« 雪にたたられた鳥見だが・・・ | トップページ | ヒドリガモの変異or交雑個体? »

2008年2月18日 (月)

ぷっくら鳥 & 苔玉のその後

寒い日の鳥たちは、ぷっくら、丸く膨らんでかわいいですね。まるで、着膨れしているみたいです。この日も、時々雪がぱらぱら降ってきました。

080216joubitakiosu4
ジョウビタキの雄  甲山にて2/16撮影(トリミング)
ボールのように、お腹も背中も膨らませています。

080216mejiro4 
メジロ  甲山にて2/16撮影(トリミング)
メジロも、ぷっくり膨れています。

080216enaga4
エナガ  甲山にて2/16撮影(トリミング)
久しぶりにエナガに会えました。いつ見ても丸いのですが、やはり、ぷっくら膨れているようです。

          ~*~*~*~*~*~*~*~*~

久しぶりに、ガーデニングの記事を少し。
12月20日に作った苔玉のその後の様子をお知らせします。
1月18日にチューリップの小さな芽が出ているのを発見。
2月8日には伸びた葉の中に小さな蕾を発見。

080213minitulip
2月13日、ミニチューリップの蕾が大きくなってきました。

080217kokedama2
2月17日、ミニチューリップが咲き出しました。

080217kokedama1
真上から見た苔玉です。
ミニチューチップは、ほんの10cm程の高さしかありません。一つの球根に、蕾が4・5個ついています。スプレー咲きのようです。
今、社宅の外壁補修工事が始まっていて、ベランダが使えません。わずかな鉢物は部屋の中へ。チューリップも暖かすぎて、早くに咲いてしまったのかしら?
でも、寂しい部屋の中を彩ってくれるので、とてもうれしいです。

|

« 雪にたたられた鳥見だが・・・ | トップページ | ヒドリガモの変異or交雑個体? »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みんな、プクプクまん丸になってますねぇ~♪
かわいい~lovely
そちらは、雪がちらつく週末だったようですネ
まだまだ寒くて、みんなぷっくり鳥になってるんですね。
私もぷっくりのままで~す(^^ゞ
苔玉にしたチューリップ、もう咲いてるの~♪
早いですねぇ
こちらは、お部屋の中でぬくぬくしてたのネ
シュガーパインの緑に映えてとってもステキですheart04

投稿: orenge | 2008年2月18日 (月) 18時35分

< orengeさんへ >
まん丸な鳥たち、愛らしくてかわいいでしょう。
冬の鳥たちは、このぷくぷくがいいのよね~。
ふかふかの羽毛を手の上に乗せてみたいな。きっと暖かい~。
良く雪が降ります。晴れてきたり、雪になったりと、寒くて忙しい天気でした。
 >私もぷっくりのままで~す
人間も、着膨れでぷっくりかな?
苔玉、orengeさんのお陰で、楽しんでいます。
球根を植えるアイデア、いいですね。気に入っちゃいました。
今回、あまり早くにチューリップが咲いてしまったので、他に、遅く咲くものも植えておけばよかったな~って思っています。欲張っても、苔玉の中に入りきらないですね。
 >シュガーパインの緑に映えてとってもステキです
ありがとうございます。植えたときは、変な組み合わせかなって心配したけど、緑とミニチューリップがかわいく合っているみたいです。しばらく楽しめそうです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月18日 (月) 20時45分

本当に冬の小鳥は、風船の様にふっくら出すね^^
でもそこがまた可愛い^^エナガ可愛いですね^^
私もエナガの小さな嘴と可愛い顔が好きですよ^^
小鳥の大きなぬいぐるみが店に売ってないもの
でしょうかね^^有ればインテリアにも良し、
布団で抱いて寝るも良し、本当に店で見ないですよね^^
(先日からぬいぐるみにこだわってるケロリです^^)
ミニチューリップと言うのですか初めて見ました。
白い花びらに黄色で綺麗な花ですね^^
白に黄色はよく合いますね^^水仙も白系は
綺麗ですよね^^苔球というのは手入れが大変
なのでしょうか?部屋の中で本物の花が咲いていると
部屋が明るく感じてよさそうですね^^
話は変わりますが、私がいつも参加している鳥見会
ですが、ジュリジュリさんも参加しませんか?
次回は大阪城公園に決定しています。
兵庫県からは遠いですが、奈良県よりは近くです^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年2月18日 (月) 21時43分

うふふ~プクプクちゃんたち、かわいいですね~heart04
わが家のプクプクメインはスズメですが、
時々ヒヨギャングもプクプクしていますよ!
プクプクというよりボサボサですけれどね~(笑)
苔玉のチューリップ、面白い咲き方をしていますね。
和風で素敵です。
この冬はすっかりガーデニングをサボっていて、
2月中にやること満載ですcoldsweats01
でもおかげで、あちこちの乾いた鉢に
スズメのおふろができてました^^

投稿: | 2008年2月18日 (月) 23時05分

コン♪
ぷっくらトリオ可愛いですね。(^○^)
ミニチューリップもきれいです。
はやく暖かくならないかな。

投稿: 翡翠♪♪ | 2008年2月19日 (火) 02時19分

この、おなかのふわふわ感がたまらない~っ!!
いつもかわいい野鳥たちですが、この時期特に愛らしく見えますね。
エナガなんて、惚れ直してしまいますよね。

チューリップの清清しい色が、春らしくて素敵ですね。
お日様をいっぱい浴びて、みずみずしいグリーンとの相性もバツグンです。
苔玉でも、こんなに立派に花が育つんだ・・・
我が家の庭は今寂しい季節ですが、春が待ち遠しくなります。

投稿: misao | 2008年2月19日 (火) 10時30分

お早うございます。
小鳥さんたち、ぷくぷくの格好で、寒くはなさそうですね。
寒いと、自然にこういう格好になるのでしょうかね。
飛ぶときはスマートな姿になり、便利な服ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月19日 (火) 11時00分

< 明日はケロリ^^さんへ >
 >冬の小鳥は、風船の様にふっくら・・・
そうなんですね~。羽毛の中に空気をいっぱい溜め込んでふっくらです。風船のようにふわふわと飛んでいきそうですよね。
ケロリさんもエナガのファンになりましたか?
 >エナガの小さな嘴と可愛い顔が好きですよ
そうそう、同感です。エナガのかわいさは、たぶん、小さいこと。体もそうですが、丸い体に、小さな嘴と目がチュクンとついているところがとってもかわいいですよね。
そういえば、鳥さんのぬいぐるみ、一つだけ持っています。ワライカワセミという、オーストラリアの鳥さんです。小さいものだけど・・・シドニーオリンピック・マスコットの一つです。
苔玉は、初めて作ったもので、正直お手入れは良く分かっていません。時々お水をあげる程度。小さなチューリップ、これも初めて植えたのですが、かわいい色合いで、気に入りました。部屋に少しは花があると、どこか癒されますね。
わ~い、鳥見会のお誘いありがとうございます。でも、残念ですが、8日は、京都に行っています。東京から友人が来て、お寺の美術観賞。私は教えてもらうばかりですけど。鳥見会報告を楽しみにしています。機会があったら、参加してみたいです。

< 名無しの・・・さんへ >
名無しさんは誰かなって、勝手に想像していますconfident
ぷくぷくの小鳥達かわいいですよね。
 >プクプクメインはスズメ・・・
ふくらスズメが、一番身近ですよね。スズメちゃんのぷくぷくを撮りたいのに、かわいい写真が撮れません。たくさんいるのに警戒心強いのよね。
 >ヒヨギャングもプクプク・・・ボサボサ
あはは、それもかわいいかも。ヒヨちゃんは相変わらずギャング振りを発揮して、公園にたくさんあった柿の実があっという間になくなってしまいました。
このチューリップ、一つの球根に一輪咲くのかと思ったら、たくさん蕾がついていて、面白です。
 >和風で素敵です
割と、苔玉に似合っているでしょう。あまり、チューリップらしくないかもね~。
鉢が、スズメのお風呂になっているの?かわいい水浴びがたくさん見れますね。

< 翡翠♪♪さんへ >
こんにちは!
 >ぷっくらトリオ可愛いですね
今回、膨れた子は、3羽しか撮れなかったけど、もっとぷっくら仲間をいろりろ撮りたいです。一番撮れそうで撮れないのがスズメ。あまり、見てあげていないのかも・・・
気の早いミニチューリップでしょう。でも、花をみていると、春めいてきたような気がしますね。
・・・・ど~こがって、言われちゃいそう。外は、まだまだ寒いですね。雪もまだ降るのかしら。ぷっくら鳥は今のうちに撮っておかないと・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月19日 (火) 11時13分

< misaoさんへ >
 >おなかのふわふわ感がたまらない~っ!!
・・でしょう。触ってみたい~
 >この時期特に愛らしく見えますね
うんうん、そうなの、そうなの。
 >エナガなんて、惚れ直してしまいますよね。
本当にかわいいです~。misaoさんのエナガ、かわいいかったな~。
苔玉、作るの遅かったので、球根がほとんど売り切れていて、残り物だったミニチューリップ。それが咲いてみると、なんとかわいい。グリーンとも似合うし良かったです。
 >苔玉でも、こんなに立派に花が育つんだ・・・
私も驚きました。まず心配したのは、球根が腐らないかってこと。いつも、じめじめしていますからね。でも、心配なかったようです。丈夫な種類だったのかな。
チューリップが早くに咲きすぎて、春が何もない・・・misaoさんのお庭はこれからが楽しみですね。

< ぴょんぴょんさんへ >
ふかふかのダウンを着ているので、暖かいと思いますよ。
こちらは、なかなか寒くならなったので、鳥たちもスマートのままでしたが、さすがに、寒くなってくると、ぷっくりと膨れている姿を良く見ます。
はやり、羽毛に空気を入れたほうが暖かいのでしょうね。
 >飛ぶときはスマートな姿になり、便利な服ですね
あはは、本当にそうですね。温度調節が適当にできて、脱いだり着たりしなくてもいいですものね。 

投稿: ジュリジュリ  | 2008年2月19日 (火) 12時14分

こんにちは。
ぷっくら鳥、可愛い~heart04
そちらも雪が降って寒いようですね。
羽毛を膨らませてじっと耐えてるのでしょうに、
見せてもらうこちらは可愛い姿で癒されますね。
タイトルのイラストのぷっくら鳥さんもこの季節のものでしょうか?

苔玉のチューリップ、早くも春の訪れで嬉しくなりますね。
暖かくなると、野鳥のぷっくら姿も見られなくなるので今のうちに見ておかなくちゃね。

投稿: シマのママ | 2008年2月19日 (火) 15時11分

thinkすみません、名無しです・・・sweat02
本当に何をやっているのだか・・・
風邪か花粉症か分からない
ぐずぐずのせいという事にしておいて下さいdespair

スズメのお風呂はいくつかあって、
空きプランターのど真ん中にも
ぽっこり丸い穴が開いています。
時々はまり込んで、まどろんでいますよ^^

いつもちょっと憎たらしいヒヨギャング、
ボサボサボールには何とはなしに哀愁が漂います。
「フッ、姉さん、もっとリンゴを置いてくんな」
「弱い子虐めをしないならね」
「それはできねぇ相談で」
やはりヒヨ対策は必要ですrock

投稿: kyara-mama | 2008年2月19日 (火) 16時35分

< シマのママさんへ >
こんばんは!
ぷっくら鳥さんたち、かわいいですよね。
ぷくぷくしている今時期の鳥たちが好きです。寒くても、ふかふかのダウンを着ているから、きっと、暖かいと思いますよ。でも、足は寒そうですね。・・・と楽観視していますが、どのくらいの温度まで耐えられるのかしら。
私の落書きの鳥は、いつでも、丸いのです。好きなスタイルなのかな。おっと、自分はスマートに憧れているけど・・・
苔玉のチューリップ、ちょっと早くてびっくり。
 >早くも春の訪れで嬉しくなりますね
そうなんです。お部屋も心も明るくなります。3・4月の花はどうしましょう。遅咲きのお花も植えておけばよかった~
ぷっくら鳥は、暖かくなるとスマートになってしまいます。今のうちにかわいい姿をたくさん見ておきたいですね。

< kyara-mamaさんへ >
再びありがとうございます。
IPアドレスから、たぶんそうかなって思いましたが、間違えても失礼かと思い名無しさんにしてしまいました。
風邪を引いてしまったのですか。花粉症にしても、鼻がぐずぐずするはたまりませんね。お大事になさってくださいね。
 >ぽっこり丸い穴が開いています。
 >時々はまり込んで、まどろんでいますよ
わ~、スズメのそんな姿見てみたいです。かわいいだろうな~。
 >ボサボサボールには何とはなしに哀愁が漂います
ヒヨギャングもしおらしく見えるときがありますね。
あはは、会話の様子では相変わらず、暴れん坊のようですね。餌台では、皆さん、いろいろ工夫して、メジロ用、ヒヨ用とわけているとか。鳥たちもいろいろ性格が違っていて面白~い。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月20日 (水) 00時37分

チューリップもう咲きだしたのですね。一足早い春のプレゼント 嬉しいですね。
野鳥たちもぷっくら、まるまる どの子も可愛い~~。
寒い日ならではですね。

メジロ この子は♀かな?
私のほうのメジロの記事、追記しました。
ジュリジュリさんに教えていただいた特徴も利用させていただきました。
記事のアドレスを私の名前にリンクしましたので↓ 時間のあるときに見たってください。
なにかアドバイスなどありましたら、教えてくださいね。
いろいろ有難うございました。

投稿: zucca | 2008年2月20日 (水) 09時29分

< zuccaさんへ >
チューリップ早いでしょう~。うれしいけど、早すぎて、後のお楽しみがなくなってしまいました。今から、春を感じて楽しんでおかないとね。
丸く膨らんだ鳥たちもかわいいですよね。ぷくぷくしている鳥を見るのが大好きです。
このメジロ、迷ったので、何もコメントつけなかったのです。見えている黄色い線が薄いのかどうか、喉の色も鮮やかといえば鮮やかなような・・・難しいですね。
面白いところへリンクですね。ありがとうございます。早速、見てきました。完結にまとまっていて分かりやすいです。見分けポイントが多少あることが分かってもらえるのは良いかと思います。見分け難く、断定が難しいですが、観察が楽しくなりますよね。
ずっと、メジロのお腹を撮ろうとしているのですが、良い写真が撮れません。いろいろ撮りためてみようと思っています。一つの課題を持って、写真を撮るのも楽しいです。zuccaさんの行動力を見習わなくちゃね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月20日 (水) 15時21分

冬の鳥たちってなんでこんなに可愛いんだろう~
我が家で11年生きた文鳥のぴーちゃんのあったかさを思い出しました。肩の上でこっくりこっくり船をこいだり、ぽろんの頭のりぼんを突っついたり、家中飛び回ってやりたい放題のぴーちゃんでしたchick
来週から少し暖かくなるようなので梅を見にいきます。 ジュリジュリさんの所で覚えた鳥達に会えたらいいなあ。
苔玉のチューリップ見事に咲きましたね。シュガーパインとの組み合わせ可愛い~ 我が家にもシュガーパインの結構大きくなったものがあるのですが、お花と組み合わせるといいですね。緑がきれいだから。

投稿: ぽん | 2008年2月20日 (水) 16時51分

< ぽんさんへ >
寒さで膨らんだ、冬の小鳥達もかわいいでしょう。
 >11年生きた文鳥のぴーちゃん・・・
文鳥を飼っていらしたのですか。小鳥達のかわいいしぐさを十分ご存知だったのですね~。ところで、11年とは長生きですね。自然の小鳥は2・3年生きるのも大変なようです。外敵がなかったら、もっと生きるのでしょうが・・・ぽんさんは生き物を育てるのが上手なんですね。ぽろんちゃんも長生きで、元気だもの。
ここのところ少し暖かくなって来たかな。梅も見ごろかもしれませんね。鳥見は上ばかりでなく、地面を穿り返している子もいるから、下も見てね。あと、茂みの中も要チェックかな。なんていっていると、前に進めなくなっちゃいますね。ルリビタキにも会えますように祈っています。
咲くまで、心配だったのですが、ミニチューリップとグリーンが意外とマッチしてくれたので、喜んでいます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月20日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/40167496

この記事へのトラックバック一覧です: ぷっくら鳥 & 苔玉のその後:

« 雪にたたられた鳥見だが・・・ | トップページ | ヒドリガモの変異or交雑個体? »