« モズの高鳴き | トップページ | 忙しいハキリバチ »

2007年10月24日 (水)

キュートなエナガの朝ごはん

近頃、森林公園では、エナガの集団に出会うことが多くなった。
それなのに、写真はなかなか撮らせてもらえない。 じっとしてくれない。 シャッターはたくさん切っているのに、遠い、ぶれている、逆光などなど・・・
たくさんトリミングしてポワンとしているけど、大好きなエナガに登場してもらいました。

071024enaga11013

071024enaga21013

071024enaga31013
エナガ ・・・・・ 上3枚とも、10/13甲山森林公園にて撮影

嘴がちょこんと小さくて、なんともキュート!!

071024enaga41013
アケビの実を食べるエナガ ・・・・・ 10/13甲山森林公園にて撮影
遠くて、さらにぼけているけど、ミツバアケビの実に頭を突っ込んで白い果実を一生懸命食べていました。エナガの朝ごはんです。

071024enaga50909
エナガ ・・・・・ 9/9甲山森林公園にて撮影
これは、だいぶ前に撮ったエナガの朝ごはん。 あんな小さな嘴で蛾を捉えたところです。かわいいエナガには似つかわしくないように思えますが、結構大きな虫も食べるんですね。

            ~*~ おまけに ~*~ 

071024misago1013
魚をつかんでいるミサゴ ・・・・・ 10/13甲山森林公園にて撮影
飛び去っていくミサゴの足には、しっかりと、大きな魚が握られていました。どこで、獲ってきたのでしょう。結構大物です。ミサゴも、これから、どこかで朝ごはんのようでした。

|

« モズの高鳴き | トップページ | 忙しいハキリバチ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キャー、可愛いエナガちゃん。
このふんわりとしたまるっこい体につぶらな瞳、本当にキュートですね。
ちょこまかと動き回る方にカメラを向けても空振りばかりです。
それなのにたくさんの可愛い姿が撮れていますね。

ミサゴは見たことの無い鳥ですが、自分の体と同じくらいの多いな魚を捕まえて飛んでるのはすごいですね。
エナガの蛾を食べてる姿も、みんな食べるのに大変なんですね。

ひよどりの口に赤い実がはっきりくわえてる姿は好い絵になっていますね。
落書き鳥さんの登場もまってま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年10月25日 (木) 10時47分

< シマのママさんへ >
エナガ、かわいいでしょう。
ほんとほんと、ちょこまか動くから、写真がなかなか撮れませんよね。今日も、エナガちゃんに会ったけど、遠いし、動きが早くて、たぶん撮れてないと思う。難しいですよね。
このときは、2度もエナガの集団に出会って、たくさん写真を撮ったのに、どうにか見れるのはほんの数枚。悲しいものです。
ミサゴは捕らえた魚は逃がさないらしく、大物過ぎて、持ち上がらずにつめが抜けず、溺れてしまうことがあると聞きました。本当かどうか分からないけど・・・
モズがスズメを捕らえて持ち上がらなくて途方にくれているのを見たことがあります。欲張ってもいいことないのよね。
写真が撮れなかった時は落書き鳥さんの出番かな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月25日 (木) 17時27分

お早うございます。
可愛いエナガちゃんが、今年もやってきたようですね。
アケビの実も食べるのですか。ムシも食べるし、小さい体でもよく動き回るにで、お腹も空くのでしょうね。
「散歩道の雑木林」で、中身の空っぽのアケビの実を見つけたのですが、ひょっとするとエナガが食べたのかもしれませんね。まだ、実のついているアケビが沢山あったので、また様子を見に行こうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月26日 (金) 07時22分

< ぴょんぴょんさんへ >
こんにちは!
エナガちゃん集団でよく会うようになりました。昨日も森林公園で出会いました。相変わらず、よく動き回ります。
エナガがアケビの実をつついているのには驚きました。他にたくさんの仲間がいたのに、その子達は、どんどん移動していきました。みんなの好物というわけではないのかもしれません。図鑑には、虫や木の実を採食と書いてあるので、いろいろなものを食べるのでしょうね。
そちらのアケビを食べたのは誰でしょう?エナガ達が来るといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月26日 (金) 12時34分

わぁ~かわいい~♪
エナガに出会うと、ぽわぁ~んとしてしまいますねぇ~
チョコマカ、ホントに良く動く鳥さんですよネ
これだけ撮れていれば大成功ですョ♪
私は出歩いてないので、庭に来てくれたエナガを見たきりです。
きょうは、台風の影響で1日雨・・・
それでも、シジュウカラが遊びに来てくれていました。
写真は撮れませんでしたが・・・
ミサゴ、すごいですネ
この前見た、トビと似てる感じですねぇ~

投稿: orenge | 2007年10月28日 (日) 00時52分

< orengeさんへ >
エナガ、かわいいですよね。
orengeさんのように大きくくっきり撮れませんでした。
なかなか近くに寄らせてもらえませんね。
トリミングだらけだけど、成功といってくれてありがとう。
動きが早いから、写っていればOKですね。
そちらは、台風が近くを通ったのでハルちゃんお散歩できなくてかわいそうでしたね。しかし、雨でも、鳥見ができるのは、うらやましいです。
ミサゴも、トビと同じタカ科で、お仲間です。トビのお弁当さらいはよく、ニュースでみました。このあたりは海から10キロほどですが、トビをあまり見かけません。少ないのかな。
orengeさんだったら、自転車で、びゅーんと海まで行くのでしょうね。そちらより、海まで近そうですが、サイクリング、足に自信がなく、しり込みしちゃいます。

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月28日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/16862637

この記事へのトラックバック一覧です: キュートなエナガの朝ごはん:

» エナガ と アケビ料理 [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
昨日は家のすぐ近くでエナガの群れに会った。 全部で10羽以上はいただろうか・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 09時46分

« モズの高鳴き | トップページ | 忙しいハキリバチ »