« ラベンダーの様子 | トップページ | 春を探しに~!Part2 »

2007年2月26日 (月)

春を探しに~!

 コンパクトデジカメを持って、双眼鏡ぶる下げて、テクテク近場を散策しに出かけた。街中は結構きれいに整備されていて、あまり雑草が生えていない。お目当ての有料公園は休園。帰るのはいやだったので、ちょっと遠くの開放された公園へ行ってみた。
 ここは、昔お偉い人の屋敷の一部だったそうだ。池があって、うっそうとしている。しかし、小学校が隣接しているので、子供たちの声で賑やかだ。この公園もきれいに整備されていて、ヤエムグラくらいしか雑草が見当たらない。それでは、鳥見を楽しむことに。
 あらあら、びっくりです。思ったよりいろいろな鳥がいました。私のデジカメでは鳥の撮影は無理です。でも、カルガモさんならと思って、双眼鏡にデジカメ押し付けて撮ってみました。
070226karugamo
結構大きく撮れました。ちょっとピンボケだけどね。
他に、ハシブトガラス、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、ウグイス、アオジ、シメ、アカハラ、ウソ、そして、ルリビタキのメス(たぶん)。
070226ruribitaki
これも、双眼鏡にデジカメ押し付けたのだけど、動き回るから大変。小さいし、たくさんトリミングしています。ぼけぼけだけど、なんとなくルリビタキってわかるでしょう。
 この後、広場になっているところで、ドバトに襲われました。2・3羽私の後を着いてくるのは分かっていましたが、そのうち、遠くのハトもこっちへやってきます。変だなって思ったら、20羽くらいのハトたちがどっと飛んできて囲まれちゃいました。餌をくれると思ったようです。あ~ビックリした!何もあげるもの持っていないのに・・・

 この公園を出て、のんびり住宅街を歩きながら、春探し。
070226kyuurigusa
<キュウリグサ> ムラサキ科キュウキグサ属
直径2ミリくらいの小さな花なので、焦点が合いませんでした。

070226orandamiminagusa
<オランダミミナグサ> ナデシコ科ミミナグサ属
これも、小さくて、ピントが花にあっていません。

070226fukiokabu
<フキの雄株>キク科フキ属
もう、こんなに、花が開いていました。

 お目当ての”つくし”はついに見つかりませんでしたが、都心の公園にいろいろな野鳥がいることが分かってうれしかったです。約4キロメートルののんびり散歩でした。

|

« ラベンダーの様子 | トップページ | 春を探しに~!Part2 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
春を探しに・・・たくさん春が収穫できましたね~!
鳥たちもきれいに撮れて、すごいですよ♪
私も見習わないと・・・でもやっぱり難しいなぁ。
ハトたちにぐるりと囲まれちゃいましたか、美味しそうな
餌をお持ちだと思われたんですね~、ハトは慣れているんですね。
ふきのとうもこんなに大きくなって、やはり今年は早いですね。
のんびりお散歩で春の雰囲気、一緒に楽しませていただきました(^-^)

いろいろお手間かけました、ありがとうございました。

投稿: ぴよ | 2007年2月26日 (月) 19時29分

双眼鏡にデジカメ押し付けて撮ったとは思えないカルガモさんですね!
羽根の模様もきれいに写っています。
そしてルリビタキのかわいいこと!
しっかりルリビタキだとわかりますよ~
まるっとしたお腹と細~い脚がなんともいえません。

キュウリグサがもう咲いているのですね。
うちの庭にも毎年生えてきますが、今年はまだ見かけません。
ふきのとうは、これではちょっと開きすぎて食べられませんねぇ・・・
え?食べるつもりはぜんぜん無い?

つくし、私は昨日空き地にたくさん顔を出しているのを見つけましたよ~。
4kmとは、けっこう歩きましたね~。楽しいお散歩でよかったですね♪

投稿: misao | 2007年2月26日 (月) 21時06分

いっぱい春が見つかりましたネ♪
鳥もいっぱいいて、すごいですネ。
双眼鏡とデジカメで、すごい♪
その手があったのネ
ルリビタキかわいいです~
野草も、いっぱいお目覚めですネ
キュウリグサも、もう咲いていましたか?
私も明日見て来よう~♪
つくし、私もまだ見てません(^^ゞ
 
エナガのかわいい写真がやっと撮れました♪
ジュリジュリさんをすぐ思い出しましたョ

投稿: orenge | 2007年2月26日 (月) 22時29分

ぴよさんへ
街中のお散歩は久しぶりでした。確実に春が来ているって感じました。
駐車場や、石垣の間から雑草たちが生えてきています。逞しさを感じますね。鳥撮影は難しいです。じっとしている鴨でも、なかなか焦点合いません。ほとんどの鳥さんたちには逃げられちゃいました。ドバトには襲われましたが・・私の風貌が餌をあげている人に似ていたのでしょうね。
リンクありがとうございます。私のほうは、まだよちよち歩き始めたばかりです。ペースもつかめていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

   ----------------

misaoさんへ
カルガモさんは近くて、あまり動かなかったので、どうにか捕らえることができました。でも、ぼけた写真がいっぱいです。他の小鳥さんはなかなか画面に入ってきませんでした。皆さんのようにうまくいきません。ルリビタキは背景が物置の近くで絵になりませんね。道路のすぐ近くなんです。こんなところにいるなんてびっくりでした。とにかく証拠写真と思って・・・写っていただけでうれしかったです。
フキは駐車場になっているところにありました。ここは、犬の散歩道。ほとんど舗装されている中、ここは土があるので、犬たちには人気のトイレ。もし食べごろのを見つけたとしても、う~ん、考えてしまう・・・つくしもここに生えてきたら??

   ----------------

orengeさんへ
ほんとに、春があちこちに・・・鳥さんもこんなにいるとは思ってもいませんでした。いろいろ証拠写真を撮ろうと思ったのだけど、無理でした。双眼鏡を左手で、デジカメを右手で持つのでは、不安定でなかなか位置が定まりません。3倍ズームでは点にしか写らないしね。orengeさんのふわふわエナガもきらきらブルーのカワセミもきれいに撮れてます。鳥撮影の腕があがりましたね。私は、これから試行錯誤かな。
デジカメは植物も難しいですよね。ちいさいものは花に会わずに、葉に焦点があってしまうみたい。いいカメラが欲しい、いや、腕のせい・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月27日 (火) 11時57分

こんにちは。
お散歩ずいぶん歩きましたね。
デジカメに双眼鏡、お見事ですね。
カルガモが水面に写ったのもちゃんと撮れてるますね(^.^)
私には、お散歩も写真のワザも無理ですね。

キュウリグサのお花早く咲いていますね。
つくしは見かけましたが、ふきのとうは私はまだ見ていません。
それにもう少し早ければね、なんて食いしん坊の私も思いましたがワンちゃんの落し物が有っては残念ですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年2月27日 (火) 13時53分

シマのママさんへ
運動不足で、ダイエット兼ねてお散歩のつもりでした。のんびりだらだら歩いていたので、ダイエット効果はゼロですね。
簡単なデジカメなのですが、いうこと聞いてくれないときが多いです。カルガモはなぜか、水面の目のほうがきらり。思ったより写っていてうれしかったです。
キュウリグサ小さいけどきれいな淡いブルーでした。フキは考えさせられちゃう場所だったので、見るだけで、春を味わっています。またつくしを探しに行こうかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月27日 (火) 17時34分

今晩は。
「テクテク散歩」、沢山の鳥に会い、そして色々な春の野草の花を見つけて、大収穫でしたね。私も、最近、天気の良い日は、鳥見がてら「テクテク散歩」か「チャリンコ・サイクリング」をするように心がけています。
「双眼鏡」+「デジカメ」撮影は、「デジスコ」と同じ撮影原理ですね。鳥の写真、うまく撮れています。そして花のマクロも見事です。
ルリビタキんは♀のようですね。と、するとこの公園で♂のルリビタキにも会えるかも知れませんね。
そして、キュウリグサ、ミミナグサ。うっかりすると見過ごしてしまいそうな小さな花、よく撮れましたね。こうしてみると、本当に綺麗です。
蕗の塔も食べる方が先で、花を詳しく見るまでは頭が回りませ~んでした(笑)。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年2月27日 (火) 20時14分

こんばんは。
ルリビタキがいるなんて都心の公園とは思えないくらいですね。
双眼鏡にデジカメ付けて、よく撮れましたね~。

キュウリグサ、オランダミミナグサ どれも可愛い。
お花の写真も同じ技なの?
新しい技を一つ教えてもらいました(^o^)丿
ツクシはザンネンでしたね。
都心だとどの変にあるのかしら?・・・皇居あたりにあるかも。

投稿: zucca | 2007年2月27日 (火) 20時43分

zuccaさんへ
都心にルビちゃんがいてうれしかったです。探してみるものですね。双眼鏡にデジカメはちょっと大変。でも、大きく見えることは確かです。なかなか見られる写真は撮れませんが、練習するともう少しましになるかな・・・また機会があったらやってみますね。
小さなお花たちは、お花モードがあるので少し接写ができます。でも、この写真は、さらにトリミングしています。こんど、拡大鏡プラスデジカメもいいかな・・・
つくし、皇居のお堀の土手はかなり期待できそうですね。今度行ってみようかな。鴨さんもいるようだし。情報ありがとう!

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月27日 (火) 21時24分

ぴょんぴょんさんへ
今まであまりお散歩ってしなかったんです。皆さんに触発されて、出かけてみました。楽しいものですね。いろいろな発見があって、気持ちいいし、楽しいです。これからは時々行こうかと思います。
そうそう、鳥見の世界ではデジスコがはやっていますね。お散歩にはスコープはちょっと重たいかな。今のところは運よければ写真って感じのお散歩かな。
お~、ルビちゃんの青い男の子、いるかもしれませんね。楽しみが増えました。また探しに行ってみます。
小さなお花たちは、春をデジカメに収めないと帰れないと必死だったので~す。キョロキョロしていたので、怪しい人に思われたかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月27日 (火) 21時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春を探しに~!:

« ラベンダーの様子 | トップページ | 春を探しに~!Part2 »