« ビンズイとルリビタキ | トップページ | モズとルリビタキのペリット? »

2008年2月 4日 (月)

ミコアイサの羽づくろい

ミコアイサがまた羽づくろいの様子を見せてくれました。前回1月24日の記事ではラッコのようにお腹を出して羽づくろいしていたのを紹介しました。今回はお腹ではありません。

枯れ草の合間から撮ったので、手前の草がぼやっと写っています。

080131mikoaisaosu1
伸び上がって、翼をばさばさと広げました。

080131mikoaisaosu2
ちょっと背中をつくろってから、尾羽を立てたかわいいポーズ。

080131mikoaisaosu3
思い切り首をそらして、尾羽を嘴で挟みながら羽づくろい。

080131mikoaisaosu4
背中の羽毛を整えている様子。
この後、嘴は尾羽の根元まで達していました。

080131mikoaisaosu5
嘴の届かないところは足でカキカキ羽づくろい。

080131mikoaisaosu6
時々、顔をこすりつけています。

ほんの1・2分の間に首をせわしく動かしての羽づくろいでした。以前は、痒くて、こんな動作をしているのかと思っていましたが、羽毛を整えたり、尾羽の付け根にある油脂線から油をとって体に塗りつけたりして、羽づくろいをしているのだそうです。
しかし、痒い時だってあるんじゃないのかな・・・・・なんて思っています。

            ~*~*~*~*~*~*~

今日で、このブログも一周年。あっという間でした。
ガーデニング目的で立ち上げてから、三ヶ月でガーデニングのできない環境へお引越し。その後は方針が定まらないうちに、ほぼ鳥見ブログとなってしまいました。
ブログを通じて、皆様にいろいろ教えていただいたり、あたたかいコメントをいただいたりして、日々の活力となっています。まだ、若葉マークの取れないブログですが、ゆっくり、のんびり楽しんでいきたいと思います。
見に来てくださり、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

|

« ビンズイとルリビタキ | トップページ | モズとルリビタキのペリット? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

祝ブログ一周年!(パンパ~ン!!)
でも不思議です。
もっと以前からのお付き合いのような気がします。
お邪魔するだけの私ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ミコアイサは、いつも遠くですましている姿しか見たことがありません。
こんな風に羽繕いをするのですね~。
前回の反時計回りおなか羽繕いといい、
ジュリジュリさんのおかげでイメージが変わりました≧▽≦

投稿: kyara-mama | 2008年2月 4日 (月) 20時14分

ブログ一周年 おめでとうございます。
ジュリジュリさんのお陰で、いろいろな鳥さんを知ることが出来ました。
それに私も鳥さんに興味を持って、少しづつ鳥さんの写真が多くなってきています。
これからも色々なことを教えてもらえるジュリジュリさんのバルコニーに来させてもらいますよ(^o^)丿

ミコアイサの愛嬌ある姿かわいいです。
どれも可愛いけど、特に一番下のが好いです(^^♪

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 21時12分

ミコちゃん可愛いですね^^
足を上げて(^^ゞポリポリしてるところ
愛嬌ありますね^^それにミコちゃんは
ぬいぐるみみたいで可愛いです^^
ぬいぐるみがあれば手に入れたいですね^^
ミコちゃんのぬいぐるみを抱いて寝るのも
一興かも^^(へんなおじさんの寝言です^^)V
ブログ1周年おめでとうございます^^
これからも楽しい写真を見せてください^^
更新してるのをいつも楽しみにチェックしています^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年2月 4日 (月) 22時20分

ブログ開設1周年 おめでとうございます。
まだ一年しかでしたっけ、もうずっと前からのお付き合いのような気がしています。
これからも宜しくお願いしますね。

ミコアイサ きれいな鳥ですね。
おしまいの一枚が特に好き とっても可愛い写真ですね(^o^)丿

ウチのほうは水鳥といえば池のかもくらい、ミコアイサ見てると 川にも鳥見に行きたくなります。(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 22時35分

ブログ一周年 おめでとうございます。
あっという間の1年でしたね。これからも楽しいブログを期待しています。
ミコアイサ、なかなか近くで見る機会が無いので、
何回も見直しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月 5日 (火) 17時30分

< kyara-mamaさんへ >
お祝いのコメントありがとうございます。
あたふたとはじめたブログが一年になりました。そういってくださるととてもうれしいです。
素敵な庭造りの夢を追いかけてが、いつの間にか鳥や虫を追いかけていました。デジカメも3倍から300ミリ望遠になって、少し幅が広がったことも自然へ向いていくことへ拍車をかけたようです。
乏しい知識しかないので、鳥の事、他の自然の事など、いろいろ教えてくださいね。間違いがあったら、じゃんじゃんご指摘ください。これからもよろしくお願いします。
前回は、おっちょこちょいで、ミコちゃんの回る方向を間違えてしまってごめんなさい。
いろいろ見ていると、ミコアイサも、愛嬌のある水鳥でしょう。
ミコちゃんのイメージ悪くしていないですよね。

< シマのママさんへ >
お祝いコメントありがとうございます。
鳥見に引きずり込んでしまった一人かもしれませんね。私以外にもいらっしゃいますしね。
でも、鳥って、かわいいでしょう。思った以上にいろいろな鳥がいるって思いませんでしたか。母が自分の周りには鳥がいないと言っていたので、メジロがいたよと教えてあげたら、つい最近メジロを見つけたそうです。気をつけていないと見えないものですよね。
シマのママさんは初見の鳥がじゃんじゃん増えてすごいです。探し方が上手なんですね。
知らないことだらけですが、観察することで、自分にとって小さな発見があったら、どんどん記事にしますね。おいしいものをもてなせないかもしれませんが、いつでも、バルコニーへいらしてくださいね。
ミコちゃんポーズの人気投票をしたくなっちゃいます。最後のは、ちょっと甘えた感じがかわいいですよね。

< 明日はケロリ^^さんへ >
ミコアイサは、すましていても十分かわいいですよね。
でも、いろいろなポーズをしてくれるとまたまた、かわいさ倍増してしまいます。
漢字で神子(ミコ)と書き、モノトーンのお洒落な子が、足でかきかき、お腹を出してぽりぽり。神聖なイメージを崩してしまうところがなんとも愛嬌があっていいですよね。
ミコアイサのぬいぐるみ、あったら欲しいで~す!
ぬいぐるみは子供だけのものではありませんよね。おじさんだって、おばさんだって、かわいいものはいつまでも欲しいですよ。心のどこかには、外見と不釣合いな子供っぽいところが潜んでいるんですよね。オープンにできないところがつらいですけど・・・
お祝いのコメントありがとうございます。
鳥を撮影し始めたのは3月半ば頃からで、あと少しで一年になります。それまでは見るだけでした。300ミリ望遠では限界がありますが、写真を撮ることで今まで以上に観察するようになりました。腕は上がりませんが、遊びに来てくださいね。とても励みになります。

< zuccaさんへ >
お祝いのコメントをありがとうございます。
第一ページ目に初コメントを下さってから、一年になります。あの時はすごく感激しました。zuccaさんのところに書き込むのもドキドキ。まさか、コメントをいただけるとは思っても見ませんでした。お陰さまで、楽しんで続けることができました。感謝感謝です。
はじめはブログで、別の人間になりたいなって思っていましたが、それはすぐ崩れ去りました。俳優にはなれませんね。
地で行くのんびりブログですが、よろしくお願いします。
zuccaさんも、最後のミコちゃんポーズに一票ですね。こののポーズは、シマのママさんも選んでくれたので、二票目を獲得。
ミコアイサ、きれいな鳥でしょう。しぐさを見ていると、小さくて、愛らしいですよ。最近太ったような気がします。顔もぽっちゃりかわいくなったような・・・
そちらの鳥情報が分かるといいですね。

< ぴょんぴょんさんへ >
お祝いのコメントをありがとうございます。
本当に一年は早かったです。おっかなびっくりはじめたブログで、記事を書くだけが精一杯でした。皆さんのように、アルバム作ったり、記事に動画を組み込んだりといろいろな技も少しずつ覚えたいと思います。不器用だから、無理かな・・・ぴょんぴょんさんのようにどんどん更新できたらよいのですが、きっと、のんびりしかできないと思います。性格ですね・・・こんな調子ですがよろしくお願いします。
ミコアイサが近くにいるのはとてもうれしいです。いろいろなポーズたくさん見てくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 5日 (火) 19時16分

三枚目のミコアイサ(*_*)どこがどうなってるの~という感じで面白い写真ですね。覚えにくそうな名前がスッとおぼえられちゃう事がありますよね。 ミコアイサが何故か頭から離れません。なかなか魅力的な鳥ですね。

diamondブログ一周年 おめでとうございます。ジュリジュリさんの所におじゃまするようになってまだそれ程たっていないと思うのですが、なんだかそんな気がしません。鳥達への愛情が感じられる写真と 何より楽しい記事。すっかりファンになりました。これからもマイペースで更新続けてくださいね。

投稿: ぽん | 2008年2月 6日 (水) 09時59分

< ぽんさんへ >
あはは、三枚目は、分かりにくかったですね。顔が見えないしね。右手前に見えているのが、かわいいおしりです。尾羽をセンスが開いたようにして立てています。左奥が、カモでは胸の部分。そこから、首をそらして、喉を上に向けたまま、嘴は尾羽の先端をくわえています。長く自在に動く首ですよね。
ぽんさんに、鳥の世界をだいぶ刷り込んでしまったかしら。名前は覚えなくても、こんなにかわいい鳥がいろいろいるなって楽しんでもらえればうれしいです。
お祝いのコメントをありがとうございます。
うれしいお言葉、とてもありがたく思います。万年初心者鳥見でした。ブログで鳥の記事を書くようになって、いろいろ勉強になります。もっともっと知りたいと思う今日この頃です。
(いつの間にか、絵文字挿入マークがついていましたね。機能に無頓着で気が付きませんでした。coldsweats01

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 6日 (水) 17時46分

ケロリのブログ、現在メンテナンス中で
明日の朝2時までコメントしてもエラーが
出ます。お知らせです^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年2月 7日 (木) 05時20分

ブログ開設一周年、おめでとうございますhappy01
ジュリジュリさんのブログ、いつもかわいい鳥たちに癒されています。
私の散歩道では出会えないような水鳥や
私が見つけられない野鳥たちがたくさん登場するのです。
この、ミコアイサもそうなのですよ。
青い空を映す水面に、くっきりとした白黒の姿が映えますね。
足でカキカキしている姿がなんだかオヤジくさくも愛らしいです。
これからも、かわいい鳥たちchickの姿を楽しみにさせていただきます。

投稿: misao | 2008年2月 7日 (木) 09時05分

1周年おめでとう~(^o^)丿
まだ1年でしたっけ?
もっと長いお付き合いのような感じさえしますネ
知らない鳥も、見せていただいていつも勉強になります♪
パンダガモさん、ベストを着てるような模様があるんですネ
私も最後の写真に1票です♪
とってもかわいい~です。
私は、この時期忙しくて、庭のバードウォッチングしかできません。
机上とにらめっこしながら、窓の外をボォ~と眺めています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年2月 7日 (木) 13時20分

< 明日はケロリ^^さんへ >
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
こちらでも、良くメンテナンスをやっています。
気をつけていないと、あれれってことになりますよね。

< misaoさんへ >
お祝いのコメントをありがとうございます。
この一年はなんだか、早かったです。ブログを初挑戦。鳥撮影にも初挑戦。そして、関西に住むのも初めて。どたばたと過ぎていきました。
misaoさんのブログはガーデニングの参考にとお気に入りに登録して楽しんでいました。そして、自分のブログもはじめることに。それまでコメント書き込みはしなかったのですが、思い切って書き込んだのがmisaoさんのルリビタキの記事。その時から、私のブログは、鳥見ブログになる運命だったのかもしれませんね~
ここは、目の前が川、海も山も近く、あちこちに大きな貯水池が点在しています。そのためか、鳥たちの種類が豊富かもしれません。渡りのときに通過する鳥たちにうまく出会えれば、もっと多くの種類の鳥に出会える可能性があるようです。なかなか思うように写真を撮らせてくれないのがつらいところですが、鳥たちのかわいい日常生活が紹介できれば幸いです。
あは、ミコちゃんの足でポリポリは親父っぽいですか。それでも、かわいいでしょう。この池に来ると会いたくなっちゃいます。

< orengeさんへ >
お祝いコメントをありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいですね~。若葉マークをはずせる時期になりました。でも、まだつけておかないとね。いまだに、記事を更新するだけで、なにも技ができないのです。新しいことに挑戦するのは大変なんです。アルバムや動画、モブログなど、自由に使いこなせ、更新もすばやいorengeさんを尊敬しちゃいます。
古代人のようなのんびりな私は、きっと、このままゆっくりペースかもしれません。
orengeさんのお庭のように鳥が遊びに来てくれる庭造り(ベランダガーデンですが)を目指して、ブログもはじめました。今は、ガーデニングスペースがなくなってしまい、ほぼ鳥見ブログです。
でも、ガーデナーの方たちは鳥見も楽しまれている方が多いですね。そのためか、抵抗なく方向が鳥見へと向いていけたのかと思います。
ミコちゃんの模様、なるほど、黒い線がベストみたいですね。気が付かなかったです。
人気投票、最後のポーズですね。これで、3票!一番人気ですね。
お庭の鳥見もいろいろ事件があって面白そうですよ。お仕事の合間、お庭の鳥たちに癒してもらえますね。
 

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 7日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/17955458

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサの羽づくろい:

« ビンズイとルリビタキ | トップページ | モズとルリビタキのペリット? »