« 初見のコシアカツバメ | トップページ | コシアカツバメを探しに・・・ »

2007年5月25日 (金)

川原の鳥見散歩

昨日5月24日、武庫川の川原を鳥見散歩した。コシアカツバメがお目当てだが、他の鳥たちをまず紹介しよう。

070524kiashishigitokoshiaka
キアシシギと、その上を飛ぶコシアカツバメ

070524hibari1_1 070524hibari2_1

さえずりながら歩くヒバリ。しばらく歩いた後、飛び上がった。揚げ雲雀!

070524kochidori
コチドリの飛翔。ぴおぴおと鳴きながら飛び回っている。

070524daisagitokosagi
ダイサギが2羽。手前にコサギ。近くにはチュウサギ、アオサギもあわせて、10羽以上いたかな。時々けんかしたり、小魚をゲットしているものもいた。

070524aosagi
アオサギ。何か小さな食べ物をゲットした模様。

セッカの声はするのだけど、まだ姿を見ていない。他に、セグロセキレイ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリなどがいた。

|

« 初見のコシアカツバメ | トップページ | コシアカツバメを探しに・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は!
武庫川の川原にも沢山の野鳥が来ているのですね。
キアシシギとコシアカツバメの2ショット、なかなかいいですね。
めったにないシャタッターチャンスをうまく捉えましたね。
サギさんたち、警戒心の強い鳥ですが、遠くから撮ったのでしょうか、のんびりくつろいだ様子に見えますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年5月25日 (金) 15時13分

わわっ!
ツバメがキアシシギにぶつかる~っ!!
・・・なんて、ちょっと心配してしまいました。
鳥たちは器用だからそんなヘマはしませんよね。
(以前自転車に乗っていて、スズメが体にぶつかってきた事がありますが・・・)
コシアカツバメ、バッチリ撮れてますね。

コチドリ、私も何度か出会っています。
とてもかわいい声で鳴いていますよね。
こんなふうに仲良く飛んでいる写真、いいなぁ。

それにしてもたくさんの野鳥がいますね。
歩いているだけでもすごく楽しそうです。
サギが餌をゲットするところ、私も見てみたいです。

投稿: misao | 2007年5月25日 (金) 15時31分

< ぴょんぴょんさんへ >
キアシシギを、撮っていたのですが、帰ってきてから、写真を見てみると、なんと、コシアカツバメが一緒に写っていたのです。偶然の賜物なんです。ひたすらシャッターを押しているといいこともあるみたいですね。思うような写真が撮れればいいのですが・・・まだ修行の身です。
サギさんたちは、のんびりしていましたね。川幅があるので、少々遠いです。道に近いところにいたサギは、嫌がって、川の真ん中のほうへ逃げてしまいました。アオサギは、全然人のこと気にしない様子でした。

< misaoさんへ >
あはは、ぶつかりそうですよね。燕さんたちは、私のそばも、かなり近くを平気でスイスイ飛んで行きます。よく、飛行機や、ガラス窓に衝突する鳥さんはいるようですが、鳥同士ぶつかることあるのかな。
>自転車に乗っていて、スズメが体にぶつかってきたことがありますが
え~~!スズメさん、どこを見ていたのでしょうか。それとも、飛行機のごとく猛スピードで走っていたのかな?
コシアカツバメさん偶然に写っていただけなんです~。

コチドリさんたちも元気にあちこちで飛び回っています。もう少し、近くで撮りたいのだけど、いつも遠くにいます。近くにいても、保護色で、飛び立つと分かるので、写真は間に合いません。

サギさんの餌を捕る行動は滑稽ですよ。いつも笑ってしまいます。でも、割と鋭くて、一発でしとめます。すごいなって感心もする。
川原のお散歩はなかなか楽しい時間です。

投稿: ジュリジュリ | 2007年5月25日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/15195620

この記事へのトラックバック一覧です: 川原の鳥見散歩:

« 初見のコシアカツバメ | トップページ | コシアカツバメを探しに・・・ »