« ヒバリのさえずりと雪の武庫川で | トップページ | ルリビタキデーその2 »

2008年2月27日 (水)

ルリビタキデーその1

2月24日、甲山森林公園から北山公園までを散策。この日は、晴れたり、吹雪いたりと忙しい天気でした。ところが、あっちでも、こっちでもルリビタキに出会えたのです。

080224ruribimesu1
ルリビタキの雌タイプ
「食べるの忙しいのだけど・・・」

080224ruribimesu2
「邪魔しないでって言っているでしょう!」

080224ruribimesu3
「まだ、いるの?」

この子は、車道の側溝付近を行ったり来たり。食べるのに忙しい様子で、あまり逃げませんでした。

青いルリビタキは「その2」で紹介するとして、他の子たちも見てくださいね。

080224joubimesu
ジョウビタキの雌・・・丸子ちゃん

080224joubiosu
ジョウビタキの雄・・・丸夫君

ジョウビタキは、いまだに縄張り宣言をし続けています。縄張りに入ってくる、ルリビタキは皆追い払われてしまいます。ルリビタキのほうが気が弱いようです。でも、ビンズイなど科がまったく違う鳥たちは追い払いません。

080224shiroharamesu
シロハラの雌
晴れているのに雪が舞って来ました。雌は、全体に淡い色をしていて、不鮮明な眉斑があります。

080224shiroharaosu
シロハラの雄
頭が、かなり濃いグレーです。この個体は、さらに、胸から、脇腹にかけても、濃いグレーをしています。シロハラというより、ネズミハラ?

他に、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロなどにも会いました。コジュケイやアオゲラの声も響いていました。
では、ルリビタキデーその2へ・・・・・

|

« ヒバリのさえずりと雪の武庫川で | トップページ | ルリビタキデーその2 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コン♪
24日。あの朝から雪の日ですね。
雪積もってませんね。たくさん出てくれたのですね。
やはり行くべきだったか。。。
甲山にも行きたいと思いつつも、なかなか行けない。。。

投稿: 翡翠 | 2008年2月27日 (水) 22時56分

2枚目の写真のルリちゃん可愛いですね^^
足を広げて通せんぼしてるような^^
「ここは私の縄張りよ」と主張しているような
そして目つきがいいですね^^「許しません」
と言う目線がいいです^^
ジョウビタキも丸まるで、シロハラさんも共に
雪に耐えて逞しく生活してるのですね^^
最後の4枚目のシロハラさん、ドラえもんに
登場する「スネオ君」に顔つき似てませんか^^
シロハラさんに怒られそうです^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年2月28日 (木) 05時18分

< 翡翠さんへ >
こんにちは!
 >あの朝から雪の日ですね。
そうです。朝は、たくさん積もっていました。行く途中、車4台のスリップ事故処理中でした。交通整理して、滑り止めをまいてましたよ。でも、雪はすぐ解けてしました。こちらは良く降る割には積もりませんね。
天気が悪いと、鳥は出やすいのでしょうか。早朝はトラちゃんが出たらしいのですが、いつも会えません。でも、ルリビタキにはたくさん会いました。
晴れたり吹雪いたりの天気でしたが、楽しい鳥見でした。

< 明日はケロリ^^さんへ >
こんにちは!
 >足を広げて通せんぼしてるような^^
 >・・・目つきがいいですね・・・
あはは、2枚目の子、そんな感じですね。時々、こちらを威嚇しているのでしょうが、食べることは忘れません。ひたすら地面をつついていましたよ。でも、何を食べていたのかはわかりませんでした。真剣に怒っている姿もかわいいですね。
鳥たちには、まだまだ、寒いのですね。たくさん膨れてましたから。でも、シロハラの膨れているのを見たことがないな~。
 >最後の4枚目のシロハラさん、ドラえもんに登場する「スネオ君」に顔つき似てませんか
な~るほど、見ているうちにだんだんそう見えてきました。目の雰囲気とか、口の傾け具合が似ているのかも。
 >シロハラさんに怒られそうです^^
いや、有名人?に似ているとは光栄かも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月28日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/40290893

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキデーその1:

« ヒバリのさえずりと雪の武庫川で | トップページ | ルリビタキデーその2 »