« 小石川植物園で鳥見 | トップページ | 黒竹で手作り格子-クレマチスに »

2007年3月 6日 (火)

肉まん初挑戦!

今日は、肉まん作り初挑戦です。長年主婦をやってきたのにお恥ずかしいのですが・・・

070306nikumanreshipi まずは、zuccaさんの”あっとレシピ-肉まん”のページを印刷して、材料の買出しに。

070306nikumannerimatome分量は、レシピのすべて半分にしました。5個分の分量で、小ぶりのを8個作ることにしました。はかりで計ったりして、材料がそろったところで、皮の材料を混ぜて、捏ね上げる。捏ね足りないのか、べたべたしていたがまとめてみた。    

070306ichijihakkou 一時間発酵させたところ。
常温でもこんなに膨らんだ。
ふ~ぅ、よかった。

この間に、具を用意したり、いらないものを片付けたり、座る暇無し。
         

070306nikumanbenchi ガス抜きしてから、ひたすらこねこね。どの位したらいいかわからず、かなり必死。ちっとも、べたべたが、なくならない。いい加減にこねるのをやめて、8等分して、団子を作った。

         

070306nikuman2jihakkoumae 団子を餃子の皮のように麺棒で伸す。それから、具を包む。なぜか、具がたくさんできすぎて余ってしまった。何とか形を作って蒸し器にセットする。


        

070306nikumandekiagari 二次発酵後、25分くらい蒸して、出来上がり。
ちょっと小さいけど、なんとなく肉まんらしいものができた!

         

070306nikumannakami さあ、熱々をいただき~!
具が多かった分、味が薄くなってしまった。でも、肉まんだよ。感激で~す!

しかし、疲れました。こねる程度がわからなく、長いことこねて、背中が痛いです。出来上がるまで4時間以上かかったかも・・・その間、全然座れなかった。要領が悪いのね。

|

« 小石川植物園で鳥見 | トップページ | 黒竹で手作り格子-クレマチスに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

> 肉まん作り初挑戦
> 長年主婦をやってきたのにお恥ずかしい
はいっ!(^-^)/
恥ずかしながら、私もですっ!

それにしてもジュリジュリさんは仕事が丁寧ですね~
きれいなまんまるの団子を見るとわかります。
そして出来上がりの肉まんも、形が整っていますね。
こういうのって性格が出るのだろうなぁ~
私の出来上がりはかなり不細工でしたから・・・
それでも妙にかわいかったりするのは、ある意味、親ばかでしょうか?

zuccaさんのおかげでちょっとした肉まんブーム到来ですね。
ふふふ♪

投稿: misao | 2007年3月 6日 (火) 22時01分

misaoさんへ
パン作りまでされるmisaoさんには、きっと、お手の物だったのでしょうね。
発酵の様子は、理科の実験でもしているような気分で、膨らむのをきゃっきゃと喜んで見ていました。
ふふ、部分的にはバカッ丁寧なんです。でも、慎重にやったつもりなのに、具はものすごい量。たぶん、半分にするのを忘れた材料があるみたいです。臨機応変に味付けも足せばいいのに、機転が利かないんですね。蒸し器の水が多くて、上に吹き上げてきていて、ちょっと、煮えてしまったところが・・・割と抜けていて、いい加減なんです。
>それでも妙にかわいかったりするのは、ある意味、親ばかで・・・
確かに、失敗だらけですけど、できたものはかわいいですね。
本当に、zuccaさんに感謝です。楽しいレシピをありがとう。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 7日 (水) 07時46分

ジュリジュリさん、おはようございます。
肉まん初挑戦 恥ずかしながら 私もでしたっ!(^^ゞ

わ~、美味しそう。
小さ目の肉まん よく膨らんでとってもよく出来ましたね!
粉の練り上げ具合 私もよく分らないけれど、何度か作るうちに
コツもつかめてくるのでしょうね。
最初の時は 捏ね上げ不足か、私のはジュリジュリさんのようには膨らみませんでしたよ(^^ゞ

4時間お疲れ様でした。
でも手作りは 充実感がありますよね。
中味もぎっしり・・・また作りたくなりました。
記事の紹介とTB有難うございました。
(TBの公開が遅くなってしまってゴメンネ)

投稿: zucca | 2007年3月 7日 (水) 09時15分

こんにちは~。
ジュリジュリさん、美味しそうな肉まん、出来ましたね~♪
ほかほか、熱々、美味しそう。
ちゃーんと出来てますね~。
私もzuccaさんのレシピをメモしてあるのですが
まだ未体験なのです。
もうちょいしたら、作ってみようかな。
ジュリジュリさん、お料理もお得意なんですね(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年3月 7日 (水) 12時16分

度々すみません。
私からもTBさせていただきました。
宜しくお願いします。
もしかして、ジュジュリさんのブログへのTB 一番乗り?
なんか 嬉しい、光栄です♪

投稿: zucca | 2007年3月 7日 (水) 13時24分

zuccaさんへ
楽しいレシピをありがとうございました。食べたい一心で作っちゃいました。
私とは違って、パン作りをされるから、初挑戦でも、きっと、楽に作られたのでしょうね。私は、レシピとにらめっこしながら、すごーく緊張しきって作っていました。捏ね方もこれでもかっていうほど、こねこねしちゃいました。こねてもこねても、途中から様子はあまり変わらなかったようです。ただ、少しずつ黒ずんだような気が・・・・
次回はもう少し手を抜いてみます。
蒸し器に入れたときは、疲労感と、空腹感でへなへなでした。できたときは、即味見!なんとなく、肉まんらしいからうれしかった。やった~って感じです。伴侶にも自慢しまくりです。

TBありがとうございます。送るのも初めて、送っていただけるのも初めてです。感激!zuccaさんには、初ページにもコメントくださって本当にお世話になっていま~す。

   ----------------

ぴよさんへ
ちょっと失敗で、具の味は薄かったのですが、努力の賜物、私にはすご~くおいしかったですよ。食べるのちょっと勿体なかったですが・・・
二次発酵がうまくいかなかったけど、皮もなんとなく膨らんでいるでしょう。びっくりです。本当は、もっとふかふかになるのかもしれませんね。でも、自分は満足です。
>もうちょいしたら、作ってみようかな。
ぜひぜひ、お勧めしちゃいます。私の場合は台所が、粉だらけで後片付けも大変でしたけど。
>お料理もお得意・・・
とんでもない。食い気ばかりで、気まぐれに手作りに挑戦してみたくなるんです。普段は炒め物ばかりで、かわいそうな伴侶です。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 7日 (水) 20時29分

じゅりじゅりさんも、肉まん挑戦されたのネ♪
とっても綺麗に出来ましたネ
具もいっぱいで美味しそう~
私もzuccさんレシピ、いろいろお世話になってます♪
この次は、具も手作りで挑戦しよう~っと!(^^ゞ
始めて作るものって、要領わからず時間ばかりかかっちゃうよねぇ~
私も同じなので、わかるよ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年3月 9日 (金) 20時03分

orengeさんへ
おいしそうに皆さんが作っているので、ついつられて挑戦。
しかし、簡単にはできませんね。おいしいものにたどり着くには大変でしたよ。でも、楽しかったかな。zuccaさんには感謝です。
orengeさんは、海老シュウマイ入りなんて、お洒落なものを作られましたよね。すごい発想です。確かに何でも包んでみるとおいしい物ができるかもしれませんよね。
慣れてくると、orengeさんのような機転の利いたお料理が作れるようになるのかも。でも、慣れるまでが大変だ~

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月10日 (土) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202744/14162373

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん初挑戦!:

» 肉まん [あっと レシピ]
手作り肉まんの良さは なんと言っても  うふぁうふぁ言いながら アツアツを食べ [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 12時56分

« 小石川植物園で鳥見 | トップページ | 黒竹で手作り格子-クレマチスに »