« 今年最後の甲山 | トップページ | 軽井沢にて-その1、氷の世界 »

2008年1月11日 (金)

一富士、二鷹、三茄子・・・

 あわただしい年末年始。家に帰ってきてホッとしたところで、伴侶がギックリ腰!ばたばたとしていましたので、遅ればせながら、やっと本日、新年のご挨拶をさせていただきます。    

       新年
        明けまして
         おめでとうございます!
            本年もよろしくお願いいたします。

          080111rubiaisatu

さて、元旦は、我が家恒例のお墓参りに初詣。2日の夜は、伴侶の家族が集まって新年会。時間の空いた午前中に、鳥見へ出かけることにしました。

080111fuji0102
秋ヶ瀬公園付近から望む富士山
さわやかな朝。まずは、縁起良く、一富士。

080111nosuri10102
ノスリが飛んできて、近くの枝に止まってくれた。

080111nosuri20102
少しずつ近づいてみる。このノスリはのんきなのか、すぐ逃げない。しかし、時々、鋭い目でにらまれる。
これで、縁起の良い二鷹。

080111kawasemi0102
今年初のカワセミ!
少々、遠かったけど、かなり長いこと遊んでくれた。今年も、たくさんの鳥さんに出会えるかな。

080111mozu0102
鋭い目つきをしたオスのモズ。
メスと鉢合わせしたが、追い払われた。まだ、春は遠いようだ。

もっと鳥見をしていたかったが、新年会の準備をするために早々に帰った。
一富士、二鷹と続いたので、ナスを買って、焼きナスを食べました。夢ではなく、現実の一富士二鷹三茄子という、縁起の良いお正月となりました。

ところで、初夢はというと、たくさん見たのだけど、何だったかな?

 

|

« 今年最後の甲山 | トップページ | 軽井沢にて-その1、氷の世界 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジュリジュリさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

秋ヶ瀬にいらしたのですね。
一度行って見たいと思っているところです。
私も今日、菅生沼でノスリを見てきました。
こちらはまだ晴れていて風もなく、
ゆったりと旋回していました。
10日かけて二鷹まで来ましたので、
あとはナスを買って食べればいいですね^^

投稿: kyara-mama | 2008年1月11日 (金) 22時52分

< kyara-mamaさんへ >
遅ればせながら、あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
秋ヶ瀬、ご存知でしたか。
東京から比較的近く、猛禽やいろいろな小鳥達に出会えるので、好きなフィールドです。特に年末年始はテニスや野球が開放されていないので、人が少なくて、のんびり鳥見ができます。
kyara-mamaさんも、鷹をゲットしましたね。
ナスは時期ハズレですが、いつでも売ってますので、無理やり、メニューに組み込んでしまいましょう。
これで、今年は良い年になりますよ~。
・・・と思い込むことがきっと運を呼び込むのでしょうね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月12日 (土) 12時23分

縁起が良い写真ばかりでした^^
鷹の精悍な顔もいいですね^^
茄子の写真代わりが翡翠ですね^^
紫だから^^
しかし、良いカメラをお持ちなんですね^^
小鳥がいつもアップ^^
今年も可愛い小鳥の写真を拝見するのを
楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします。^^

投稿: 明日はケロリ^^ | 2008年1月12日 (土) 18時10分

明けまして、おめでとうございます。
お元気で、お正月を迎えられたようで、今年もよろしくお願いします。
現実の一富士、二鷹、三茄子・・・見事に、夢が叶えられましたね。
私は、今年も、初夢は見なかったので、昨年眺めた富士山で、初夢代わりとしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月12日 (土) 21時06分

ジュリジュリさん、今年もよろしく~♪
年末から年始にかけて、いっぱいの野鳥の写真で楽しませていただきました。
私は、まだ鳥見にも行けず、庭に来てくれる鳥を眺めています。
いっぱい訪問してくれるので、エサ出しも大変ですが、
楽しんでいます♪
私のフィールドは庭ですので(^^ゞ、ジュリジュリさんのフィールドを今年も楽しみにしていますネ

投稿: orenge | 2008年1月12日 (土) 23時28分

< 明日はケロリ^^さんへ >
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
まずは縁起の良い写真からスタートとなりました。
 >茄子の写真代わりが翡翠ですね^^
  紫だから^^
鳥見大好き人間にとって、カワセミは欠かせないですものね。一番にしたいくらいです。
 >小鳥がいつもアップ^^
レンズは、300ミリの望遠なので、実際は、小さくしか撮れていません。かなりトリミングしています。もっと倍率の高いレンズが欲しいところですが、手持ちで扱えるのはこれが限界かな~
鳥たちの楽しい写真をたくさん撮りたいですね。
明日はケロリ^^さんの写真も楽しみにしています。

< ぴょんぴょんさんへ >
あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
初夢は、なんだか分かりませんでした。夢はたくさん見たようなのですが、よく覚えていないのです。
でも、富士山も、鷹も、見ていないと思います。
現実でも、縁起がいいですよね。一、二、と続けば、ナスまで、つけたくなってしまいました。ちょっと、無理やりですけど・・・
ぴょんぴょんさんの富士山の写真、かっこいいですね。真上からなんてめったに撮れないです。

< orengeさんへ >
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしく願いいたします。
写真を楽しんでくださって、ありがとうございます。
お忙しそうですね。鳥見に行かれなくても、お庭にたくさん鳥たちが遊びに来てくれるので、十分楽しめますよね。
 >いっぱい訪問してくれるので、エサ出しも大変・・・
確かに、餌をあげるのも大変そうですね。鳥たちは結構食欲旺盛のようですし、餌台もたくさんありますよね。期待されていると出さなくちゃかわいそうですしね。
たくさんの餌台のお陰で、私も、かわいい鳥たちの写真を楽しませていただいています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月13日 (日) 12時00分

ジュリジュリさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年から縁起の良い富士山や鳥たち、
なんだか福を分けてもらった感じです(^^)
カワセミのきれいなこと!
ところで、ご主人はぎっくり腰、大丈夫ですか?
癖になると大変なので、落ち着いたら少しづつ
筋肉を鍛えると良いそうです。

鳥たちの様子、今年もいろいろ見せてくださいね~。

投稿: ぴよ | 2008年1月14日 (月) 10時53分

< ぴよさんへ >
あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 >なんだか福を分けてもらった感じです(^^)
うれしいことをおしゃってくださいました。いっぱい、いっぱい福を感じてくださいね。
カワセミにもあえて、正月から、鳥見運が、いいような気がします。
主人のギックリ腰、ご心配ありがとうございます。割と軽かったようで、みるみるよくなり、一週間たった今では、元通りの生活になりました。重たいものを持ったわけでもなく、床の上を片付けていただけなのに、突然ぎっくり。簡単になってしまうのですね。本人も背筋力ないためだと、反省しているようです。
今年もたくさんの鳥さんに遊んでもらいたいと思います。どんなシーンに出会えるかしら。いろいろ撮れるといいのですが・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月14日 (月) 19時43分

ジュリジュリさん、遅ればせながら私も・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元気なルリビタキ君のお出迎えに、にっこりです。
ジュリジュリさん、お上手ですね!

お正月はうちの近所からも真っ白な富士山が見えました。
やはり空気が澄んでいるのですね。
そんな、きれいな空気の中で鳥たちも気持ちよく過ごしているようですね。

私はここのところバラの冬手入れで忙しく、散歩もあまり長い時間出られません。
それでも毎日のようにルリビタキに会っていますよ。(いつも同じ場所にいるのです♪)
この時間が、慌しい日々の一服の清涼剤になっています。

だんな様のぎっくり腰、どうぞお大事に。

投稿: misao | 2008年1月14日 (月) 19時56分

ジュリジュリさん、今年もよろしくお願いします(^o^)丿

可愛いアニメのご挨拶で嬉しくなりました。
一富士二鷹のお目でた尽くしもご利益有りそうで、ありがたやアリガタヤ♪

精悍な鷹やモズに綺麗な色のカワセミですね。
年明けから鳥見運がよいのは幸先が良さそうですね。
私もこちらで鳥見させて頂けるのが楽しみです。
今年もたくさんの鳥さんのこと教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年1月14日 (月) 21時22分

< misaoさんへ >
相変わらず、のんびりスタートの私ですが・・・
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
この3連休が過ぎて、やっとお正月が終わったという感じです。アニメのルビちゃんには、私に代わって元気よく挨拶してもらっています。今年も張り切っていこう!という思いが出ているでしょう。
misaoさんのお近くからも富士山が見えるのですね。
さすがに兵庫県からは見えませんので、東京へ帰ったときに見られてうれしかったです。
春のための準備は大変でしょうね。でも、また素敵な花が見られるかと思うと手が抜けませんね。
 >毎日のようにルリビタキに会っていますよ。
忙しくても、毎日散歩を続けていらっしゃるのですね。そして、毎日憧れの青いルリビタキ君に会えるなんて羨ましい限りです。素敵なポイントを見つけられましたね。いいな~
ご心配ありがとうございます。お酒も飲み始めていますのでもう、大丈夫かと・・・年甲斐もなく遊びすぎなんですね。

< シマのママさんへ >
もう、お正月も終わりですが、
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
アニメのルビちゃん、ご挨拶がきちんとできたようですね。
喜んでいただけると、またまた稚拙ながら作りたくなってしまいます。単純なので・・・
一富士二鷹、こんな写真でも皆様にご利益があるといいな~。
縁起の良い鷹さんに出会えたのはうれしかったです。でも、カワセミに会えたのはもっとうれしかった~。
シマのママさんのカワちゃんは元気そうですね。私も、いつも出会えるカワセミを探したいな~。
鳥見運がいいと信じて、今年もたくさんの鳥さんに遊んでもらいたいと思います。シマのママさんも素敵なフィールドを見つけられて、どんどん鳥見にはまっていますね。そちらの様子も楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月15日 (火) 11時36分

ジュリジュリさん、遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
ルリビ君 とっても元気良くて 可愛いですね!
一富士二鷹三・・・ おめでた尽くしで 春から縁起がいいです。
ジュリジュリさんにあやかって ご利益ありますように・・・ポンポン(^^)
カワセミ きれいですね!私はまだ今年あっていません。
いつもの池が凍っていたらやってこないですよね。
私も会いたいなぁ。
今年も野鳥たちの写真 楽しみにしています。
まだまだ知らない事が沢山ありますから、いろいろ教えてくださいね。

投稿: zucca | 2008年1月15日 (火) 21時45分

ジュリジュリさん♪今年もよろしくお願いします。
鷹が見れるなんて! 驚きましたが会えるものなのですね~
本当に縁起の良いスタート(^^♪ おじゃましてよかったです。 
カワセミ可愛い表情ですね。そしてこのモズくん かっこいいのにふられちゃったんだ。
今年もたくさんの鳥達に会えるといいですね。私も楽しみに
見せていただきたいと思っています。

投稿: ぽん | 2008年1月16日 (水) 15時29分

< zuccaさんへ >
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
のんびりスタートで、ようやっと動き出したところです。
お正月は、何とか、縁起の良いものを見ることができたので、いいことあるかと期待していま~す。
そういえば、14日も、遊びに行った知り合いの家の近くで、カワセミに出会いました。やはり、鳥見運がいいかも・・・
zuccaさんにもご利益ありますように!
 >いつもの池が凍っていたらやってこないですよね。
あら、凍ってしまったのですか。カワセミ君、お魚が獲れませんね。昼頃解ければいいのですが・・・
zuccaさんも、お正月からたくさんの鳥に出会っているようですね。鳥見運よさそうですよ。
私も知らないことがたくさんあります。新しい出会いがあれば、調べたり、教えていただいたりの一年になりそうです。
知る喜びをたくさん味わいたいですね。

< ぽんさんへ >
のんびりスタートとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
トビ以外の鷹にも、時々出会います。年末には行徳野鳥公園でオオタカに会いました。でも、年明け早々に鷹に出会えると縁起もいいし、ちょっとうれしいですね。
また、バードウォッチャーには人気のカワセミ君にも出会えて、今年も鳥見には良いスタートです。
モズ君、嫌われちゃったんです。でも、春になったら、仲良しになれるかもしれません。それまで、男を磨いておかないとね。
 >今年もたくさんの鳥達に会えるといいですね。
そのためには、たくさんお散歩して、鳥たちと仲良くしたいですね。カメラを持っていても、嫌われないようになりたいな。
ぽんさんの写真や、作品も楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月16日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/17653031

この記事へのトラックバック一覧です: 一富士、二鷹、三茄子・・・:

« 今年最後の甲山 | トップページ | 軽井沢にて-その1、氷の世界 »