« 乙女心がボロボロ・・・ | トップページ | ヌートリアの昼寝を邪魔するやつは? »

2007年11月26日 (月)

意地悪なエナガ

甲山森林公園を散策すると必ずといっていいほど、エナガの群れに出会う。とてもうれしいことです。
今日の写真は、逆光で、後から画像補正したので、非常に荒いのですが、ちょっと、面白い場面が撮れたので、紹介します。

071126ijiwaruenaga11120
エナガさんの間には白い虫の卵か蛹のようなものが枝に張り付いています。
エナガA 「ご馳走見っけ!」
エナガB 「ボクが先に見つけたんよ。」

071126ijiwaruenaga21120
エナガA 「いっただき~。もぐもぐ・・・」
エナガB 「ねぇねぇ~、それボクが・・・・」

071126ijiwaruenaga31120
エナガA 「なに、文句あんの?」
エナガB 「いや・・・ あの、お腹についとるよ。とってあげようか?」
エナガA 「そないなのええよ。」
エナガB 「ちいとばかし、ちょう~だい。」

071126ijiwaruenaga41120
エナガA 「これ、ボクのやからあげないよ。」
エナガAは、ご馳走を抱え込みました。
エナガB 「え~、けち~。」

071126ijiwaruenaga51120
エナガA 「あっちへ行ってぇ~な!」
・・・とご馳走とエナガBの間に入って、お尻でぐいぐい押しのけてます。
エナガB 「うひゃ~、ひどい。ちびっとくらいくれたってええやん!」

071126ijiwaruenaga61120
エナガA 「むしゃむしゃ、おいち~ぃ!」
エナガB 「ふん、ドケチ!意地悪なやつやな。」

バトルにはいたりませんでしたが、餌は独り占めしちゃうんですね。仲良く分け合えばいいのに・・・群れの中でも、いろいろドラマがあるようです。

|

« 乙女心がボロボロ・・・ | トップページ | ヌートリアの昼寝を邪魔するやつは? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジュリジュリさん、
めまぐるしく飛び回るエナガの写真を撮るだけでも大変なのに、よくぞまぁこんなシーンをゲットされましたね!
ジュリジュリさんのすばらしい観察眼故でしょうか?
私は庭で、「うほほほ~、エナガだぁ~♪」と
例のごとく木の葉隠れの術を試みつつ眺めているだけです。

投稿: kyara-mama | 2007年11月27日 (火) 00時57分

エナガBさんは おっとりした性格なのかな。それともあまりお腹がすいていなかったのでしょうか。

またまた珍しい写真をみせていただきました。やっぱりエナガは可愛いですね。

投稿: ぽん | 2007年11月27日 (火) 09時30分

< kyara-mamaさんへ >
確かに、エナガを追いかけるのは大変で~す。
この時は、目の前で、2羽の仲良しエナガがかわいいと思ってバシャバシャ写真を撮っていました。
後で、よく見ると、餌を独り占めしているシーンで、思わず笑ってしまいました。
・・・というわけで、
 >すばらしい観察眼・・・
ということではないのです。寄り添ってほのぼのを期待していたのですがね。
 >木の葉隠れの術を試みつつ・・・
あはは、そっと覗いている様子が目に浮かびます。kyara-mamaさんのお庭にもエナガが来るのですね。うらやましい~!

< ぽんさんへ >
激しい争いもなく、Bは押しのけられてしまいました。
食べようと思えば、つつける距離にいるのにね。
 >エナガBさんは おっとりした性格なのかな。・・・
食べたそうなそぶりでしたから、たぶん、おっとりやさんなのでしょう。
それとも、群れの中で上下関係が存在しているのかしら。いろいろ分かるとさらに観察が面白くなりそうです。
こんな意地悪なシーンを見ていても、エナガはかわいいですよね。 

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月27日 (火) 11時23分

平和そうなAとBでしたが、こんなドラマがあろうとは・・・面白~い。
ジュリジュリさん、楽しい写真を有難う~。
エナガAは強いですね~。
エナガBはかわいそうだけど、自然界では譲り合ったりはしないのね。

投稿: zucca | 2007年11月27日 (火) 13時14分

< zuccaさんへ >
2羽で並んでいると、わ~ぁ、仲良しさんっておもうでしょう。ところがどっこい、よく見ると、餌の独り占めシーン。
群れで、賑やかにわさわさとやってきて、あれよあれよという間に通り過ぎていくエナガさんたち。よく見ればドラマがあるようです。もっと見つけたいけど、めまぐるしくて無理かもしれません。
仲良く分け合って食べればいいのにって思うけど、強いものが生き残るという自然の掟にしたがっているのでしょうね。
ひどい写真だけど、楽しんでくれてうれしいです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月27日 (火) 14時33分

かわいい~♪ 
と、いつも見てるだけのエナガさんだけど、
楽しい?ドラマがあったのネ♪
お尻で追い払う様子もかわいいですネ
エナガさんたちは、必死なのかもしれないけど・・・
自然界は、大変だぁ~
でも、楽しい写真ありがとう~♪

投稿: orenge | 2007年11月28日 (水) 17時48分

< orengeさんへ >
エナガさん、せわしく通り過ぎてしまうから、何をしているか分からないですよね。
私も、今まで、かわいいと眺めているばかりでした。
今回、2羽寄り添って、まあ、かわいいと思っていたら、実は、お尻で、押しのけているところだったのです。
忙しく動き回って移動している中、こんなことも起きているんですよ。けんかしていることもあるかもしれません。
必死なエナガさんだけど、私達にはかわいくほほえましく見えてしまいますよね。
きれいな画像ではないけど、楽しんでくれてうれしいです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月28日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/17198096

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪なエナガ:

« 乙女心がボロボロ・・・ | トップページ | ヌートリアの昼寝を邪魔するやつは? »