですねぇ
正に、トラさんです。黄色と黒。阪神ファンが喜びそうな鳥さんでしょう。
 >30cmもあるのですかぁ?
大きいでしょう。ハトよりちょっと小さいくらいの大きさです。これが結構見つけにくいのです。藪の中が大好きだし、保護色しているしね。このあたりにいるよって情報をもらっても、なかなか出会えなかったです。
今はお忙しいのですね。お時間ができたら、また、鳥見散歩してみてください。偶然出会えることもありますからね。
アニメ楽しんでくれてありがとうございます。

< ぽんさんへ >
こんばんは!
 >トラの色だからトラツグミなんですね~
そうなんですよ。黄色といっても、黄褐色ですけど、黒とのコントラストがはっきりしているでしょう。派手そうで、これが結構保護色しています。
ふふ、アニメ、楽しんでくださいましたか。あまり芸がないので、少し、いろいろ技を取り入れてみようかと思って・・・それに、ミミズがはっきり写るよりはこの方が見やすいでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月 6日 (木) 21時48分

トラツグミというと、私は横溝正史の『悪霊島』を思い出します。
ジュリジュリさん、ご存知かなぁ?
「鵺の泣く夜に気をつけろ・・・」というアレです。
あの鳥、原作の中ではトラツグミという事になっているのです。
でも、実物のトラツグミは小説の印象とはかけ離れた愛らしさですね。
特にくりくりっとした目がなんとも言えず可愛らしい♪
ミミズとの格闘動画が笑えました。
こんなふうに動いているのですね~・・・
私はまだトラツグミに会ったことはありませんが、いつか会える日を楽しみにしたいと思います。

そうそう、昨日ウグイスの初音を聞きました。
この時期特有の覚束ない鳴き方ではなく、かなりしっかりしたホーホケキョ♪でしたよ。

投稿: misao | 2008年3月12日 (水) 09時22分

甲山、懐かしいなあー。毎日伊丹の西野から歩いてそこに…。…というと、凄い距離なのが、解りますでしょ?。
午前は、昆陽池へ…、午後は甲山へと、あはは、わたし、暇人?

投稿: 野鳥大好き | 2008年3月12日 (水) 16時02分

< misaoさんへ >
こんにちは!
 >トラツグミというと、私は横溝正史の『悪霊島』を
 >思い出します。
 >ジュリジュリさん、ご存知かなぁ?
 >「鵺の泣く夜に気をつけろ・・・」というアレです。
原作も、映画も見たことはないのですが、なぜか、このフレーズだけは知っています。
トラちゃんのイメージは、鳴き声から、トラツグミ=鵺=化け物となってしまったようですね。確かに、夜聞くと不気味な声ですよ。知っていると、うれしくなりますけどね。
 >実物のトラツグミは小説の印象とはかけ離れた
 >愛らしさですね。
そうでしょう。ぜんぜん、恐ろしさもないし、不気味でもないですよね。この目を見てもかわいいとしか思えない。
ミミズとの格闘も必死でかわいいでしょう。
そちらでも、いつか出会えるといいですね。
 >そうそう、昨日ウグイスの初音を聞きました。
私も、10日の月曜に聞きましたよ。そちらは、もうちゃんと鳴いたのですね。こちらは、ウグイスかいなって思うほど下手でしたよ。

< 野鳥大好きさんへ >
あらあら、野鳥大好きさんはこちらにいらしていたのですね。
 >甲山、懐かしいなあー。毎日伊丹の西野から歩いて
 >そこに…
ひぇ~!!!毎日、しかも歩きで。
 >午前は、昆陽池へ…、午後は甲山へと
ありゃ~、朝から一日中駆けずり回っていたのですね。
すごい体力です~。たぶん15~20Kmは歩いているような・・・
私は、一日一箇所です。体力持ちませ~ん。鳥見に自然観察三昧の毎日、羨ましい限りです。こうして、自然に対する豊富な知識を得られたのですね。脱帽で~す。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月13日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/40381145

この記事へのトラックバック一覧です: やっと会えたトラツグミ:

« ルリビタキデーその2 | トップページ | 身近にいる鷹たち »