« ジョウビタキの縄張り争い | トップページ | イノシシの親子 »

2007年11月19日 (月)

ルリビタキのお食事

11月17日、秋晴れのさわやかな天気、ハイキングに出かけた。
六甲山系の一部で、阪急芦屋川駅から芦屋ロックガーデン、横池、雌池、八幡谷を通り、岡本駅まで。3時間弱くらいのコースです。

071119ashiyagawa1117
芦屋川沿いの道を登って高座滝を目指す。紅葉がとてもきれいだ。
ロックガーデンは、名の通り、岩だらけ。首にぶら下げているカメラと双眼鏡をぶつけないように片手で抱えて、岩をよじ登る。風吹岩(標高447メートル)を過ぎたあたりで、ルリビタキのさえずりが聞こえた。暖かいので、さえずっているのだらろうか。右から、左からと3羽くらいが鳴き交わしていた。枝の隙間からちらりとしか姿が見えない。写真はあきらめて、先へ行くことに。
うっそうとした森の中で、再び、ルリビタキのひっひっ、かっかっ、と声が聞こえる。

071119ruribitaki11117
ルリビタキのメスが、現れた。暗いので、画像が粗い。

071119ruribitaki21117
あたりを警戒しています。

071119ruribitaki31117
なんと、首をひねり、喉を上に向けて、木の実をぱっくり。

071119ruribitaki41117
しっかり、木の実をくわえています。

071119ruribitaki51117
大口開けて、一気に、ごくんと飲み込みました。

この木は、コシアブラに似ているのですが、よく分かりませんでした。ルリビタキは、2粒食べて、また、茂みの中へ消えていきました。
もっと明るいところへ出てきてくれるとうれしいのに・・・どうにか撮れた、暗がりのルリビタキのメスでした。

近くでは、シロハラの声が聞こえ、コゲラは、高い木の上で必死に穴を掘っています。ヤマガラは、きつつきが彫った大きな穴の中を吟味していました。
午後から、用があるので、鳥見はそこそこにして、急いで山を降りました。

|

« ジョウビタキの縄張り争い | トップページ | イノシシの親子 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

じゅりじゅりさん、こんばんは
紅葉も野鳥も楽しめて、最高でしたね。
ルリビは10月に見かけて以来、声だけです。
冬鳥達はまだなかなか姿をさらしてくれません。
葉が落ちるまで、もう少し待たなくてはならないようです。

投稿: kyara-mama | 2007年11月19日 (月) 23時41分

ルリビタキのウルトラCワザですね~
ちゃんとくわえて・・・まるのみなんですね。目の大きさと実の大きさが同じ位。可愛いですね。

投稿: ぽん | 2007年11月20日 (火) 13時58分

< kyara-mamaさんへ >
こんにちは!
山は、紅葉も美しく、冬鳥達も来ているので楽しみがいっぱいでした。
 >ルリビは10月に見かけて以来、声だけです。
10月にはもう来ていたのですか。こちらでは、11月10日頃から見かけるようになりました。今日も、あちこちで出会いましたよ。ルリビ同士で鳴き交わしていました。縄張り争いのようです。 ジョウビタキのほうは静かになっていました。少し落ち着いたのかな。
確かに、見やすくなるのは、もう少しですね。まだまだ、茂みが多いです。

< ぽんさんへ >
ルリビタキ、おかしな格好で、木の実を採っているでしょう。近くの採りやすい実をくわえればいいのに・・・
ルリビタキの仲間は、目が大きくて、うらやましいんです。気がつかなかったけど、ほんと、木の実と目の大きさ同じですね。
鳥たちは、木の実をよく丸呑みしちゃうけど、あれで、ちゃんと必要な部分は消化しているそうです。消化せず、必要のない種子は種まきして、植物の繁殖に一役かっているようです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月20日 (火) 18時33分

六甲にルリビタキが訪れており、秋のハイクが楽しめましたね。
最近、あまり遠出をしていないので、近いうちに秋の紅葉を楽しみに、去年ルリビタキに出会った森に出かけようかと思っています。その時、ルリビタキに出会えたらうれしいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月21日 (水) 07時32分

< ぴょんぴょんさんへ >
ルリビタキは、ひっひっという声がジョウビタキとよく似ていて、姿をみるまではどちらか判断つかないです。でも、六甲山系のここでは、聞きなれた声でさえずっていたので、ルリビタキがいることに気がつきました。なかなか姿を見せてくれませんでしたが、探すのも、ゲームみたいで、楽しかったです。
ぴょんぴょんさんが、出会った森にも、きっと来ているでしょうね。紅葉を楽しんで、ルリビタキにも出会えるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月21日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/17119515

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキのお食事:

« ジョウビタキの縄張り争い | トップページ | イノシシの親子 »