« ジョウビタキは麺類?ウグイスはスウィーツ? | トップページ | ミコアイサの羽づくろい »

2008年2月 3日 (日)

ビンズイとルリビタキ

1月27日甲山の散策では、散策道にいろいろな鳥たちが降りていた。アオジ、ジョウビタキの雌などが採餌している。植え込みのほうから、ビンズイも出てきた。

080127binzui1
「いいもの見っけ!」

080127binzui2
「何見てんのよ!」

080127binzui3
「落ちつかへん。」

080127binzui4
「ほな、さいなら!」

と、どんどん歩いて遠くへ行ってしまいました。
それから、日陰になっている歩道の先に、ルリビタキを見つけました。近づいたら、飛んでしまった。近くにいるかと思って、そっと近づくとベンチの上にいました。遠いけどパシャり。

080127ruribitakiosu1
青いルリビタキのオスです。
少しずつ近づくと、やはり、飛ばれてしまいます。なかなか近寄らせてくれませんね。

さて、この前、心配していた尾のないミヤマホオジロは、他の仲間と仲良く採餌していました。ちょっと安心です。

080126miyamahoojirokega
尾がなくても、元気に暮らしているミヤマホオジロ。

|

« ジョウビタキは麺類?ウグイスはスウィーツ? | トップページ | ミコアイサの羽づくろい »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

じゅりじゅりさん、こんにちは!
ビンズイ、せりふにばっちり合った写真ですね!
怒りマークが見えるようです。
歩み去る姿もなかなかです≧▽≦
↓の生き造といい、本当に面白い場面が撮れましたね^^
今年はまだヤマガラもミヤマホウジロも見ていません。
来てくれないかなぁ・・・

投稿: kyara-mama | 2008年2月 3日 (日) 16時34分

尾のないミヤマホオジロさん元気にしてましたか^^
良かったよかった^^ルリちゃんはなかなか
近くに寄せてもらえませんね^^私も最近何度か
目撃しましたが遠すぎます^^でも可愛いですね^^
ヒンズイの正面写真、可愛いですね^^
おじさんの様な顔立ち^^アオジさんが見たら
「わしの方が名前も顔も負けないで」といいそうですね^^


投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年2月 3日 (日) 16時47分

< kyara-mamaさんへ >
ありがとうございます。
ビンズイの写真を見ていたら、台詞つけたくなってしまいました。食事の邪魔をされて、怒っているのでしょうね。
カメラはやはり嫌われてしまいますね。
 >歩み去る姿もなかなかです≧▽≦
なんとなく滑稽な姿でしょう。飛び去ることもなく、悠然と歩いて去っていきました。
ジョウビタキ君の食事も覗き見しちゃいました。美食家なのかもしれませんが・・・
ヤマガラは出てきてくれてもいいのにね。ミヤマホオジロは西に多いようです。そちらは、今年、雪が多いですね。寒くて、引っ込んでいるのかな。

< 明日はケロリ^^さんへ >
ミヤマちゃんは元気にしていましたよ。結構逞しいものですね。
明日はケロリ^^さんも青いルリビタキに会われていましたね。近づくのは難しい~。近寄ってくるのを待っているのが良いのかもしれませんが、見つけるとすぐ追いかけちゃいます。結果、逃げられちゃうのですがね。
むすっとしたような正面顔ですが、鳥さんだからかわいいのですね。
 >おじさんの様な顔立ち・・・
あはは、ア・おじさんには名前負けしていますね。
アオジさんの正面顔も結構怖そうです。鳥さんの正面顔がたくさん撮れたら、おじさん度比べをしてみるのも面白いですね。でも、なかなか写真が撮れませんが・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 4日 (月) 10時33分

こんにちは。
ビンズイはいつも歩いている所に遭遇します。
でも、まだ「何見てんのよ」とすごまれたことはないな~(^^ゞ
青いルリ君、やっと会うことが出来ましたよ。
そのうちアップしますから見に来てくださいね。

ミヤマホオジロも元気でよかったですね。
逞しく生きて欲しいですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 13時54分

< シマのママさんへ >
こんにちは!
そちらにもビンズイが歩いているのですね。
あはは、すごまれてしまうのは、私が、脅かしてしまったためですね。どうも、私がカメラを向けると鳥さんに怒られてしまいます。どうしたらよいのやら・・・
 >青いルリ君、やっと会うことが出来ましたよ。
わ~い、おめでとうございます。やはり、いたんですね。ぞくぞくと初見の鳥さんに出会っていますね。アップ楽しみにしていま~す。
尾のないミヤマホオジロちゃんに再び出会えて、ほっとしました。きっと、元気に生きてくれると思います。ただ、渡りができるのかは心配ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 4日 (月) 18時39分

こんばんは。

ビンズイ まだ会った事ありませんけど、「ほな さいなら」の後姿 とぼけた感じがいいですねぇ~。
鳥にカメラを向けると 時々「何見てんのよ~」って顔をされますよね。それもまた愉快なんですけれどね!

青いルリビタキ きれいな色が出ていますね。
鳥は こちらから近づくとダメですね、私も何時も逃げられちゃう。
待ちうけるほうが近くに来てくれますよね。

ミヤマホオジロ 元気でいるのが確認出来て一安心、良かったですね。

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 22時27分

< zuccaさんへ >
こんにちは!
ビンズイは、関東にいる頃、夏は霧ヶ峰高原のような高原や山で繁殖しているのを見かけ、冬は狭山湖畔で見かけました。良く似たタヒバリは、多摩川や浅川の土手などで見かけました。こちらの低地ではビンズイは冬鳥のようです。
よったらこと歩き去るビンズイを見て、酔っ払いおじさんの後姿と重なってしまいました。
人に慣れたカモたちは、カメラなど平気ですね。むしろ、餌をくれと追いかけられて困ってしまいます。確かに、怒って相手をしてくれるほうがこちらは面白いですけどね。
このルリビタキはちょっと若いのか、明るいところへ一瞬出てきたときは色がまだらでした。日陰のほうが青く見えます。zuccaさんの青ルリビタキのように撮りたいのですが、我慢できずに追いかけちゃうからだめなんですよね。「待て」ができないワンちゃんと同じです・・・トホホ
ミヤマホオジロは、怪我にもめげず元気で安心しましたよ。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 5日 (火) 13時09分

ミヤマホオジロ良かった。少し安心ですね。
4コマ漫画のようなヒンズイの写真。最高です(=^・^=)
歩いて遠くにいっちゃった所がなんとも言えず面白かった~

投稿: ぽん | 2008年2月 6日 (水) 09時47分

< ぽんさんへ >
ご心配おかけしました。
ミヤマちゃんは無事に皆と採餌していましたよ。強いですね。
ビンズイの4コマ、楽しんでくれてありがとう。
じっと、観察していると、いろいろ演じてくれます。鳥たちのしぐさは、ユーモラスで楽しませてくれますよ。
後姿、いいでしょう。足の上げ方や、傾き加減がいい味出しているのよね。
鳥見はこんな楽しみ方もあるんですよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 6日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/17938509

この記事へのトラックバック一覧です: ビンズイとルリビタキ:

« ジョウビタキは麺類?ウグイスはスウィーツ? | トップページ | ミコアイサの羽づくろい »