« 春を待つ蕾たち | トップページ | 小石川植物園の雑草など・・・ »

2007年3月13日 (火)

小石川植物園でカワセミ

 鳥の写真に苦労しているのを見かねて、伴侶が小ぶりで軽い望遠デジカメを買ってくれた。といっても、実は自分が使いたい機種だから買ったのだ。私のためは口実なのがみえみえ。でも、ありがたく、早速試し撮りに出かけた。
 小石川植物園のカワセミに会いたくて、本を読みながら長いこと池の前に座り込んでいた。しかし、待てど暮らせどカワセミは来ない。来たのは、賑やかな幼稚園児の集団だ。小さな子が、あの鳥なあに?と聞いて来たので、ハクセキレイだよと教えたら、喜んでみんなに教えまくっていた。帰る頃に、その子は、「先生教えてくれてありがとう」だって。照れくさいのと、礼儀正しいのにびっくり。結局ここではカワセミに会えなかった。

070313uguisu
<ウグイス>・・・小さいのでかなりトリミングしています。
この池で会えたウグイス。地鳴きだけで、さえずりはやはり聞けませんでした。

070313kakesu
<カケス>・・・これもトリミングしています。

070313shirohara
<シロハラ>・・・これもトリミングしています。

園内を行ったりきたりして、もう一度奥の池へ行ったが、カワセミはいなかった。あきらめて、帰りかけたら、他の池からカワセミの声が!!!

070313kawasemi1

070313kawasemi2 070313kawasemi3

<カワセミ♀>・・・どれも遠くてトリミングしています。
我が家から歩ける距離にいるカワセミにやっと会えました。感激!!!やはりここにいたのです。ずっとここにいる個体なのでしょうか。どこで繁殖するのでしょう。また、会えるといいな。

今日、植物園内で出会った鳥は
シジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、コゲラ、ハクセキレイ、ウグイス、カワセミ、カケス、ハシブトガラス、ヒレンジャク、ソウシチョウ(篭脱け鳥)、ワカケホンセイインコ(篭脱け鳥)
ここで、ヒレンジャクに会えるとは思わなかった。写真に撮りたかったが遠い上に枝だらけで、すぐ見失ってしまいました。一羽だけだったので、移動中迷ったのかな。

新しいデジカメは、なかなか使いやすかったです。でも、まだ、マニュアルをほとんど読んでいないので、これからお勉強かな。いろいろなモードや調節する機能があるみたいだけど、ひたすらオートでシャッターを押すだけ。いいカメラが泣いちゃいますね。

|

« 春を待つ蕾たち | トップページ | 小石川植物園の雑草など・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

新デジ、良かったですね。
これで望遠鏡と組み合わせて苦労しなくてもいいのね~(笑)
どれもきれいな写真ばかり・・・
鳥たちのかわいい表情もよく見えます!
カメラが変わっただけではこんなに上手には撮れないでしょう。
ジュリジュリさんの腕も良いのですね。
カケスのこのポーズ、いったい何をしているのでしょう?
そしてカワセミにも会えてよかったですね。
今まで背中のブルーにばかり気をとられていましたが、おなかのオレンジも、嘴と脚の赤も、どれも美しくて、まるで芸術品・・・
また会えるといいですね♪

投稿: misao | 2007年3月13日 (火) 20時47分

こんばんわ いいな、いいな(^.^)
私も新しいデジカメが欲しいよ~!
優しいご主人様のつめの垢を煎じるから送ってぇ。
カメラが変わって、気分も変わってすごい沢山のベストショットね。
折角のカメラマンに鳥たちがモデルになってるようですね。
カワセミも素敵に撮れています。
おうちの近くなら又きっと会えるでしょうね。
待った甲斐がありましたね、先生(^o^)丿

バルコニーの蕾たちも春の近い予感ですね。
でも、こちらは今日もとても寒かったですよ。
鳥見は風邪引かないように気をつけてくださいね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年3月13日 (火) 21時16分

いっぱい鳥に出会えて、いっぱい写真撮れましたネ
カワセミに最後に出会えて良かったですねぇ~
私も主人と一緒に行った時は、帰りがけの最後に出会えてとっても嬉しかったです。
ほんとに、宝石のような鳥ですネ♪
ウグイスもゲットできていいなぁ~
近所の雑木林では、毎日のようにさえずりを聞くのですが、なかなか姿を表してくれません・・・(~_~;)
使いやすいnewデジカメ、写真もバッチリで、これから楽しみですネ

投稿: orenge | 2007年3月14日 (水) 02時27分

<< misaoさんへ >>
今度は便利です。すご~く大変でしたもの。
腕はとんでもないですよ。でも、カメラはえらいです。遠くて小さくしか撮れなくても、何とか見られるように写っています。割とシャープに撮れるみたいです。えらいカメラでも、ピンボケやら鳥がいなかったりで削除したものがたくさんです。
カケスは木の実でも食べているのかと思ったのですが、この後、木の皮とか小さな枝をくわえて飛んでいったのです。巣作りかな。でも、枝は小さなものだったけど・・・
カメラのおかげで、少し写真を撮るのが楽しくなりそうです。

   ----------------

<< シマのママさんへ >>
伴侶は自分のために欲しかったデジカメなんです。一緒に出かけると、ちょっと貸してとかいって、独り占めするのはみえみえです。だって、家に帰ってから、即、いじり始めていました。一通りいじってから、勉強しなさいとマニュアルくれました。
小さな画像で見るには十分写っているかなと思っています。ちょっとうれしいですよね。だんだんきれいに撮りたくなってくるのかもしれませんが・・・
アハハ、先生にはびっくりです。変なおばさんに見えただろうに、最近の子はおりこうさんなのね。
鳥見は厚着で行くので大丈夫ですよ。

   ----------------

<< orengeさんへ >>
念願のカワセミにあえてうれしいですよ。いつまででもうっとり見ていたいですよね。それに、身近にいたのがまたまたうれしくて。都会も捨てたもんじゃないなぁと思ったりしています。でも、どの季節も鳥さんがたくさんいるか分かりませんけど・・・
ウグイスは地鳴きで何匹かうろうろしてました。でも、全然さえずらないのです。この子は、虫をゲットしたらしく、この岩の上で食べてました。しばらくいたので、写真を撮る事ができたのかな。普段はすばやくて捉えられないです。orengeさんもそのうち撮らせてもらえますよ。たまに、目立つところでさえずっているのがいます。そんなときは少しじっとしているので、シャッターチャンスです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月14日 (水) 20時27分

こんばんは~。
カワセミに合えたのですね!写真もバッチリ!
どの鳥もよく撮れています。
新しいデジカメ 相当優れものですね。
私も 一つ「いいなぁ~」と思っているものがあるのです。
まだ発売されたばかりなので、
しばらく様子を見てからと思っています。

投稿: zucca | 2007年3月14日 (水) 22時28分

今晩は。
東京のような大都会でも、小石川植物園のような緑地があれば、沢山の野鳥が集まってくるのですね。水と植物の緑があるところは、人間だけにとどまらず、鳥たちにとっても楽天地なのですね。
望遠デジカメが早速威力を発揮しましたね。ヒレンジャクもいたのですか、ちょっとビックリです。鳥の写真、どれも上手に撮れています。近いところのようですので、また紹介して下さい。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年3月15日 (木) 00時02分

<< zuccaさんへ >>
カメラが違うと本当に楽になります。今までは、一度シャッターを押すとしばらく次のシャッターが押せませんでした。こんどのはどんどん気にせず押せます。のぞき穴もとても見やすいです。便利機能がたくさんついているのですがまだ良く分かっていません。レンズはちょっと小ぶりの300mm望遠で、手振れ補正つき。でも、手振れしちゃうような腕ですが・・・鳥撮影にはもっと望遠がきくほうがいいのでしょうが、私に扱えるのはここまでかな。カメラの楽しみが増えました。

   ----------------

<< ぴょんぴょんさんへ >>
東京のようなところでは、鳥さんたちは分散せず公園のようなところへ集中してしまうのでしょうかね。
望遠デジカメはすごいですね。小さなものがどうにか捕らえられるのですから。全部の大きさは、ぴょんぴょんさんの3分の2くらいかな。たぶん子分みたいです。私には軽くて楽かな。望遠倍率はぴょんぴょんさんのより劣ります。鳥を撮影できるのは楽しいですね。後は腕磨きです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月15日 (木) 09時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園でカワセミ:

« 春を待つ蕾たち | トップページ | 小石川植物園の雑草など・・・ »