« 陽だまりのビンズイと神戸へ | トップページ | 「苔玉づくり」と「ちょっぴりX'mas」 »

2007年12月19日 (水)

カラスのモビングと彩雲?

12月14日、武庫川沿いにある、西武庫公園へ行ってみた。
ここは、県立の交通公園となっているが、噴水や池があり、多数の樹木が植えられていて、憩いの場となっている。サクラや、蛍が楽しめるようです。

071218fuu1214
フウというマンサク科の落葉高木。
私の手のひらほどもある大きな葉がとてもきれいに紅葉していました。園内にある多くのサクラの木はすべて落葉してしまったので、この燃えるような赤さがひときわ目立っていました。

071218fuunomi1214
フウの実です。スズカケの実に似ています。

園内では、カラスが多く、他にシジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、マガモ、カルガモ、スズメに出会えただけでした。池や、水路があるので、カワセミを期待していたのですが・・・
それから、再び、武庫川を散策することにしました。
ふと、見上げると、カラスが、小型の鷹類をモビングしています。

071218mobingu11214
シルエットだけですが、追われているのは、たぶん、チョウゲンボウかと思われます。カラスが執拗に追い掛け回しています。

071218mobingu21214
カラスが、大口開けて、威嚇しています。

071218mobingu31214
たまりかねたチョウゲンボウ?が、今度はカラスを追い払います。

こんなやり取りがしばらく続いていました。

071218saiun1214
12月14日PM12:29撮影
カラスの執拗なモビングを追いかけていたら、偶然にきれいな色の雲が写っていました。たぶん、これがzuccaさんのブログ「備忘録」で紹介されていた彩雲ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。もう少し長いものでしたが、その一部をカットしています。2羽を追いかけ終わって、再び雲を撮ろうとしたら、もう、色はなくなっていました。

☆~ ふたご座流星群 ☆~
この日の夜は、流れ星が見えるピーク。昼間は雲が多かったので心配しましたが、夜の11時ごろやっと、雲が消えました。
はじめ、ふたご座がある辺りをじっと見ていましたが、全然見つかりません。放射状に飛ぶのだからあちこちで見られるはずだし、少し離れたほうが光るのかもと思って、ベランダから、正面で光っているシリウス付近を眺めていました。そうしたら、強い光の筋が続けて2本見えました。感激!
久しぶりに11個の流れ星を見ることができました。

|

« 陽だまりのビンズイと神戸へ | トップページ | 「苔玉づくり」と「ちょっぴりX'mas」 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

フウの葉鮮やかですね。今年の紅葉もそろそろ終息。春には又 緑でおおわれるのですね。自然はすごいです。
パステルカラーのこの雲 彩雲かも知れませんね。昔から吉兆と言われている雲ですから。ジュリジュリさん なにかいい事あるのかもしれませんよ。流れ星もたくさん見れてよかったですね(^^♪

投稿: ぽん | 2007年12月19日 (水) 17時10分

彩雲で~す♪ とてもきれいに色が出ていますね~!
太陽の近くに薄い雲があると 彩雲が見られないかと期待してしまいます。
何度見てもきれいな雲、良いことあると良いですね!
記事の紹介 ありがとうございました。

ふうの紅葉 鮮やかですね。きのう都立大の構内を歩いてる時にも見ました。
カラスとチョウゲンボウ どっちが強いのか、遊んでいるのか命がけなのか??バトルの行方 きになりますね。
流れ星 今年はすごかったですね。私もスーッと長いのを2本と短いのが2本見れました。
彩雲も流れ星も大好きです。

投稿: zucca | 2007年12月19日 (水) 23時23分

< ぽんさんへ >
おはようございます!
フウ、きれいな色でしょう。他は、みんな、散ってしまったのに、フウの葉っぱ達は終焉を向かえ、最後の命を燃やしている炎のようでした。
近所の庭先で見かけ、気になる木でしたが、公園ではちゃんと名札がついてたので、名前がわかってすっきりです。
春夏秋冬、移ろい行く木々たちの姿は、強く逞しく、美しいですね。冬の姿も好きです。
この雲、彩雲だといいけど。
 >昔から吉兆と言われている雲・・・
いいことってなんだろうな~。ちょっと期待しちゃおう。
流れ星には願い事いえなかったけどね。

< zuccaさんへ >
 >彩雲で~す♪
お~、そうなんですね。やっと見ることができました。zuccaさんの記事を見てから、気になって雲を見ていたのですが、探しているときは見つからないものですね。
なんとなく、夕焼け雲との違いが分かってきました。素敵な自然現象を教えてくださってありがとうございました。
フウはあちこちにあるのですね。今まで気がつきませんでした。写真を撮るようになってから、いろいろなものに気づかされるようになったみたいです。
チョウゲンボウは小型の猛禽なので、カラスを襲うことはないと思いますが、カラスは、ちょっかいを出すんですね。遊んでいるとしか思えないです・・・
このバトルの結末は、カラスが追い払われたようです。もしかしたら、遊ぶ気がなくなって去ったのかな。
流れ星、きれいでしたね。zuccaさんのお陰で、忘れることなく見ることができました。雲に星にと楽しみがどんどん増えていきます。良いことって、素敵な自然現象を見れたことかもしれません。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月20日 (木) 10時19分

こんにちは。
バトルの様子がシルエットなのでよけいに迫力がありますね。
この後どうなったか気になりますね~

彩雲、綺麗ですね♪
私も見てみたいな。
こちらの写真でもご利益あるかしらね(^^ゞ

ビンズイはこちらでもよく見られるように思います。
そういえば写真撮ってたけど写ってるのかなぁ。

投稿: シマのママ | 2007年12月20日 (木) 14時40分

< シマのママさんへ >
こんにちは!
カラスの威嚇姿が面白いでしょう。ちょっとは迫力あるように見えて良かった。
追いかけたり、追いかけられたりしたカラスも、遊び飽きたかのように、追わなくなりました。チョウゲンボウは追い払えたと安堵しているようでした。2羽は、何度か接触したように見えたけど、たぶん無傷だと思います。
彩雲、淡い色がきれいでしたよ。見つけようとしているときは見つかりません。カラスとチョウゲンボウさんが教えてくれたみたいです。
 >こちらの写真でもご利益あるかしらね(^^ゞ
あは、見てくださった皆にも良いことがあればいいですね。
ビンズイは、確か、松の木に止まっている写真を見せていただいと思います。よく出会うのですか。私は、見過ごしているのか、めったに出会わないです。草の上では保護色ですしね。
カワちゃんはお元気ですか。私は、カワちゃんにふられてばかりです~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月20日 (木) 17時51分

こんばんは。
フウの紅葉、きれいですね!
真っ赤な葉が燃えるような感じに。
これで紅葉の時期は今年はおしまいですね。
カラスとチョウゲンボウのバトル、ほんと
迫力がありますね。
ばさばさっ!と羽音がしてきそうです。
彩雲もとてもきれい♪
私も見たいなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年12月20日 (木) 19時30分

< ぴよさんへ >
こんばんは!
フウの葉、すごく鮮やかな明るい赤に染まっていました。かなり大木だったので、見ごたえありましたよ。陽が差してくると本当に燃えているようです。
カラスもチョウゲンボウも真剣勝負というわけではないのですが、見ごたえある場面もありました。
 >ばさばさっ!と羽音がしてきそうです。
シルエット写真でも、想像してくださってうれしいです。
近くだったら、きっと聞こえたのでしょうね。
彩雲、淡い色ですが、カラスを追いかけながら、カメラ越しに、あら、きれいと戻ったほどです。カラスたちが、ここを通ってくれなければ気が付かなったでしょうね。色が見えたのはわずかな時間でした。
私も、今度はじっくり見たいです。これからは、雲が出ていたら、しっかりチェックしましょうね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月20日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/17404492

この記事へのトラックバック一覧です: カラスのモビングと彩雲?:

« 陽だまりのビンズイと神戸へ | トップページ | 「苔玉づくり」と「ちょっぴりX'mas」 »